二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

シェムリアップ→バンコク

2011-04-24 12:07:05 | 日記
朝六時に起きてドアを開けると、ノブに充電器がぶら下がってました。2人は早起きして行ったんだ、感心感心。
カウンターでチェックアウト!と言うと、女主人は頷いて帳面をめくりますが、なんと私の名前がありません!チェックインしてなかったようですっ(笑)
いや、笑ってられませんね。フエで入力したのは何だったんでしょう?返信メールまで来たのに?
システムだけ作って、人材は育ってないようです。
8時20分頃、ボロの大型バスでピックアップされます。西洋人も適当に乗ってるから大丈夫でしょう。ただしシンカフェと違い水もお手拭きもありません。
しょっちゅうギアが滑って空回りしてます。冷房だけは迷惑なくらい利いてます。汗がすっかり乾いて、寒くなってきます(笑)
バスはすぐ郊外に出て、クラクションを連打しながらバイクやトラックを追い抜き続けます。天井から下がったテレビで歌謡曲を流しはじめ、音の洪水です(泣)昨夜、くずレアルとバーツ貨幣をゆうちゃんと交換しましたが、冷静になって考えれば、かなりの差があります。とうとう日本人にもぼられました(笑)いや、冗談ですが。
11時頃、バスが止まってボーダーっと言われました。リュックを担いでロータリーの向こうのそれらしき窓口に向かいます。パスポートに付いてた出国用の紙を剥がされ、無事通過。多分そのまま前に進むのでしょうが、周りの西洋人にくっ付いて歩いていれば正解でしょう。タイやカンボジアと思しき人達とは微妙に流れが違います。200m位歩いて、左手のクーラーが効いた建物に入ります。係員にイミグレーションカードを渡され、列に並んで書き込みます。どんどん捌けていくタイ人の列と違って遅々として進みません。やっと順番が来てパスポートを出すと、カードを突っ返されて、泊まるホテル名を書けと言ってます。カードには欄がありますが、そんな突っ込みは初めてですっ(いつも空欄で通過してた)争っても仕方ないので、バンコクホテルとサラサラ書きます。それでOKです。
みんなが通過するのを待ってる間にトイレに行きます。
ここでゆうちゃんの貨幣が役にたちました。3バーツ。乗り換えの車はバンです。しかもすし詰めです(泣)外もロクに見えませんが、相変わらず冷房だけはガンガン利いてます(笑)
途中二回兵隊に止められ、車内チェックされます。カンボジア夫婦は下車してチェックされてます。昨夜ふみちゃんが、国境なんかやばいらしーっすよーと楽しそうに言ってたのはこれですね。ま、のんびりしてます。道路は4車線になり、ガンガン飛ばします。バイクの数もぐっと減りましたっつーか殆どいません。二時半にガソリンスタンドで停車、ついでにって感じでトイレタイムです。これ本当にツアーですか?まあ、700円でバンコクまで行けるなら文句言ってはいけませんが(笑)
バンコク市内に入ったのは分かります。大渋滞です。外は大雨で、時々降りる人がいてドアを開けると、道に水が溢れて床下浸水一歩前です(笑)黒人が靴を脱いで裸足で降りて行きました。終点はカオサン、といってもちょっと離れた所で、すぐタクシーの運転手が寄ってくる所をみると、こいつらグルですね。ま、リュックを担いで歩きます。幸い雨は止みました。
実はカオサン通りは泊まった事がありません。安宿のメッカですが、浪花ちゃんに言わせればお子ちゃまだそうです(笑)
なんの情報もないので適当に路地を入ってシングルルーム?と聞くと、250バーツだそうです。さすが安宿っ、トイレシャワーは共同ですが、デカいベッドの個室で充分です。ファンが心配でしたが、夜中寒くて消したくらいですから大丈夫です。とにかく落ち着きました。朝以来何も食べて無かったので、屋台の焼きそば50バーツで腹を満たし、適当なビアホールで乾杯です♪しかし周りは西洋人だらけです。そういう通りなんでしょうが。値段も西洋的で380バーツ。ま、千円ちょいですがね(笑)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイですか。バンコクですな。 (あっちゃん)
2011-04-24 13:34:32
ずいぶん前ですが、あれだけ ファランポーンやトンブリとか王宮周辺を彷徨いたのだから 昔とったきねずかありますよね。 ムエタイの一般席で賭けて欲しいですな。
当然 ゆうちゃんとメール交換くらいしたのでしょ。良いことですな。
返信する
どこ吹く風? (背広屋)
2011-04-24 17:05:44
こちらの新聞には、タイ・カンボジア国境で
銃撃戦!! 両軍で死者4名とありました。
国境はさぞかし緊張していると思いきや、
こんなアッパラパーなブログコメント・・・。イデオロギーのかけらもないバッグパッカーは、紛争も何も関係なし!?
これも文化の違いというのでしょうか?
何か危ない目に合わないように、気を付けて!!

 
返信する
今日HISの待ち時間で (二百名山)
2011-04-24 22:31:02
パソコンを見てて、日本大使館のアナウンスで、カンボジア国境には行かないようにっ とのコメントを見てビックリしました。知らなきゃ無いのと一緒なんですね、戦闘も浮気も(笑)
返信する