洗濯物を干しながら・・・

家事しながらいろんなこと考えてます。くだらないことが多いけど。

『あかんたれ』って知ってます?

2006-05-19 | TV
昔のドラマです。

私が子供の頃、お昼のドラマ枠でやってたんじゃないかなぁ。時々、見ることがあったので記憶しています。まぁ、母がしっかりはまってたんでしょうね。

この昔のドラマなんですが、
地方局の再放送ではよくやっているみたいですね。
じつは福岡でも今やってます。
私がこちらへ越してからもう2度目の放送になるのかしら。

大阪船場の反物問屋“成田屋”を舞台に、
そこの主人のてかけ(妾)の子や本妻の子達のお話。
なんて書くと、とっても短いけどドラマはとても長い話です。

原作は花登筺さん。

つい見ちゃうんですよ、この手の話って。
内心 腹立ちまくりなんですけどね。
本妻の末っ子長男(姉が二人います)が店を潰しちゃうくらいにどうしようもない出来の悪い男で、てかけの子はいつも言葉が足りなくて、誤解されてばかり。もうね、見ててもイライラが募るばかり。だけど・・・・なのね。

子供の頃はなんとも感じずにみてたドラマですけど、
母となった今 見ると
親(特に母親)の子供への接し方、育て方を間違えると
とんでもない大人にしちゃうんだな、といい勉強になります。

まぁ、子育て失敗ドラマってことかな?!


そうそう、花登筺さんってマンガの『アパッチ野球軍』の原作者だったんですね。
好きでしたよ、『アパッチ野球軍』


『あかんたれ』
『アパッチ野球軍』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿