お伺いしました。メール以外のアプリは問題ないそうです。メール(Thunderbird)を起動すると・・・確かに真っ白な画面になって暫くすると、パスワードやIDエラーの画面が表示され、「OK」すると画面は閉じますが、白い画面のままでまたエラー画面が表示されるの繰り返しです。
この現象になる前に、何か変わったことはありませんでしたか?と尋ねると・・・
パソコンサポート詐欺の画面が表示され、そこに表示されていた電話番号へかけてしまったそうです。
指示されるまま、アプリ(おそらくリモートソフト)を入れたそうです。相手から6万円の請求があり、あまりにも高額なので相手の会社名や担当者名、連絡先を尋ねたら、電話が切れてしまったそうです。お金は支払わなかったのですが、そのあとメールがおかしくなったそうです。
まず、リモートソフトを入れてしまったようなので、アンインストールしないといけません。プログラムの一覧で確認すると・・・ありました!電話をかけた日のインストール日でしっかり登録されていましたので、アンインストールしました。
本当はリモートソフトを入れてしまった場合は、リカバリー(初期化)をするのが一番安心なのですが・・・元に戻すのがとても大変です。お客様は買い物やカード利用はパソコンで行っていないので、そこまでしなくても大丈夫とのことでした。
では次はメールの不具合の対処です。リモートでパソコン内に入ってメールソフトの設定を触られた(パスワードやIDを書き換え)のかもしれません。
何気なくタスクバーのメールのアイコンにカーソルを当ててみると・・・なんと画面横一杯にThuinderbirdのアイコンが多数表示されています。
それだけの数のThunderbirdが起動しているということです。どらとももThunderbirdをメールとして使用していますが、多重起動は普通はできないはずなのですが・・・
とりあえず、表示されているアイコンを一つずつ閉じていきました。閉じているようなのですが、暫く繰り返しても全くアイコンが減っていきません。いったい幾つ起動しているのでしょうか?どうも大量の同時起動でメールの受信が重なりタイムアウトしているようです。
う~ん、どうしようか悩みましたが・・・セーフモード(ネット無効)で起動してみることにしました。この状態でメール(Thunderbird)を起動すると・・・やはり多数アイコンが表示されました・・・が、今度は一つずつ閉じているようでした。なんとか一つだけの起動にすることができました。
これでまた元に戻ってしまうかもしれません。まず、再起動して通常のWindows起動を行いました。
メールを立ち上げてみると・・・正常にメールが表示し受信が行われました。テスト送信も問題ありませんでした。
シャットダウンや再起動を数回試してみましたが、大丈夫でした。暫く様子見とさせていただきました。
サポート詐欺の途中でお客様が怪しく思い、相手の素性を尋ねて電話を切ろうとしたため、嫌がらせでリモートでメールの操作をしたのでしょうか?
真相はよくわかりませんが・・・間違いなく言える事は、パソコンサポート詐欺画面が表示されても絶対に表示されている電話にかけては、いけないということです。電話をかけてしまうと、相手からリモートソフトをインストールするように指示があり、インストールしてしまうとパソコン内にアクセスすることができるので、データを盗まれてしまう可能性があります。必要な作業が終わると、リモートで元の状態に戻して高額な費用を請求してきます。
今回のように、相手の素性を尋ねたり、費用を払わない意思を伝えると、リモートで何かアプリをおかしくして逃げていくみたいです。
サポート詐欺へ電話をかける前でしたら、どらともでも元の状態戻すのはそれほど難しくはありません。電話をかけてしまい、相手の指示に従ってしまうといろいろ面倒なことになってしまいますので、十分注意してください。
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