・・・ネットにつながらなくなったということで連絡をもらい、回線を調べてみたが問題なく、別のパソコンではネット閲覧できることということで、パソコン側の問題ということで、ちょっと調べてくれたようです。すると、デバイスマネージャーがほとんど削除されている?とのことでした。この辺になると、回線業者さんの範疇外ですので、お伺いすることにさせていただきました。
お伺いしてパソコンを調べてみると・・・まずデバイスドライバーのChipsetにビックリマークがついています
このドライバーを再インストールして、ビックリマークは消えました。デバイスマネージャーも正常に表示され、ネットワークアダプターも正常になっています。
しかし・・・ネットにつながりません???音声も「×」がついていて出ません。
う~ん・・・「サービス」を確認してみると、なんとほとんどが「無効」設定になってしまっています。
なんでこんなになったのかわからないのですが・・・お客様は、ドキュメントのファイルを整理(削除)していたらこのようになったそうです。う~ん、ドキュメントにそんな重要なファイルがあったかなぁと思いながら、サービスの設定を変更しようとしましたが、もとの状態(「自動」「自動(遅延開始)」「手動」「無効」)がわからないこと、膨大なサービス数があることなどから、「システムの復元」を行うことにさせていただきました。
セーフモードで起動して、「システムの復元」を実施しようとしたら・・・「復元ポイントがみつかりません」のメッセージが表示されました。
復元もできないのかと思いましたが・・・今度は「コンピューターの修復」を選択して「システム回復オプション」から「システムの復元」を選択すると復元ポイントが表示されました。
とりあえず現象が発生した一日前の復元ポイントを選んで実行・・・復元をしている間まっているのは、とても長く感じられますね。
やっと?システムの復元が完了し、再起動・・・正常に復元が行われて、ネットにもつながり、音もでるようになりました。デバイスマネージャーやサービスを確認しましたが、問題ないようでした。
システムの復元を行うと、セキュリティソフトなどに問題が発生することもあるのですが、今回は大丈夫でした。
なぜこのようになったかちょっと不明なので、暫く様子見とさせていただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事