二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ヴィエンチャン

2011-05-14 15:56:51 | 日記
朝から物凄い雨と雷! 雨季でも始まったのでしょうか?
かっぱえびせんを食べながら、テレビを見て午前中過ごします。
NHK国際が入るナイスなテレビで、日本語の放送はベッドに寝そべって
眺め、英語になるとタイのガイドブックを眺めてました。
丁度良いタイミングか、津波の検証番組をやっていて、釜石市などは
普段から避難訓練をやっていたにもかかわらず、「大丈夫だろう」
と避難しなかった人たちが多数犠牲になったとの事。生存者が語って
ましたが、100回に1回のために100回出来るか?という事なんでしょうね。
重い言葉です。
その次の日本語番組は、よっすい-司会の投稿映像番組。久しぶりに
見ましたが元気そうです。けいちゃんはどうしてるんだろう?
最後に、個人にスポットを当てた番組で、デザイナ-の佐藤さんが紹介
されてました。ロッテのキシリト-ルや、ニッカのピュアモルトの宣伝に
関わった人で、初耳でしたが興味深い内容でした。一生懸命とか、頑張ってる
とか一々言うな!プロならそんなこと当たり前。さりげなく良い仕事をしよう!
深い言葉です。
たまには雨に降られるのもためになります。
昼になると嘘のように晴れてきました。レンタサイクル(10000キ-プ)を
借りて観光します。ワットシ-サケットは、本堂の周りの回廊に仏像が沢山
(2000?)安置されていて、一つ一つ顔の違う仏様を見つめていると飽きません。
本堂の壁には絵が書かれていて、ルアンパバ-ンと同じ(ったって分かりません
よね。まだブログ書いてないし。)ですが、ちょっと絵が稚拙な印象です。
ワットホ-パケオは、いわゆるエメラルド寺院との事で、観光客がどっさり。
でも中身はシ-サケットの方がまだ見応えがあると思うのですがいかかでしょうか?
しゃぶさん?アンコールワットが似合わないんじゃ無理ですか。
ちょっと上り坂を喘ぎながら上るタ-トルアン。歩き方の主な見所のトップに
載ってる金ぴか塔ですが、ただの塔ですねえ。塗装も剥げていて困ったチャン
です。外で売っていたアイスクリ-ムがやけに美味しそうで、こんな所で
買ってはいけないのは分かってるはずなのに、一本指を立ててハウマッチ?
ファイブサウザント。あいにく5万キ-プ札しかなかったのでそれを出すと、
その前の客が払ったバ-ツ札が邪魔だったのでしょう、バ-ツでも良いか?
と聞くので良いよ別に。と答えたのが運のつき。100バ-ツ札1枚と5000キ-プ札1枚
が返ってきました。二カ国の通貨が混じってはお手上げです!日本人が
英語と算数苦手情報が出回ってるんでしょうか?まんまとボラれてしまいました。
親父の写真は後程掲載しますので、今後訪れる人は充分気をつけて下さい!
今日半日潰れたので、もう一泊ラオス延長します。明日はバイクを借りてブッダパ-ク
とか、ラオス唯一の鉄道の下見をします。なんと国境の橋を渡るだけと言っても
過言ではない程度で、車両もどうやらタイからのがそのまま走っている様子です。
それを国鉄と言って良いのかどうか、私は早くどんどん延ばしてほしいだけです。
で、明後日それに乗って目出度くパケホ-ダイ天国タイ入国という訳です。