すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

思い出いっぱい♪ありがとう♡

2018年03月30日 | 4・・5歳児・れもんぐみ

 桜の開花が年々早くなり、もう宮崎台の駅前は満開の桜が咲き誇っています。

先日、子ども達とお散歩して、見事な桜のアーチをくぐって感動していました。

  年長さんは3月17日にめでたく卒園式を迎えました。卒園児によっては、5年間、3年間と長い間、ドレミ園で過ごしたお子さんもおり、卒園してしまう寂しさは一入です。とはいえ、卒園した後も保育園に登園するという気持ちもあり、年長児も年中児も、子ども達は、ケロリとしていました。

  

 ところが先日一足先に、引っ越しで去って行ったお友達がいて、お別れした次の日、その子がいないことに気づき、みんなで泣きました。お別れということがこういうことなんだと実感したんですね。

 それから数日は、みんなでやりたい遊び、行きたい公園を自分達で考えたり、楽しいことをたくさんして遊びました

青れもんさんが、卒園製作で、作った発表会の劇遊びのペープサートを小さいお友達に見てもらいました。みんなで役を分担して上手に演じていました。

 

いちご組さんやみかん組さんとの時間では、優しいお兄さん、お姉さんの表情を見せてくれました。

     

1年間を振り返ると。。。

、遠足ですきっぷのきりんさんと森林公園に行って、地蔵鬼したり原っぱ駆け回って遊んで楽しかったね。

 

年長さんで行った海の遠足も、海の生き物をいっぱい会えて面白かったね。

、子どもまつりに向けて、和太鼓の練習、ダンスの練習頑張ったね。

   

プールやフィンガーペインティング、スイカ割り、盛り沢山な行事も楽しかったね。

   

、運動会に向けて、緑、青が一丸となって難しいダンスの練習頑張ったね。

  

出来上がった時、とっても嬉しかったね。運動会で、カッコいい姿を見せてくれたね。

稲作り、もう少しで収穫という時にすずめに食べられちゃって残念だったね。

夢パークの遠足、火起こし難しかったけど、やっと火がついて、みんなで食べたマシュマロ美味しかったね。泥んこもちょっと寒かったけど、みんなで泥んこの姿見て面白くて楽しかったね。

  

ハロウィンの仮装、メイクしたり、みんなで行進ワクワクしたね。

、クリスマス会、スタッフの出し物で笑って、サンタさんが誰だか、靴とか靴下でなんかちょっとわかっちゃって、可笑しかったけど、さすがれもんさんだなって感心したよ。

  

みんなでついたお餅つきのお餅、美味しかったね。

鬼、今年も怖かったね。あれ以上怖いものないから、これから何も怖くないよ。大丈夫!

 

生活発表会、お話作りから、役決め、劇遊び、道具作り、全部、自分達で取り組んで、達成させて、喜びは最高だったね。

  

ぶどうさんとのお別れ遠足、みんなで電車に乗って、こどもの国で一日中遊んで楽しかったね

   

年長頑張り遠足、生田緑地までの長い道のり、弱音1つはかずに頑張って歩いたね

週に2回の合同保育できりんさんと仲良く遊んだね。

鉄棒では、年中は前回り、年長は逆上がり、頑張って成功出来て、みんなで喜んだね。

縄跳び、一人一人が記録更新するために頑張ってたね。

れもん組で一番盛り上がったドッジボール、全員が楽しんでる姿がとっても輝いていたよ。

    

。。。そんなあなた達と今日でお別れ、寂しいです。

緑れもんさんは、その持ち前の明るさと優しさで立派な年長さんになり、統率力を発揮してください

青れもんさんは、ドレミでいろいろなことに挑戦し経験し培った「やれば出来る」の精神を忘れずに、これから、の人生、自信を持って過ごしてください

 れもん組の保護者の皆様、様々な行事でたくさんご協力いただき、私どもの保育にご理解いただき、本当にありがとうございました。私自身、保護者の皆様からも子ども達からも学ぶことが多く、共に育って参りましたこと、深く感謝いたします。何より、れもん組の保護者の方々が、仲睦まじく交流されている様子がとても微笑ましく、また、これからの地域交流の先駆けとなり、嬉しく思います。

  

これからもドレミ園をよろしくお願いいたします。今まで本当にありがとうございました。

                                           れもん組担任

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お楽しみ会 | トップ | ぶどう組さんとの貴重な1年間... »