二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

南京

2011-02-28 20:26:30 | 日記


電気もテレビも付けっぱなしで朝になりました。(いつもはあっちゃんが消してくれるのになぁ)ブログを打ち終わる前に時間が来て、チェックアウト。デポジットの百元を忘れずに回収します。
本当に広場の向こうは駅!X線を浴びた後、指定の待合室へ行くと、もう入場が始まってました。当然、自由席は一杯でデッキでたちんぼです。(四時間半)
格好は新幹線似ですが、線路は一般の列車と同じなので、ぶっ飛ばしという訳にはいきませんが、それでも掲示板によると135㌔と出てます。
日記を書いていると、退屈した中国人が寄ってきます。オッサンなので、無視する方針でしたが、無遠慮にノートを覗き込んでくるので、仕方なく相手します。「日本のなにの大学の先生ですか」いきなり凄く狭い決めつけの質問です。フルフルと首を振り「旅人」と書きます。「あなたは日本のなに地方ですか」「東京」「あなたは東京になに仕事ですか」…全然分かってません。(笑)
三千年の威信をかけて、殆ど遅れずに南京到着。(多分、一般の列車は相当迷惑してると思います)分かりづらい場所の地下鉄に乗って、歩き方推奨のユースホステルへ。一冊で中国全土をカバーしてるので相当大ざっぱで、三十分ウロウロしてようやく見つけました。六人部屋のドミトリー一泊50元。二泊します。二人の先客はお出掛け中で、すぐ後に吉林から来て二泊するという若者が部屋に来ましたが、お互いの拙い英語で会話も途切れがちです。
遅い昼飯にしましょ。さっき迷っているときに目を付けていた食堂へ。宮爆鳥18元を指差します。鶏肉の小間切れとピーナッツとネギと、何故かそこかしこに唐辛子!(爆)と頭から汗が吹き出ます。
太平天国博物館から夫子廟に回ると、ガキの団体に出くわし、おっ、子供用の中国語ならいけるかもかも…勿論いけず、そっと列を離れます。孔子縁の展示らしいのですが、困ったものです。





この辺は、観光地の並びに一般の市場があり、ふらふらとその中を歩いて、夕食の買い物をしているおばちゃんを眺めてる方が、よっぽど落ち着きます。餅屋が三軒並んでいて、またその客付きが極端なのでこんど食べ比べてみましょうね♪そのうち道に迷いましたが、歩いてる程度ではそんなに酷いことにはなりません。(山は別ですよ。3月の蛭ガ岳で正反対に下りた経験あり)見かけた食堂で相変わらずあてずっぽでたのんだら、二皿ともピーナッツ満載で、三割くらい残しちゃいました。中華料理って普通に美味しいんですが、量が多くて1人で食べるのには向いてません。
明日は大虐殺の検証に出掛けます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮爆鶏丁 (あっちゃん)
2011-03-01 00:26:11
宮爆鶏丁は、鶏肉切り身の炒め物(唐辛子入が多い)

腰果鶏丁→鶏肉とカシューナッツの炒め物

土豆糸糸(糸二つで一文字)→ジャガ芋の炒め物
となります。
と なんのこっちゃだったけど南京編でしたか。
まず虐殺ありき から検証は難しいでしょね。街中でシトに気をつけてください。
返信する
南京といえば・・・ (柏ののんきな父さん)
2011-03-01 08:11:34
おはよう!

町田の巣を離れて約ひと月、早いものですね。
本場の南京豆料理は美味いんだろうね。
確かに、1人分の量ではないね。

日本でも??の人がいるけど、13億人だもんなぁ 不思議な人がいても、当然かな。

「南京大虐殺」問題かぁ・・・・
返信する
上海情報 (あっちゃん)
2011-03-02 00:02:08
南京の次は、上海かな、葱油麺半斤(五百グラム)注文、がっつり美味いなあ~
>
>地下鉄 二号線で南京路駅下車 三号出口でて、福州路沿い徒歩十分
>
>船長青年酒店(福州路店)
>ドミトリー25元
〒200-002
上海福州路37号
021-63235053

外灘ちう川沿いの古い通に面してます。

外灘や人民公園、南京路等、徒歩県内で近い
ですが
上海はまだ早いとおもいます。
あと10日間くらいよいとおもいます
返信する
本格的に放浪 (背広屋)
2011-03-02 00:25:56
実に「らしく」なって来ましたね。
南京→上海は和偕号で2時間、88元
ってな所でしょう。
無錫・蘇州に立ち寄りながら、
上海から南下するか?
武漢・成都に西進するか?
雲南省・昆明方面からベトナム方面か?
定年したら、仕事以外で行ってみたいから
良く観て来て報告下さいね。 
頑張れ!クジラ!
返信する
suit yasn (200meizan)
2011-03-02 21:20:58
arigatou gozaimasu.wakai gou de 93gen desita.sitei dakarakana?
syanhai ni hayaku haitta noha kokokara HONGKONG heno CHIKET ga sinpai dakara desu.
TOMORROW TAKE sitemimasu.
syanhai deha mouhitotu no YOUTH wo nankin de osowatte soko ni CHECK IN dekimasita.
50gen nowari ni kirei na ROOM desu.gaizin de FULL de kiokure simasu.
返信する
あんたに (のぶさん)
2011-03-02 21:37:14
気おくれは似合わないぞ!
明日は誕生日でしょ!
うちらも中華でお祝いするからそっちも頑張れ!
返信する
あらま私も三月生まれ (Oうち)
2011-03-02 23:49:41
コメがだんだん〔ルー〕っぽくなってきましたねぇ~/face_nika/}

wandererをレッツえんじょい


追、ブログ設定変更しておきました!
返信する
おお3月生まれ (のぶさん)
2011-03-03 05:44:00
学生時代のフレンドは3月生まれが多くて、ある日5人で麻雀やってたら5人供オール3月生まれだったことがあって大笑いラフしました。
返信する
Unknown (はは)
2011-03-03 07:55:00
今日は誕生日南京からどこへ移動したのかわかりませんが 一人で祝杯をあげてることとおもいます。 毎日あげてるか? とにかくおめでとう。 気をつけて旅を続けてください。(*^_^*)








返信する
上海に (のぶさん)
2011-03-03 09:00:49
無事着いたそうです>お母さま(*^_^*)
返信する