Wifi接続のプリンター(複合機)でしたので、プリンターのWifiランプが点いているか、パソコンなどはインターネットにつながっているか確認し問題なく、さらにプリンターの電源を切ってもらい再度入れても状態が変わらなかったので、お伺いしました。
複合機はCanonのMG5430です。確かにWifiランプは点いていますし、LANの情報を確認しても正常になっています。
まず。パソコン側の保留になっていた印刷JOBを削除(キャンセル)しました。これで、再度印刷を試してみました。
・・・暫く待ちましたが、プリンター側は印刷中になりません。そのうちにJOBがエラーになりました。
プリンターのユーティリティを開いて状態を確認しようとしたら・・・オフラインで開きません??
念のため、電源の入り切りをしてみましたが・・・ダメです。そういえば・・・電源を切った状態で、コンセントを抜いて数十秒放置して、再度コンセントをさして電源を入れて直ったことが、他の機種であったことを思い出しました。
今回も同様に、電源コンセントを抜き、暫くしてからコンセントをさして、改めてプリンターの電源を入れました。
Wifiランプが点灯したのを確認後、再度ユーティリティを開いてみると・・・今度は、状況が表示されました。
この状態で、印刷できなかったファイルを印刷してもらうと・・・正常に印刷することができました。
う~ん、原因はよくわからないのですが・・・プリンター(複合機)の電源を切り、さらにコンセントを抜いて、暫くしてから、コンセントをさして電源を入れて復旧しました。
プリンター自体は、ネットワークにつながりIPアドレスももらえていたのですが、何か変な状態になっていて、コンセントを抜いたことによりリセットされたのでしょうか。
他のファイルも印刷できたので、このまま様子見とさせていただきました。
