パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない場合は・・・ルーターの電源の入り切りを試してみてください

以前お伺いしたお客様から・・・インターネットにつながらなくなった、パソコンが壊れたのかもしれない。調べて欲しい・・・と依頼がありました。

お伺いしました。環境は、ケーブル会社のモデム(ルーター機能なし)に無線ルーターがつないであり、Wifiでノートパソコンに接続しています。
複数のWifi接続機器(パソコンやタブレット、スマホ)があれば・・・全ての機器がインターネットにつながらなければ、モデムやルーターの問題と判断できますし、特定の機器だけがインターネットにつながらない場合は、その機器の問題という事になります。
今回Wifiにつないでいるのは、パソコン1台だけということなので、どちらが原因か調べないといけません。

まず、パソコンを調べると・・・Wifi、無線ルーターにつながっていますが、「インターネット接続なし」になっています。IPアドレスももらえていました。
無線ルーターにつながっているので、パソコン側でなくて、ルーター側の問題のようです。
念のためどらとものノートパソコンも、Wifiにつないでみましたが、やはり「インターネット接続なし」の同じ状態でした。
こうなると、まず無線ルーターが怪しいです。お客様の了解のもと、ルーターの電源を一旦抜いて、1分ほど放置して改めて電源を入れました。
起動して定常状態になるまで、数分待って、パソコン側を確認してみると・・・無事にインターネットに接続できました。
パソコンのシャットダウン、再起動を行いましたが、問題ありませんでした。

時々このブログにも書いていますが・・・突然インターネットにつながらなくなった場合、原因はいろいろ考えられるのですが・・・特定の機器(パソコンなど)がつながらない場合は、「再起動」してみて確認してみてください。
全ての機器がつながらなくなった場合は、モデムやルーターの電源を一旦切って暫く放置して、改めて電源を入れて、起動したのを確認後(数分から5分程度)、パソコンなどを確認してみてください。

モデムやルータなどのネットワーク機器は、常時通電で使用しますので、稀におかしくなることがあります。そんな時は電源の入り切りをまず試してみてください。
それで直る場合もあります。頻繁に、このような現象が起きる場合は、ルーターなどの交換をお薦めします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事