二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

スリランカ、コロンボ編

2011-09-09 20:50:33 | 日記
機内では飲み物サービスが始まります。トレーにワインが見えたんで、レッドワイン!と意気込むと…えっ?有料ですかっ?いや、払いますよ3ドル。187mlのミニボトルと氷をくれました。何か言い間違えたか食事はベジタリアン(泣)しかもスプーン無し!バックからコンビニ箸を出していただきました。12:25発、15:05着コロンボです。ガラーンとした入国審査も初めてかな。誰も並んでません。両替所も、トラベラーズチェックのレートは表示してある癖になぜか全滅。嫌な予感がしますねぇ(泣)ともかくないと困るので100ドル札を出して10780ルピー。歩き方には、中心街のフォート行きのバスが出てるとあるので、タクシーの客引きを振り切って左の方へ。向こうの方にポツンと停まるバス。客引き皆がノーバス!と主張してましたが。とにかくこれにのりましょう。日本製なんで悪いようにはしないでしょう(笑)動いたと思ったらちょっと走って近くのターミナルで終わり。無料シャトルバスって所ですか。
辺りの人にフォート?と聞くと、あっち。と指さされた先にマイクロバス。確かに行き先表示はFORTとなってます。ウンウン、乗りましょう♪この国も時差は3時間半ですね。4時に出発。車掌が集金にきて、100+そのリュックが70だと。確かに席1つ占領してます。(笑)
バスターミナルと鉄道駅は400㍍程。駅前の「ニューコロニアルホテル」ファン付きトイレ別で500ルピー。ちょっと暗くて女性にはお勧めできない、と歩き方にはありますが、全く問題ありません。歩道橋を渡って駅を偵察。切符が無いと中へは入れてくれません。時刻表はないですね。インホメに入って、最初の目的地アヌラーダプラ行きの時間を書き出してもらいました。売店で水1㍑と0.5㍑で105。ホテルの二階がレストランになってます。テーブルに座っても何もおこらないので、帳場まで行って壁掛けメニューの指差し注文。チキンは無い(コラッ!無いメニューが多数あり)じゃあポークカレーにラガービール。地元のブランドはライオンです。プハーッ、久しぶりのビールです。ミャンマーの本城さん以来ですか。(先生はどうでもいいよん)随分苦いビールです。出てきたポークっつうのが脂身炒めみたいで意外といけるつまみです。結局ライスは出てこず(泣)ビール二本で腹一杯です。545。お釣りをテーブルに持ってきたじい
さんが、スイッチが切れたか動きません。仕方ないな、皿に40ルピー載せたら…動き出しました(笑)この呼吸が日本人には難しいです。






今日は地図入手と街メグり。九時前に洗濯終了して出掛けます。宿もモアワンデイ!まずはホテル裏手にあるオランダ博物館。植民地時代の政府の建物をそのまま利用してます。500。スパイス貿易の流れや当時の武器、家具などが展示されてます。スリランカカップルと私の三人だけ。静かな建物内を静かに眺めます。スーパーを見つけたんでロールを購入。ここんところ大量に消費してますから。冷えたジュースとビスケット260。少しバテ気味なんで補給しておかないと。セイロン銀行本店の立派なビルに入ってトラベラーズチェックヒラヒラ(笑)ここまで来ればOKでした。やたら時間はかかりますが。150ドル=15885ルピー。そのすぐ向こうは海!初めてのインド洋です。潮の匂いがします。砂浜ではないですが、荒波が寄せる海岸が散歩道になっていて、昼間からカップル多数です(泣)








そのまま2㎞離れた博物館に向かいますが、大まかな地図で迷ってるうちに腹が刺してきました(>_








蚊に刺されまくりました。5時に起き上がります。腹具合は怪しいですが、鉄道は乗れば大丈夫♪トモヒロ行きます!あっちだこっちだ窓口をウロウロしてボール紙のチケットゲット。アヌラーダプラまで2等で290ルピー。2と290とアヌラーダプラは英語ですが、後はグルグル文字ですから、指定席ではないな。もう結構埋まってます。2と書かれた車両の2+2の一応クッション付き椅子に座ります。デッキのすぐ隣で後ろがトイレというベスポジ(笑)広軌だから車内は広いです。上から手摺りがぶら下がってます?5:45ガツン!と時間通りに発車。天井灯は半分消灯して節電モードです。途中すれ違う上りの通勤列車は満員ですね。こちらも停まるたびに人が乗ってきます。そんなにひどく縦揺れする事もありません。あーそろそろ床屋行きたいなぁとぼんやりしているうちに、通路まで一杯になりました。物売りも人混みを縫って多数行き来してます。水を買って40。10:15車内放送があるわけではないので駅の看板で
判断するしかありません。おっ、ここだ、降りましょう。殆どの客もここで下車です。結局最後は水下痢でした。駅からホテル街までは1㎞。歩きます。が、6年も経つと変わってしまうのか、街道沿いのホテルは影も形もありません(泣)時計塔を左に曲がって池の方へ。暑さと重さでフラフラ、意地だけで歩いてます。とにかく最初に目に付いた「ウォーカーズパストリーコーナー」ファン、トイレ付きで1200。ちょっと高い気もしますが観光地はこんなもんかも。(こんなもんでした)二泊します。
レンタル自転車350。途中で見かけたスーパーでジュース二本とヨーグルト200。とにかく腹に入れておかないとミイラになっちゃいます。4㎞離れたイスルムニヤ精舎。岩の上からがよい景色なんですが、途中で戻ってトイレへ。随分手前から裸足になるのでイタタアチチで大変です(笑)200。砂ぼこりの道路をママチャリでキコキコは結構キツいです(泣)バテる前にホテルに帰ります。さっきのスーパーで水、ジュース、コーラ、チョコ、葡萄を買って934.2。もう出歩かず大人しく寝ます。

最新の画像もっと見る