パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

TOSHIBA Flash Cards このアプリがシャットダウンを妨げています

Windows8.1→Windows10へのアップグレードのご依頼がありました。
今回はHDDのままでのアップグレードでしたので、HDDの丸ごとバックアップを取った上で、アップグレード作業を行いました。
SSDへの換装のご依頼がある場合は、SSDへ換装してから、Windows10へのアップグレード作業を行うので、それほど時間がかからない(といっても1時間前後かかります)のですが、やはりHDDの状態でのアップグレードは、結構時間がかかります。

アップグレードが完了して、いろいろ確認していてシャットダウンをしようとしたら・・・



「TOSHIBA Flash Cards このアプリがシャットダウンを妨げています。」のメッセージが表示されてしまいます。
「強制的にシャットダウン」を選べば、シャットダウンできるのですが、気持ちよくありません。

実は、この現象・・・以前もあったのですが、DynabookでWindows8.1→Windows10へアップグレードした際に起きることがあり、どらともも何回か対処しました。

メーカーから対処方法が提供されています。「TOSHIBA Function Keyのアップデート」で対応します。こちら

今回もこちらのアップデートを行い、シャットダウン時にメッセージが表示されなくなり、スムーズにシャットダウンできるようになりました。

メーカーからの情報提供は、2年ほど前ですが・・・まだWindows8.1は現役なので、使用しているユーザーも多いと思います。
DynabookのWindows8.1機種をWindows10へアップグレードすると、上記現象が発生することがありますので、Dynabook(Windows8.1)ユーザーは覚えておくと、いざこうなった時に慌てなくてすみますね。

コメント一覧

doratomonet
@goosyun 管理人です。
やはりメッセージが表示されていないとのことで、原因は別のようですね。
長時間使用後に不具合が発生するということは、熱が何か絡んでいるのでしょうか。
goosyun
 シャットダウン時、画面は消えるけれども、電源ランプが点灯したままの症状が出る我がDynabook、この「Function Keyのアップデート」で解消したかに見えました。
 けれども、長時間使用後のシャットダウンの場面では、やはり、電源ランプが点灯したままとなりました。
 当方のPCでは、「TOSHIBA Flash Cards・・・」のメッセージが出ないので、トラブルの事例が異なる、ということなのでしょう。
 残念です。
 以上、報告です。
doratomonet
@goosyun 管理人です。
何も表示されないのは、ちょっとこの事例と異なりますが、暫く様子をみていただき、現象が起きなければ、「Function Keyのアップデート」で解消できたのかもしれませんね。
Function KeyとFlash Cardアプリの関係がよくわからないのですが、アップデートで解消できるといいですね。
goosyun
 Windows8.1からWindows10へアップグレードした私のDynabook、もしかしたら、これで改善したかもしれません。
 私のDynabookでは、
「TOSHIBA Flash Cards このアプリがシャットダウンを妨げています。」
のメッセージは表示されません。メッセージは何も出ません。
 けれども、Win10へアップグレード以降、画面だけが消えて、シャットダウンできない症状に悩んでいました。
 そこへ、「どらとも」さんの今回の記事です。
 「Function Keyのアップデート」を行ったところ、スムーズにシャットダウンできるようになりました(・・・・と、思われます。)。
 しばらく、経過観察してみます。
 これでうまく回復できたのであれば、どらともさんから、すばらしいプレゼントをいただいたことになります。
 ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事