パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

32bitのOSでは、メモリー最大4GBまでです

以前サポートさせていただいたお客様から、メモリー増設のご依頼がありました。
Vistaのデスクトップパソコンで、メモリーは2GB搭載なのですが使っていると時々「メモリー不足云々」のメッセージが表示されるそうです。
Vistaでメモリー2GBであれば、動作はしますが使うアプリによっては、メモリー不足になることがあるかもしれません。

お客様は6~8GBに増設して欲しいとのことでした・・・が、確かOSはVistaの32bit版だったはずです。
OSには32bit版と64bit版があり、Vistaはほとんどが32bit版です。Windows8はほとんどが64bit版のような気がします。

32bit版OSでは、メモリーは4GBが最大となります。実際に使用できるのはさらに減って3~3.5GBとなってしまいます。
今回のお客様のパソコンも調べたところ、最大搭載可能メモリは4GBでしたので、2GB×2枚のメモリーを用意して、4GBとしました。

メモリーを8GBや16GB、それ以上使いたいのであれば64bit版OSを使う必要があります。しかしマザーボードの仕様から最大搭載可能メモリー容量も上限があります。これはメーカーパソコンであれば、メモリーの最大搭載容量が公表されています。

Windows8のパソコンは、64bit版の方が多いように感じます。メモリーも4~8GB初期搭載機種(64bit版)となり、周辺機器のドライバーも64bit対応が進んできていますので、今後は64bitOSが主流になっていくのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事