パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

「お部屋ジャンプリンク」用無線ルーターについて

昨年夏に、「お部屋ジャンプリンク」の設定をさせていただいたお客様から・・・ネット回線がマンションタイプに変わり、ルーターも変わるのでネット接続の設定を行って欲しいとご依頼がありました。

「お部屋ジャンプリンク」は、テレビ「ビエラ」や録画機「ディーガ」などをネットで接続して、ディーガに録画した番組や動画を別の部屋でネット経由で楽しむことができるという機能です。
当時、お客様はこの「お部屋ジャンプリンク」機能を使いたくてテレビ(ビエラ)2台、録画機(ディーガ)を購入し、ビエラ用無線ルーターと無線子機を購入されたのですが・・・ジャンプリンクの設定が、売った電器屋さんではよくわからないということで、その設定だけどらともが行ったのでした。

その時、ビエラ用無線ルーターとして購入されたのがBuffaloのWZR-HP-AG300H/PVという機種でした。どうも11n/a(5GHz)と11n/g(2.4GHz)の同時使用可能なルーターを推奨しているようです。

回線工事が終わった後に、お伺いいたしました。

ルーターはPR-400KIになり、それに無線カードがささっていて・・・WZR-HP-AG300H/PVは取り外されていました。
パソコンのネット使用だけなら、これで用は足りるし機器が一台(WZR-HP-AG300H/PV)不要となりますので問題ないのですが・・・テレビや録画機の方は問題ないのでしょうか?

お客様も不安になって、工事の方に確認したところ・・・問題ないと思います。もし電波が弱ければbuffaloのルーターを使ってください・・・と言われたそうです。

PR-400KIの仕様を確認してみましたが11n/aには対応していないようです。

念のためサポートへ電話して確認してみると・・・「調べます」と暫く待たされた後に、「できればbuffaloのルーターを使ってください」との回答

お客様の了解を得て、まずPR-400KIにプロバイダーの接続情報を入力してネット接続の確認を行った後に、WZR-HP-AG300H/PVを後段に接続しました。AUTOモードだと暫くすると自動的にブリッジモードに切り替わります。
これでパソコン・テレビ・録画機の動作やジャンプリンクを確認していただきましたが、問題ありませんでした。

後でPanasonicのサイトを調べてみたら下記の記載がありました。

※無線LANを使用するためにはアクセスポイントが必要になります。IEEE802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)をお選びください。

※ 2.4GHz/5GHz同時利用対応品のルータでは、ディーガとルータ間の接続を11n(5GHz)で、本機とルータ間の接続を11b/g(2.4GHz)で接続してご使用いただけます。

11n/aの方が、電波干渉が少なく高速なので、上記のような使い方をするんでしょうね。

11n/gのみ、または同時利用できないルータの場合は、上記のような切り分けができないだけで、利用はできるように思いますが未確認です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事