Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

コロナの世界的な感染拡大について真剣に考える

2020-03-12 10:18:26 | 日記

WHOは、パンデミックだと発表しました。中国は強引な方法だったけど、峠は越えたように見えます。日本は今大切な時期です。このまま爆発的に感染者が増えて医療崩壊状態になるのか・・・。このままなだらかなカーブで鎮静するのを待つのか。数か月前、私もユーチューブでの武漢の映像を見て、他人事のようでした。「武漢がんばれー」って。その頃は、イタリア・・・。イラン。アメリカ・・・世界の国々。日本よりも危機感なかったはずです。反対にアジアの人がウィルスを持ち込むから来ないで・・と、言ってたぐらい。世界中でも、中国の映像は見ていたはず。もっと危機感を持って、早くから国民に注意を促すべきだった。第2、第3の武漢が生まれないか、とても心配。

今は、日本の方が絶対安全だと思ってる。日本の対応は早かったと思う。大げさすぎると言ってる人もいたけれど。イベントや集会の自粛など、みんな我慢したり犠牲を払った成果なのでは・・・。日本の感染者数や死亡者数を見ればわかります。ハグやスキンシップの習慣の違いもあるし、まじめで勤勉な気質もあると思います。でも、まだまだ油断は出来ない・・・。

生活がガラッとかわってしまい、不便さはあるけれど。前向きに家の中で過ごす工夫も・・・いろいろと始まっているし。ワクチンや特効薬が出来るまで・・・気長く戦っていくしかないでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿