レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

1月<3>お日さんの光と影

2015年01月14日 | 日記



あっという間に積もった雪は
太陽があたると あっという間に 消えます







玉ねぎ









大根 プチベール






大根の葉









奥から順に日が差してきました 










紫キャベツ








トレビス









マーシュレタス









畑の草








キンカン









中庭



















restaurant土手の花


椿
















侘助














ピンク大輪の椿
先が少し色付いてきました







昨年2月の画像









オキザリス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい雪景色 (reihana)
2015-01-14 11:33:01
AMIさん こんにちは~♪
雪が積もったのですね~ トレビスの真っ赤な葉に白い雪のコラボ
とっても美しいです
積もった雪も 日差しが解かしてしまいますね~野菜たちは 益々甘味をだして
美味しく成長することでしょうね(^^)v
花後の雑草も綺麗に撮れましたね
中庭の雪景色 絵になる光景で とっても素敵です^^*
ツバキも侘助も 可愛いピンクで 優しいですね
AMIさんの手で お客様のおもてなしの主役になることと思います
パーシーカラー春に向かって 花数を増やすと思いますよ~頑張れ~(笑)
返信する
reihana様 (AMI)
2015-01-14 16:38:32
太陽があたるとすぐにとけてしまう こんなあっさりした雪が 楽でいいです^^
野菜たちも凍るまいとして糖を増し 甘く美味しくなるそうですね
冬は野菜もほとんど姿が変わらないので 何をアップしようかねたに困ります(笑)
パーシーカラー花数を増やすでしょうかね?
ひとつの鉢植えだったものを昨年5つに分けて地植えしたのですが
もう少しくっつけて植えたほうが見栄えがよかったかなと思っています^^;球根増えて欲しいです
返信する
Unknown (甘姫)
2015-01-14 21:50:25
今晩は~♪
“マーシュレタス” 珍しいので検索してみました~フランスのお野菜なのですね~
雪が降ってお野菜達も甘味が増すのですね~
さっと溶けてくれる雪なら歓迎ですね~
椿の優しい色~素敵な画像ですね~
お庭に雪が降ってる時・・・お部屋の中から楽しめたでしょうね(^_-)-☆
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-01-15 08:24:42
マーシュレタス、主人は会社で使っていたそうですが 
お客様から種がたくさんあるからよかったらとオープン当初に頂いたものです
私はここで初めて知りましたが 割と肉厚でもっちりした食感があり 
種取りもしますがこぼれ種でもあちこち出て雑草のごとく育てやすい野菜です
前栽の雪景色など ここでは滅多に見られないので
その日に偶然こられたお客様などは喜ばれますね^^
たくさんの雪は厄介ですがすぐ消える雪は楽です^^
ピンクの大輪の椿は美しいですよ~
返信する