お伺いしました。
メールは、独自ドメインのアカウントです。まずメールアプリ(Thunderbird)を起動してみると・・・特にエラーは表示されません。
Webメールでもログインしてみました。すると・・・メールサーバの容量が200MBに対して、使用容量が190MBを超えていました。
そうすると、メールサーバの空き容量がわずかだったので、テキストだけのメールは受信できるものの、写真や図面の添付されたメールが、空き容量がなくなってしまい受信できず、相手にエラー通知されていたものと思われます。
メールのサーバ保存期間は14日になっていたので、スマホで撮った写真をそのままのサイズで何枚も送ると、一通10MB近くになり、それが14日分で、パンク状態になったと思われます。
メールサーバーの仕様を確認してみると、2GBまでメールサーバーの保存容量を増やすことができることがわかりました。
単純に現状の10倍の容量になりますので、大丈夫だと思います。
サーバ設定画面にログインし、メールの保存容量を2GBに設定しました。
あと、スマホなどで撮った写真をメールで送る場合は、写真サイズを小さくして送ってもらうようにお願いしました。
メールの受信が不安定な原因は、セキュリティ対策のためのポート設定の変更の未実施によることが多いのですが、添付ファイルのついたメールが多数メールサーバーに溜まり、サーバーの空き容量が少なくなることで発生することもあります。
