Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

ただ今、「長安24時」に夢中!!

2021-06-16 14:37:50 | 中国ドラマ

タイトルそのまま・・・「長安24時」が面白くて、頭の中は長安にいる。とにかくーどっぷりハマっている。
このドラマ、展開が速くて、情報量も多く、ぼーっとしていると取り残されてしまう。1話を3回ぐらい見ている。
半分ぐらい過ぎたところで・・・登場人物の人となりや、関係なんかが見えてきた。
過去の出来事も伏線となっているので、抑えとかないといけない・・・。敵か味方か・・・好人か壊人か・・・

ここにきて、何気なく見ていた地名。
位置関係が気になりだしてきた。長安の地図を調べないと・・・。長安には108坊が碁盤の目のようにキチンと区画されている。
テロリストのアジトの場所、カーチェイスで通った道、爆弾を作っていた場所、地下都市、爆発させるために飛び込んだ大きな池、
そして主役の人達がいる靖安司の位置とか・・・
そんな時、同じようにハマってしまって、細かく調べ挙げて細かく書かれているブログを見つけました。私の知りたい事ばかり・・・。ラッキー♡
さっそくプリントアウトして、これからは、いちいち場所を確認しながら見る事にした。
さらに別の方のブログのほんとに詳しいあらすじを読みながら、最初から長安の地図を見ながら振り返っているところ。

物語はフィクションなんだけど、実際の歴史も落とし込んでいるそうで・・・
玄宗皇帝が楊貴妃を溺愛して、政治を顧みなかった頃の話らしい。
李白の詩が出てくる。残念ながら中国文学を専攻していたのにサボっていたため、唐代の詩がぴんときませんー( ;∀;)
もっと勉強しておけばよかった。

昔中国に行ったとき、西安だけ行かなかったのが悔やまれる。いつか西安に行って、「長安24時」物語のゆかりの地を訪ね回ってみたい。
あーそれと、「横天映視城」にもー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿