パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

突然ノートパソコンの電源が入らなくなった?

朝の始業前前でしたが、お客様から電話があり・・・パソコンの電源が突然入らなくなった・・・とのことでした。

ノートパソコンをお使いでしたので、まず考えられるのは・・・ACアダプターが、コンセント側やパソコン側で外れていて、バッテリーのみで動作していて、バッテリーがゼロになってしまい、全く電源が入らない・・・という可能性です。お客様にACアダプターの接続を確認していただきましたが、きちんとしているとのこと。

次に確認していただくのは・・・時々このブログでも書いていますが、ACアダプターを外して、さらにバッテリーも外して、数分放置したのちに、バッテリー・ACアダプターを取り付けて確認してみることです。
ノートパソコンには、充電などの際の過電流保護装置のようなものが搭載されていて、それが動作してしまうと、一旦バッテリーを外さないとリセットできません。
今回も、この方法で無事に電源が入るようになりました。

最近の薄型のノートパソコンでは、バッテリーが簡単に取り外せないような機種が増えてきています。
そのような機種の場合、底面などに小さなリセット用の穴が開いていることがあり、その奥のスイッチを押すことで、リセットできるようになっています。
説明書などを見ると、外観図などに説明があると思います。
そのようなリセット用の穴が無くて、バッテリーが簡単に取り外せないような機種では、一旦カバーを外して、バッテリーのコネクタを外して暫く放置してから、またコネクタを接続することになります。

上記2方法でも解決しない場合は・・・電源スイッチ自体の故障や、マザーボードの故障などいろいろ想定されますので、実機を拝見することになります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事