食・飲・読の日記2

日々の食べたり読んだりを綴ります♪
「食・飲・読の日記」の続きです。

きりたんぽ鍋 広島お好み焼き

2024-07-07 06:42:02 | おうちでごはん
6月22日(土)のふたりの晩ごはん
 
・きりたんぽ鍋@渡辺食品 具材はきりたんぽ、鶏もも肉、白菜、もやし、九条ねぎ、まいたけ、豆腐、油揚げ、マロニー
・べったら漬け
・たらみのどっさり白桃


秋田で買った渡辺食品工業の比内地鶏スープときりたんぽを使ってきりたんぽ鍋。
いつもは秋田でもいろんなところで売っていたさいとうの比内地鶏スープを使うんだけど、それに比べて渡辺食品の比内地鶏スープはかなりあっさり。
比内地鶏の脂はどこへやら、というほどあっさり。
あっさりしすぎてて、最後、だししょうゆを足したわ
「上品でおいしい!」 by夫君。それはよかったわ。でも最後、夫君もだししょうゆ足してたけどね。
きりたんぽはスープがしみてやわらかくなり、おいしっ
具材はいつものメンバー、プラスごぼう。ごぼうが香りも食感もよく、味のアクセントになり、おいしーーー
今日のお気に入りはまいたけ。立派なまいたけは旨みたっぷり、おいしーーー
続・べったら漬け。
続・たらみのどっさり白桃。トゥルンとおいしっ
私の期待とちがうきりたんぽ鍋だったふたりの晩ごはんでした!



6月23日(日)のふたりの晩ごはん
 
・広島お好み焼き
・ブロッコリースーパースプラウト@村上農園 と ブロッコリー と トマト
・きゅうりのかんたん酢漬け
・べったら漬け


おひさしぶりの広島お好み焼き。なんと6か月ぶり! 
たっぷりのキャベツは甘く、黒豆もやしシャキシャキ、豚バラ肉は甘くてコクがあり、いか天はジャンクな旨みがたまらない、
ゆでた麺を焼いたそばの存在感があり、やっぱり広島お好み焼き、おいしーーー
「こうして作ると、やっぱりおいしい!!!!!」 by夫君。
続・ブロッコリースーパースプラウト。
ブロッコリーは買ってきた。フレンチドレッシングでおいしっ
続・トマト。
続・べったら漬け。ボリボリ
広島お好み焼きに大満足のふたりの晩ごはんでした!




きりたんぽ鍋の晩ごはんだった土曜日、ロードバイクに乗る予定が、夫君にしてはめずらしく7時過ぎまで寝ていて、ロードバイクはお休み。
昨晩の飲み会が響いた模様。
午後から乗りに行く、と言っていたのだけれど、「暑いからやめておく。」

広島お好み焼きの晩ごはんだった日曜日、雨なのでロードバイクはお休み。

その前の週末は秋田だったので、まる2週間ロードバイクに乗っていない。
初期投資してるんだから、がんばって乗ってちょうだいなっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニすみだ川弁当@亀戸升本 | トップ | 豚キャベツ豆腐の鶏ガラしょうゆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事