リカンベントな日々

極楽へと続く棘の道

「U.F.O.」発売35周年記念で東日本限定バージョン

2011年03月27日 | BANchan大好き
 東日本のソース焼そばの傾向を分析し、中身を一新した。
従来品に比べて麺(めん)が太く、具は豚の代わりにダイスミンチを使用。ポークのうまみで厚みを持たせた東日本限定ソースが決め手だ。
 価格は170円(税別)。

今日、スーパーで見つけた。

Non Meat Eater の私としては、「U.F.O.」は具に肉が入っていないので長い間利用していたが、いつの間にか肉入りになっていた。

麺は細麺で、ソース濃いめ、肉無しだったら買うんだけどな。

「放射能1千万倍」は誤り 東電、違う物質と取り違え

2011年03月27日 | BANchan大好き
東京電力は27日、福島第一原発2号機のタービン建屋内のたまり水から通常の炉内の1千万倍の放射能を検出したと発表後、夜になり「違う物質と間違えた」と訂正した。26日にもタービン建屋で計測した場所や数値を大幅に訂正した。情報を共有できず、高い放射線の場所で関連会社員が被曝(ひばく)する事故も起きた。情報伝達の不備が、現場を混乱させている。

 2号機のたまり水を調べた際、減り方が極めて早いヨウ素134という物質について採取時点の放射能を逆算すると、1ccあたり29億ベクレルとなった。通常の1千万倍にあたる。これほど大量に検出されれば、炉内で核分裂反応が起きている可能性すらある。原子力安全委員会は再評価するよう東電に求めた。

 東電が再度測ると、急速に減っているはずのヨウ素134の放射能がさほど減っていなかった。減り方がもっと遅いコバルト56と間違えた可能性があるという。武藤栄副社長は「データ吟味のプロセスに問題があった」と話した。

 東電の広報担当者は、「測定結果が不確実な可能性があっても、公表しなければ、後から『隠していた』と批判を浴びる」と悩む。経済産業省原子力安全・保安院も、同じ理由で公表を優先したとしている。

金町浄水場、放射性ヨウ素「不検出」 27日分

2011年03月27日 | BANchan大好き
東京・金町浄水場、放射性ヨウ素「不検出」 27日分
朝日新聞2011年3月27日(日)20:18

 東京都は27日、金町浄水場(葛飾区)から同日朝に採取した水についての検査結果で、放射性ヨウ素が「不検出」になったと発表した。

 同浄水場では22日、乳児の飲み水に関する国の基準(1リットルあたり100ベクレル)を上回る210ベクレル、同23日にも190ベクレルが検出され、都は乳児に水道水を摂取しないよう呼びかけた。だが、24日に基準値を下回る79ベクレルとなり、摂取制限を解除。その後も数値は日ごとに低下していた。

3・11後 初レッスン

2011年03月27日 | トランペット吹きに休日は無い
震災後、初レッスンです。
震災の前週が休みだったので、ひと月ぶりですね。

しばらく吹いていなかったので、忘れてるかも。
楽器の手入れもしてないし。

意外にいけるな。

久しぶりに音を出したが、結構出るもんだな。
勤務の都合で、2か月ぶりに会ったSさんもいい音出してます。

2週休みが続いたので、4月5月は毎週レッスンとなりました。

取り戻すぞ。