レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

6月<13> カボッキー

2015年06月27日 | 日記
カボッキー


かぼちゃとズッキーニのミックス
今年初めて植えた F1種の野菜

(今までのブログでは『カボッキーニ』と書いていましたが 
正しくは『カボッキー』でした すみません m(_ _)m )




かぼちゃのように蔓で伸びていきます








花は手のひらを広げたくらい大きい



































dancing カボッキー



















黄色のとうもろこしも だいぶ熟れてきました











キウイ  間引きしました










紫バジル











ラズベリー






日々少しづつ収穫したものを フリージングしておき
まとめて 今からケーキソースにします
これで 約2キロ
仕上がりは 500のペットボトル 2本半くらい











restaurant土手の花




ダリア





















ノウゼンカズラ











アガパンサス













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落なキウイ (reihana)
2015-06-27 21:05:29
AMIさん こんばんは~☆彡
カボッキーはカボチャの様に大きな花を咲かせるようですね
カボッキーが楽しそうに踊ってる~~~ヽヽ(^o^)丿丿
間引いても沢山のキウイが生っていますね
AMIさんちのキウイ 脱毛したの?
明石のキウイは毛深いですよ(爆笑)
AMIさんちの野菜や果物は セレブなので みな お洒落ね^^
ラズベリー沢山収穫できましたね
美味しいケーキソースが出来たのでしょうね~♪
ノウゼンカズラが咲きだしたらお掃除が大変になりますね
お花が沢山咲いているので 生け花も豪華で 素敵です。
返信する
reihana様 (AMI)
2015-06-28 07:54:53
おはようございます
このカボッキー よく見ると お花の下の萼というのかしら?
それが何とも手を伸ばして表情豊かに踊っているように思えるのです^^
どれも思い思いのダンスをしているみたいで 気にいってしまいました
うちのキウイはゴールドなので 結構つるっとしていますが
以前あった普通のグリーンのは毛深かったです
ゴールドの苗を植えたら グリーンがなくなってしまいました
お花を生けるのも 花材をあちこちから取ってくるのが一番大変(今は汗だく) あとは成り行きです^^;
野菜も 収穫が結構大変と 菜園をして初めてわかりました(笑)
返信する
Unknown (甘姫)
2015-06-28 11:15:14
AMIさんお早うございます~♪
“カボッキー”はこの前検索しててタネ屋さんの中の・・
買おうかどうしようか迷って・・結局買ってませんが・・
面白そうですね~♪
キウイもたわわに生って・・楽しみですね~♪
最近はゴールドキウイが美味しくて・・♫
紫バジルもいいですね~私も似たような・・育ててます~
まだ小さいので、しっかり育ったらアップしましょう~
ラズベリーはやっぱり育ててみたいなあ
今度苗木を見つけたら・・畑へ植えたいです~
沢山のいっぱいの花達~いいですね~
返信する
Unknown (まーたん)
2015-06-28 23:02:45
カボッキーはサラダかぼちゃなんですか?どこの種苗やさんでしょ
去年サラダかぼちゃ「コリンキー」を作りました。
産直ではめずらしいのか売れましたが 私は普通の煮物に使えるかぼちゃが飽きなくていいかな~

アガパンサス
最近よく見かけますね~マンションの脇とかに 強いのかな?
私の中ではアジサイの次はコレって感じです。

キイウイの間引きって枝に何個とか決めてるんですか?
紫バジルはバジルペーストを作るとしたら緑にもどるのかしら?

?ばっかりでごめんなさい 興味深々(笑)
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-06-29 07:26:07
おはようございます
カボッキーの姿が中々可愛くて 面白いのですが
未熟の今の状態で食べると ズッキーニと変わりません
この後 完熟させたらどうなるんでしょうね?楽しみです
紫バジルは黙っていたら 赤紫蘇と間違えられますね
食べてびっくり バジル?って 
毎年種取りをしますが 緑と交配して斑入りになったりします
ラズベリー 今年は1箇所全く採れなかった場所があるので少ないです
でもイチゴジャムがたくさんあるのでそれでなんとかケーキソース カバーできそうです 
返信する
まーたん様 (AMI)
2015-06-29 07:49:35
おはようございます
カボッキーは国華園で種を購入
今の未熟なときに食べると ズッキーニと変わりません(加熱しています)
完熟するとどうなるのか楽しみです
コリンキーは今年も植えていますが 確かに生食ってそんなに食べれるものではありませんね^^;
お店では使っていますが 家庭では私ほとんど使いません(笑)
アガパンサス お世話なしでとても強いです
でも何年かごとに植え替えをすると根詰まりしなくてベストかなと思います
キウイの間引き うちは適当です
収穫時 みかん箱2杯くらいもとれればいいという感じで要らない分間引きました(笑)
紫バジル 多分綺麗な紫は出ないと思いますが・・
シェフが『作ってみりゃええ!』と言ってますので 後ほどご報告します^^
返信する
まーたん様 (AMI)
2015-06-29 08:55:56
報告☆
紫バジルをオリーブオイルでミキサーにかけ 白いお皿の上で色を見ましたが 
緑ががかった黒で イカ墨を連想するような色になりました
せめて緑にでも戻ってくれればいいのに 
目をつむって舐めればバジルの良い香りでした(笑)
返信する