二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

バングラデシュ編

2011-09-09 08:06:56 | 日記
0:30発。3+3のシートでやはり四割位の乗機率。また三人分独占です。ところで、生まれて初めて100ドル札ってもんを見ました。(今までは50ドル札が最高)誰の肖像画か知ってますか?スラムドッグミリオネアを観たあなたなら分かりますよねっ。あー、やはり1時に機内食です。また満腹になりました。養豚だよこれじゃ(泣)ダッカに2時に着きます。まずは両替。100ドルで74500タカ。またほぼ日本円と同じ感覚ですね。それじゃいけないのか?ちなみに2006年のガイドブックのレートは1ドル69タカ。レートが良くなってるケースは初めてです。出てきた札にはみんなステーか針の穴が開いてます。もっと大事に扱って欲しいもんです。そう言えばミャンマーの先生は、破れた札をビニール袋に入れたのをつかまされてました。そんなの通用するか?と見てたら、車内販売で見事に流通させてましたね(笑)ウィスキーは瓶から容器に移して荷物も纏め、タクシーの掛け声は無視して、たくさん並んでいるベンチへ
。こんな時間に街に出ても仕方ないです。ここで夜明かしするつもりです。幸い飛行機は夜中発着していて、ベンチにも結構人がいて。貴重品を枕にベンチでゴロッと横になれました♪
スピーカーの下だったんですね!突然大音響のコーラン放送で目が覚めます(泣)まだ4時ちょいですよ?おいおい。
持ってるガイドブックが「旅行人」で、物凄く見づらいんですが、一応安宿街であるらしいモティジールを目指しましょう。空港内のタクシーサービスで聞くと、1000タカとかバカな事を言うので無視。歩き出す私に追いすがってきて700まで下がりましたがまだ高いです。(多分)少し歩けば鉄道があるはずです。リュックを担いでヨロヨロ迷ってると、なんだかトロそうなオート3輪が停まりました。んー?と覗いて、モティジール!は通じました。一応メーターが付いているので、メーター?と主張すると…なんとOK♪国際空港から通常価格で動けるとは自分でもビックリです。大渋滞の中を僅かな隙間に突っ込むようにして進みます。25から小刻みに上がるメーターは、目印のゼロポイントで180位。200渡すとお約束でお釣りはありません(笑)というか、運ちゃんのわずかな抵抗だったか。この後、オート3輪にメーターで乗れた事はありません。小雨降る中、ビルの二階や三階にあるホテルのカウンターに上って、フルだのノーだの言わ
れ続けてメゲそうになった四軒目、ようやく部屋にありつけました。「アルラザックインターナショナル」ファン、トイレ、テレビ付きで350タカ。文句ありません。



さて、まずはスリランカへのエアチケット、次にインドのビザです。HISは空港との中間位のボナニ地区にあります。歩き始めましたが、時折激しい雨で、デパート?に逃げ込んだりします。そのうち、もう歩けないくらいの降りになり、ビルの軒下で週刊誌を読みながら雨宿りです。スヌーピーのハンカチは誰も貸してくれません(傘持ってる)オート3輪を止めて交渉しますが、こんな天気では向こうも強気で決裂します。ましてメーターなど夢のまた夢。レールが三本の線路だか市場だかスラムだかが近道なんで歩いてると、たまに列車がきたりします。半分くらい歩いた辺りで150まで下がったので、ここで乗車。それでもまだ30分走りました(渋滞の中ですが)住所はバンコク支店で教わってましたが、番地が整然と並んでる訳でもなく、表示もまばらです(泣)グルグル一時間も歩き回って途方に暮れていると、何かお困りですか?民族衣装ですがまごうことなき日本女性です。早速甘えます♪HISを探してるんですが?それなら墓地、と言ってリクシ
ャー(自転車)に乗ってすぐですよ。異国の親切に涙が出ます(泣)墓地は「コボルスタン」というそうです。早速リクシャーを捕まえ、墓地の反対側で下ろされてまた迷いましたがなんとか辿り着けました!スリランカ、タイのチケットを探して貰ってる間に色々情報収集します。まずインドビザはインターネット申請しか出来ないとの事で、1つ沈没(泣)今年は長引いてますがまだ雨期だそうです。何より決定的な事は、現在「ラマダン」なんだそうです!(8/2~8/30位)知らんよ!道理で町の食堂とか閉まってたんだ。やってるにしても、カーテンを閉めてコソコソしてたもんね。





も一つ、先頃のビンラディン射殺の影響で、パキスタンのビザは自国、つまり私なら日本でしか取れなくなってるらしいです。まさかそのために帰る訳にもいかないので様子見で、ダメならパスしてイランに飛びますか。ああ、ガンダーラ(泣)ダッカ~コロンボ、コロンボ~バンコク合わせて38939タカ。日本円と思えば安いなぁ(笑)航空会社で確認するため、チケット発券は明日以降になるそうです。もう一回来なければなりません。こんな国で日本人とバングラデシュ人1人づつでオフィスを開いて黒字なんだそうです。おかげさまで、と嬉しそうでした。次はデリー支店でお世話になると思うので、地図を貰いました。帰りはホテルまで300。また大雨ですが、ラマダン期間は夕食は家族一緒でとる風習らしく道路はさほど混んでません。HISの職員も三時に帰ったと言ってました。
ホテルの一階は有名なレストランらしいです。テーブルに座ると、店員が注文を取りに来ます。メニューなんかあるわけもなく、チキン、ライス!で通じたかな?出てきました!もうちょっとルーが欲しい所ですが、ま、味は合格です。スイーツ(激しく甘い)合わせて240。隣の店でコーラとスナックで110。コークハイを飲みながらテレビをつけるとオーストラリア対スリランカのクリケットやってます。野球の原形ですが、とにかく点が入ります(笑)100点オーバーは当たり前で、逆にアウトを1つ取っただけでお祭り騒ぎです♪


ファンもテレビもつけっぱなしで熟睡、身体がちょっと強張ってます。ストレッチの後に腹筋してたらバキッと嫌な音がします。マットを退けてみると、ベッドの渡し木が一本折れてます(泣)うーん、ちょっと寝難いですが我慢しますか。腹筋はしばらくお休みです。腹が減ってきましたがラマダンです。郷にいればで付き合いましょう!九時半に出発、いい加減なガイドブックの見所はなかなか見つからず、11時半にやっと博物館を発見!75タカ。入り口横でビデオ上映していて、休みがてら椅子に座ります。上半身裸の子供が並んで座ってます(笑)国立博物館ですが、夏ですからね。1時過ぎまでゆっくり見て回り、雨ですが次へ。ラールバーグフォート。




100。宮殿跡ですか。広い庭園です。建物はお札の意匠にもなってます。建物内の展示場では一階でも二階でも係員が寄ってきて、案内しようとします。有料に違いないし、それより英語で説明されたって良く解りませんし(泣)ソーリーノーイングリッシュ!と逃げ出します。庭を歩いていると、若い男性三人組にフォトプリーズ!シャッターを押すのか?と思ったら、二人に挟まれて記念撮影っ♪って意味わかりません!有名人と間違われたか?
しかし、ちゃんとした地図は必要ですね。ガイドブックはデフォルメされすぎです。路上のバナナ売りから四本購入、24タカ。七時にレストランにいくと、まだ早い!と追い返されます。ラマダンの時間がよく分かりません。八時前にはOK。同じ様に注文したつもりですが今夜は178。コーラと缶ジュースで90。










ちなみに一般的にアルコールは売ってませんから(泣)







夜中にしつこくドアをドンドン叩かれます。ま、夜が明ける前に飯食えよっ!だと思いますが、火事だ逃げろーだとしたら焼け死んでますね(笑)しかし、空港を出てから西洋人はゼロ。日本人だって親切な美女とHISの浦田氏だけです。凄い国です。(もっとも、インド人とかいても見分けはつきませんか)渋滞だらけですね?と昨日浦田氏に言ったら、この国の政治は機能してませんから、とあきらめ顔でした。(本当は、この国は腐ってますから。と言ったのですが、ブログが炎上しかねないので編集しました)バナナ二本で朝食。外は雨なんで、テレビを観てウダウダ(笑)12時に出発。昨日見つけられなかったピンクパレスを発見!いや、本当に見つからないんですから。決してファインディング能力不足ではありませんよ!75タカ。川沿いにあるどなたかの宮殿ですが、こんな市場の真ん中にあっちゃそりゃわからんわっ(泣)隣の船着き場を覗いてからニューマーケットへ。オート3輪で200。









地図が目当てです。本屋が集まるブロックで、折り畳みで縮尺は大きいですが、一応ダッカ市内図を150で購入。魚のエリアを歩いていると、目がツーンとします。早く食べないと腐るよー(笑)一本5タカで7本バナナ。おやつと朝食用です。しかし、公衆トイレを見かけませんねぇ。普通に道端で、なぜかしゃがんで小便してます。なんでしゃがむんでしょうか?飛び散らなくて良いのか?
地図をよく見て、ガイドブックでは行き着けなかったキリスト教会とスターモスジットを発見!キリストは寛容ですが、イスラムの方は異教徒はお断りです。雨でグチャグチャの泥道を歩いてたんで、こすれて指から出血してます(泣)痛いんで仕方ない、リクシャーで帰りましょう。50。懸命にペダルを漕いで50円ですか。でもその積み重ねで暮らしていけるんですよね、別の見方をすれば。まだクリケットやってます。選手も観客も飽きないんでしょうか?









3時頃にドアをドンドンしてましたね。刺すような便意でしゃがむと、見事な水下痢!8時になって、とりあえずもう三泊分をフロントで手続きします。外を見ると、おっ今日は雨が降ってませんね。ただ、水下痢は続きます(泣)頭が重くて熱っぽくなってきました。11時過ぎにトイレに行ってもまだ水です。こりゃいかん、今日は1日寝てましょう。夜になって、フラフラしながらも、食べないと…と下でチキンライス!と言うと、煮込みライスwith卵が出てきました。栄養をつけないとっ。焦りますが、食欲もなく食べきれず。100。安っ。コーラ二本とケーキで115。こういう時は糖分と水分ですから。


2時に目が覚めてまた水下痢。でも頭は随分はっきりしてきました。6時過ぎにも一度目覚めたら、もう頭痛はとれました♪ケーキとぬるいコーラで朝食。寝そべってテレビを見ると、今日はバングラデシュ対ジンバブエ。200点を超えてますね、終わるんでしょうか?便の方は終わったようです。こっちは物理的限界がありますからね。10時に出掛けます。今日は鉄道に乗ってみます。と言ってもちょっと郊外に出るだけです。40分くらい歩いてコムラプール駅。ここがダッカの中央駅です。北の空港方面がメインですが、ローカルで南に行く線があります。終点はナラヤゴンジ。港があるようです。駅舎自体メインとは違います。窓口でナラヤゴンジ!と言うと、色紙みたいな切符を寄越して6。鉄の箱のような車内、ボックス席の間隔は広く、足がやっと届くくらい。子供が新聞を売り歩いてます。だんだん人が乗ってきて席は一杯に。検札もきました。週刊誌を読みながら待ちますが、動き出したのは二時間後の12時50分!全く実用的ではないです
ね(笑)途中の駅でも結構乗ってきますが、絶対チェック不可能ですね。(無賃乗車)牛や豚が繋がれてるかと思うと、水たまり?池?シャボンを使って身体や鍋を洗う女、アヒルが泳ぐ、歯を磨く、当然トイレでもあるわけです。どこまで行ってもスラムです。バングラデシュって日本より人口が多く、ダッカって東京より人口が多いので、そりゃこうなりますよ。一時間くらいゴトゴト動いて終点。






ぐるっとその辺を歩いてみますが、地面がグチャ泥で車も立ち往生してるくらいなんで自由に動けず(泣)諦めて駅に戻ります。まだ列車はいましたね。二時半に出発。今日は大人しく帰りましょう。病み上がりです。帰り道バナナ売りから5本25タカ。7時半になって食堂へ。コップの水が変な臭いです。こんなの飲むから下痢するのかな?ま、しかし、昨日は本当にぐったりしてたから人間の回復力ってすごいです。コーラとビスケットで78。










もう空港で買ったウィスキーは飲み終わって、ここから休肝日です。雨期、ラマダンと合わせてトリプルパンチ!「誘拐」を読んでます。吉展ちゃん事件の詳細を初めて知りました。Oうちさん、失礼しました。地元の大事件でしたねぇ、覚えてますか?今日はトラベラーズチェックに挑戦です。駅近のONE BANK 確かに使えるようですが、ノーレートで駄目だそうです。なるほど今日は土曜日か。イスラム国は金曜日が休みで、土曜日が半ドン、日曜日は仕事です。(HISも同様)なのに両替は土日はダメってなんかおかしくないですか?駅のトイレはなんとノーウォーターで使用不可(笑)向こう側にあるトイレを教えて貰って何とかセーフ!メインのホームも改札はあるんですが、駅員もいるんですが、別にスルーできます。窓口には異様に長い列が出来てるし、切符は車内で買えば良いや。エアチケット貰いにボナニまで乗るつもりです。しかし、時刻表はグルグル文字なんでどの列車が動くのか不明です。ただ、ホームの高さは低く容易に渡っていけるので、機動車
や人の流れを見て判断します。12時過ぎ、動き出したのに飛び乗ります(笑)2つ目の駅がボナニなんですが、1つ目に続いてボナニも通過っ(泣)どこまで連れて行かれるのでしょう?幸い?車両間の移動は出来ない(箱形なんで通路無し)ので検札もありません。しばらく走って、小さいながら人が一杯の駅に停車。降りると、ホームには兵士の姿も。










ここはキチンと改札してるので何だか説明する自信もなくて、と言うわけで反対側のホームに渡って、程なく来た上り列車に乗車(笑)走り出して判りました。向こうに空港ターミナルが見えました!ここが空港駅だったか。
相変わらずボナニは通過。でも次のテジョン駅には停まりました。この辺には見所もあるので降りましょう。改札を通ると面倒なんですが、幸いというか普通に線路を歩いている人多数なんで、私も何気なく溶け込んでそのまま線路を歩き、踏切で道路に出ます♪
ノボシアター。人気のプラネタリウムですが、人気過ぎて?インターネット予約みたいですね。隣にアーミーミュージアム。二面サッカー場があって、その向こうに建物があるのでぐるーっと歩いて行きます。外に展示してあるUSA製の戦車はパキスタン軍の置き土産?らしいです。中の展示も原始人の武器の作り方や昔の銃や大砲が雑然と並んでいるだけでうーん、これで金取るか?と思ったらタダでした。荷物を預けた兵士が、バングラデシュ?と聞いてきました。ノー、ジャパン!でもウフフ♪そう見える?ボンゴボンドゥ博物館。入り口でたむろしてる係員が、閉まってるよ。と身振り。なんで?と食い下がってると、表示を指差してから、10時から5時なんだ、と威張ってます。まだ4時なんですがねぇ。通りの並びでその特別展をやってました。パキスタンとの独立戦争の写真がズラリ。頭が割られて脳味噌垂れ流し、とか、バラバラ死体とか、シュールな展示です。今日は帰りがけにパイナップルスライスに挑戦。小さな袋に入って10タカ。輪切り四枚相
当ですか。










今夜はライスがフィニッシュと言われてナン。お代わりしたら少し残しちゃいました。ミルクコーヒーも結構いけますね。152。いつもの菓子屋でコーラを買ってると、タバコを吸ってる日本人発見!なんと同じホテルに泊まってて、今夜のフライトでバンコクに帰るそうです。(バンコクで働いていて、4日休みを取って来たらしい。なぜこんな時期に?)全く気付きませんでした。



最新の画像もっと見る