パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

「家賃支援給付金」サイトはInternet Explorerは利用できません

7月14日から「家賃支援給付金」の申請が、専用サイトから行えるようになりました。
申請をしたいというお客様が事務所へいらっしゃって、事前に必要な書類や資料の確認を一緒に行いました。
翌日、お客様から電話があり・・・サイトの「申請」ボタンを押しても、画面が真っ白のままで何も表示されない・・・とのことでした。
アクセスが集中して、サイトが表示されないのかな?とも思いましたが、どらともの方で確認してみると、「申請」ボタンを押すと、問題なく次の画面に変わりました。
サイトをよく確認してみると・・・「Internet Explorerをご利用の方へ」という項目がありました。クリックしてみると・・・



上のような画面が表示されました。しっかりと「Internet Explorerはいずれのバージョンもご利用いただけません」と記載されていました。
ようはInternet Explorer(IE)は、利用できないということです。

お客様に使っているブラウザを確認してみると・・・やはりIEとのことでした。元々Windows8.1をWindows10へアップグレードしたパソコンだったのですが、今まで通りIEを使いたいとのことで、IEのアイコンをデスクトップに作成していました。
この説明だと、ChromeかEdgeを使ってくれということでしたので、Edgeを使って申請してもらうようにお願いしました。→Edgeで問題なく申請できたそうです。

Windows10だと、デフォルトのブラウザはEdgeになります。Windows8.1でIEを使っていても、Windows10へアップグレードするとEgdeがデフォルトになります。
Windows10にするとIEがなくなってしまうのか、というと・・・「プログラムの一覧」の「Windowsアクセサリ」の中にちゃんと「Internet Explorer」があり、クリックすれば利用できます。デスクトップにショートカットを作成したり、タスクバーにピン止めすることもできます。
なので、Windows10でもわざわざ今までのInternet Explorer(IE)を利用しているユーザーも多いと思います。

IE11については、まだMicrosoftのサポート中であり、利用しているユーザーも多いと思われるのですが、なぜIEを利用できなくしてしまったのか不思議です。

逆に・・・マイナポイントの予約・申込のサイトにはパソコンの場合、以下の表記があります。



こちらは、Windows7、8.1、10のOSで、Internet Explorer11がインストールされていること・・・と記載されています。
つまりこちらは。IE11でないといけないということです。←これは、ニュースにもなっていましたが、現在は他のブラウザにも対応しているようです。

経済産業省と総務省と管理するところは異なりますが、同じ国のシステムなので・・・せめて、サポート中のブラウザについては、利用できるようにして欲しいです。
あと、マイナポイント予約・申込については、OSとしてWindowsしか記載されていませんが、他のOSは利用できないのかも気になるところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事