パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線ルーター WHR-HP-G300N ファームウェアアップデート

パソコンが無線につながらなくなったので調べて欲しいとご依頼がありお伺いしました。

環境は、光回線に無線ルータをつなぎ、さらに中継器(無線ルーター)を経由して、つないでいました。

パソコン側の状況を確認してみると・・・中継器の電波は強力に受けていますが・・・ネットにつながっていません。

また、親機の電波・・・だいぶ弱いですが、これを受信するとネットにはつながっています。

どらとものノートパソコンで、中継器の電波を受けてみると・・・ちゃんとインターネットにつながります。

無線子機は、USB接続の外付けタイプでした。このドライーバーのバージョンが古いのかなと思い、メーカーサイトで確認してみると・・・最新のバージョンになっていました。

念のため、中継器の電源を入り切りしてみました。すると暫くつながりますが、すぐにネットにつながらなくなってしまいます。
気になったのは、元の親機の無線ルーターは新しい機種なのですが、中継器はちょっと古い機種でした。どちらもBuffaloの無線ルーターでしたが、中継器はWHR-HP-G300Nでした。

・・・この機種・・・ファームウェアのバージョンが古いといろいろ不安定になることがありました。

念のためWHR-HP-G300Nにログインして確認してみると・・・ファームウェアのバージョンは1.82でした。かなり古いバージョンです。
メーカサイトで調べると・・・1.96が最新版(2013年8月26日公開)でした。
変更履歴を確認すると・・・Ver1.82から1.96までの間にいろいろな不具合修正が行われています。

ファームウェアを1.96にアップデートを行い確認してみました。
・・・すると、安定してネットにつながるようになりました。ネットの表示スピードも速くなったような気がするとのことでした。
機器が古いので、ハード的に不安定であればまた再発する可能性もあります。暫く様子を見ていただき、再発の場合はルーターの交換も検討いただくようにお願いしました。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
ルータに限らず、一気にバージョンアップできないことがありますね。
Ver1.82より古いというのが、1.82を含むのかどうかが微妙ですが、Ver2.01にバージョンアップできたとのことで、よかったです。
Unknown
WHR-HP-G300N を使っています。

購入時のままVer1.82を使っていたのですが、公式サイトでVer.2.01にアップデートしようとすると「これはVer.1.82より古いため更新できません」と表示されず困っていました。Ver.2.00を選択しても同様。

こちらを見て、一旦Ver.1.96にアップデートしたら成功し、そこからVer.2.01にアップデートしたら、これはうまくいきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事