レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

6月<14>40/50トマト

2015年06月29日 | トマト


今年もトマトの季節になりました
例年より 早い収穫です


現在 50種類のうちの 約40種類を
収穫できるようになりました

雨が多いせいか 屋根をしているにもかかわらず
割れているものも目立ちますが
順次ソースも作るので 無駄にはしません
































ひまわりもトマトの屋根を超えました








マイクロトマト (玄関先の飾り用鉢植え)
南天くらいの大きさのトマト 赤と黄色があります
畑より先に色がついてきました


















トマトの脇芽を 挿し芽していた苗にも花が咲いてきました



















収穫




















ズッカ









ズッカ、 イタリアントマト系サンマルツァーノ,ルンゴ、 桃太郎 赤,ゴールドなど









トスカーナバイオレット、ブラックトマトなど(黒っぽいトマト)









現在コースの中で
20種類くらいのトマトを お出ししています









restaurant土手の花



アリウム 丹頂








ラベンダーセージ









チェリーセージ









ヒメヒオウギズイセン









ローゼル









  明日は晴れ?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な夕焼け (reihana)
2015-06-29 22:00:39
AMIさん こんばんは~☆彡
美味しそうなトマトが沢山収穫できましたね
昨年よりも早い時期の収穫なのですね
色んな形のトマトが 沢山生っていて 私にとっては 夢の世界です
色んな種類のヒマワリも 天高く咲き揃いましたねヽ(^o^)丿
一皿に20種類ものトマトが。。。
見てるだけで 生唾ゴックンです
トマト大好き人間には たまりませんね(*^^*)
アリウム 丹頂 近所のもこの様に咲いています
初めて 真実の名前が分かりました
ローゼル背が伸びましたね~♪
我が家のは まだが低いので 葉が丸くて ズングリむっくりとしています
お花の咲く日が楽しみですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (甘姫)
2015-06-30 01:04:27
AMIさん今晩は~♪
50種類のうちの40種類が収穫・・・凄い~♪
珍しい品種のが結構ありますね~
トマトの裾の綺麗な事~下葉って言うのでしょうか~
綺麗に取ってるのですね~

ローゼルは大きく広がるから、間隔を取った方が良いと思うけど・・(^_^.) 移植させるのかな?
私は種まきが遅かったから・・・やっと本葉が出てきたの・・・(^_^.)
今年は何もかも育てるのが遅い感じ・・・年を感じるわ(^_^.)今日は次女の誕生日祝いだったの・・・
月日のたつのは早いと・・・殊更に思いましたよ~
返信する
reihana様 (AMI)
2015-06-30 07:43:52
おはようございます
今年もトマト三昧の季節になりました
今年はお天気の加減か 皮に傷があったり割れたりするものが目立ちます
でも甘くて食事の時のサラダではもちろんですが 朝トマトジュースにしてコップ1杯 ノルマにしています
アリウム無事咲いてきました^^;今度は忘れないように(笑)
日が長いので 夕食あとの庭の散歩が気持ちいいです そんな時間の空でした^^
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-06-30 08:04:27
農家さんは葉をたくさんつけていらっしゃるのをよく見ますが
トマトの葉を茂らせると 風通しが悪くアマコ(アブラー)がついたりするので スッキリ取るようです
これでも 今年はあまり調子よくないようです 難しいな~と言ってました
そうそう ローゼルはすごく大きくなるんですよね
これは主人が畑に植えてくれたもので 多分間引きして2~3本にし 畑の彩的にするつもりだと思います
畑を案内するときに通るところなので^^

子供たちがホントに子供だった頃は感じませんが
それぞれ一人前の大人になってしまった近頃は 
その分 親も年をとってしまうんだなってつくづく感じます^^


返信する
Unknown (バド)
2015-06-30 19:08:25
ひまわりが大きく元気いっぱい
トマトも多種多様できれいですね~

夕焼けいいかんじ
最近朝夕涼しいですよね~
初秋みたいです
返信する
Unknown (まっころ)
2015-07-01 11:31:10
おはようございます。
これだけのトマトの種類・・・圧巻ですね~
今レストランニお邪魔したらリコピン祭りなのですね!(笑)
母と最近「土手さんに二人で行こう」という話をよくします(父は除け者w)

返信する
バド様 (AMI)
2015-07-01 14:31:56
ひまわりも畑に植えると大きくなりますね 
こぼれ種からの苗をを植え替えているので何が咲くか楽しみです
バドさんも初秋を感じますか?
最近の朝夕の涼しさで実は私もなんです
でも 現実はこれから厳しい夏がくるんですね^^ 
返信する
まっころ様 (AMI)
2015-07-01 14:41:58
わかります!うち 娘はいませんが母と子って仲良しですよね^^
お父さんいるとちょっと話が・・・笑
でも 私がたまに実家に帰って父の話し相手すると 
帰ってからもしばらくはとてもご機嫌がいいそうです(母が言います)
近々 親孝行に帰ってこようと思って 楽しみにお仕事していま~す^^
まっころさんも体調に気をつけて 元気になったらおまちしていますね^^
ふろう豆 順調に育ってますよ~ 今度豆特集します♪
返信する