パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

0x000000ED UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME WIndows起動せず!

以前パソコンを修理させていただいたお客様のご紹介で、パソコン修理のご依頼がありました。

お電話で事前に状況確認をすると・・・Windowsが起動せず、ブルー画面になってしまう。直せないか・・・という内容でした。

ブルー画面がずっと表示されているとのことでしたので、その画面の一番下のコードを読んでいただきました。「0x000000ED」のコードでした。このエラーコードの場合は、比較的軽度のハードディスク障害のことが多いので、送付してくださるようにお願いしました。
もちろん、実機をまだ見ていないので、必ず直せるというわけはなく、最悪データの抽出のみ、データ抽出不可の場合もあることをご了解いただきました。

届いたパソコンを起動します。XPのノートパソコンです。



UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME そして、STOPコードは、0x000000EDです。

検証用パソコンに取り出したハードディスクをつないで、丸ごとバックアップを試みました・・・が、ハードディスク自体を全く認識しません。

それでは、ハード的にセクター単位で丸ごとコピーを試みました。



最後までコピー完了しました。読めなかったセクター(skip)は2カ所だけのようです。

クローンディスクを検証用パソコンにつないで、chkdskコマンドで修復を試みました。



いくつかのファイルの修復が行われ、そのクローンディスクを取り付けてみると・・・無事にWindowsが起動してきました。一般動作も問題ないようです。

ファイルの断片化が進んでいましたので、デフラグ(最適化)を行い、再度問題ないことを確認してご返却です。



今回のお客様は・・・XPパソコンは、もう暫くしたら買い替える、できるだけ費用を安くして欲しいとのことでしたので、ご了解の上中古の程度の良いハードディスクを使用しました。

もちろん新品の部品を使うのが一番よいのですが・・・予算などに制限がある場合は、予めご相談いただければできる範囲で対応いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事