Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

お世話になったN先生のこと

2022-12-29 10:22:31 | 社交ダンス
年末、訃報のお知らせのハガキが届いた。4番目の社交の先生。まだこれからーというお歳だったのに・・・

今まで何人かのダンスの先生に習ってきた。社交の先生は今の先生が5人目。
最初は20代。青少年センターの講座の先生。大昔の事でほとんど覚えていないのだけど、パーティーでワルツを踊っていただいた感動が忘れられず、ブランクの後また社交ダンスを始めた。2番目と3番目はグループレッスンで、あまりものにならず、辞めてしまった。RDを始めて、社交ダンスの必要性を感じて、また社交を習う事に・・
その4番目の先生が、N先生。RDでPh5ぐらいは踊っていたので自信はあったのに、全く踊れず・・・直される事ばかりでガックリ。送り足も出来てなくて、一歩目から、何度もやり直し。私のせいでグループレッスンも進まず、それでも辛抱強く身体の使い方や足の出し方、重心の置き方、リードの受け方・・・基本を教えて下さいました。はっきり言って最初は苦痛で、いつ辞めようか・・・と思いながら通っていたけれど、変な意地もあってしばらく頑張ることにした。女性は理論的な話が好きでないので、気楽に踊れる教室に移っていかれるように。人数も減りだんだん個人レッスンのようになった後は、出し惜しみなく細かいことも教えていただいた。社交の教科書も1から一緒に勉強。この時期があって、今の先生のアドバンスのレッスンがよくわかる。RDも役にたっている。だんだん楽しくなったけれど、先生の引っ越しで、社交ダンスは一旦小休止。
最初RDの常識をひっくり返され混乱したけれど、今は違いがわかって、よりRDが理解できるようになった気がする。ラインダンスにも通じるものがある。N先生のおかげ。ステップだけをざっくり教えられる先生が多い中で、基本を習えたのは、本当に貴重でした。
今RDもやっているけれど、やはり基本は社交ダンス。ペアダンスを指導される先生は社交ダンスを習い続けるべきだと思っている。コツコツやらないと自分のものにならない。何年たっても目標に達することもなく、日々精進。継続は力なりです。
N先生も、そんなに遠くで踊っておられるわけでもないので、またどこかのパーティーでお会い出来るかなー。そんな風に思っていたけれど、
それも叶わなくなりとても残念です。

ご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿