洗濯物を干しながら・・・

家事しながらいろんなこと考えてます。くだらないことが多いけど。

ゴーヤ料理

2007-09-01 | 料理

だんながゴーヤをたくさんいただいてきた。
会社の近所の農園で売られているものなのでとても新鮮。
スーパーで売られているものよりハリもツヤもいいし、
あのブツブツがつぶれてるところがないのよ。
きれいなゴーヤ。


たださぁ、夕方持って帰られてもねぇ・・・
これで何をつくるかなぁ、とPCで検索。

そしたら出てきたのがこのレシピ。
ゴーヤの他には材料がいらないじゃない。
これに決まりね、と早速作ってみた。


 ゴーヤに塩振ってしばらく置き、
 ちょっと揉み、水で洗って縛っておく。
 (ここの揉み具合で苦味の強さが決まっちゃう。
  難しいところよね。)
 このゴーヤを油で炒め、下の調味料で味付け。
   醤油 みりん 砂糖  
 カツオ節をまぶして出来上がり。 
 

うちでの評判は上々。
簡単だからお試しあれ~。


こちらが詳しいレシピです。↓
ゴーヤのおかか炒め(キッコーマン・ホームクッキングより)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美ら島からのいざない (隊長)
2007-09-01 18:54:06
まだまだクソ暑いっすね、ゴーヤといえば沖縄?で、近々2007沖縄芸能際というのがあります、僕もどうにかして仕事サボって行きます、残念ながら前売り券は入手困難ですが、よかったらどらさんもどうぞ!
http://www.h2.dion.ne.jp/~hainuzka/0000406M.jpg
おぉ~♪ (まゆ)
2007-09-02 09:35:35
ゴーヤ・・・最近好きになった野菜です(笑)

今度、つくってみます♪
o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク
お返事です (どらかめ)
2007-09-05 16:35:38
>隊長さん
沖縄芸能祭ですか・・・
残念ながらそれほどの興味は・・・ごめんなさいね
食べ物は大いに興味ありです。(笑)

>まゆさん
昔のは、ほんと苦かったような・・・
最近は苦味を消し過ぎないよう気をつけてます。
この日の後、また作ってみましたが同じく評判は上々。
うちの定番になる予定です。
美味しかったよ♪ (まゆ)
2007-09-11 23:04:06
作りました♪
美味しい!!

うちでは、私と娘しか食べないんだけど
お弁当のおかずにまでしちゃってます♪

炒り卵をいれても美味しいよ♪
チャンプル風に・・・♪

最後にチョイとごま油も混ぜてみました。
それもまた、美味しかった♪( ̄¬ ̄ )じゅるるる・・・(笑)
まゆさんへ (どら)
2007-09-13 11:32:05
なるほどぉ~。

チャンプル風かぁ。
ごま油かぁ。
そんな一工夫がより美味しくするんだね。
うちも今度やってみよう。
といっても、そろそろゴーヤも終わりかな?!
私も作ってみたよ~。 (Sea子)
2007-09-26 12:30:50
うんうん。
簡単だし、美味しかった。
ゴーヤといえば、チャンプルしか思いつかなかったけど、
ひとつメニューが増えたわ。
ありがとうね。
先日実家に行って、またもやゴーヤを持たされて帰ってきたけど、それが今シーズン最後って言ってたよ。
そういえば、練馬の小学校で、ゴーヤを作ってたって、ぽえむが言ってたけど、知ってた?
Sea子さんへ (どら)
2007-09-27 17:22:31
簡単、それが一番! まぁ、私にとっては・・・だが。

もう、スーパーでもゴーヤの数は「少なっ!」って程しかないですもんね。
練馬の小学校かぁ、うちの子は1年生の途中でもう一つの小学校に転校しちゃったからなぁ。どうだったんだろう。でも同じ練馬だもんね、同じだと思うけどさ。
今、長男に聞いたら『へちま』は作った、って。
末っ子はこっちでゴーヤを作ったよ。
5年の間につる性植物の栽培の題材が変わったんだね。

コメントを投稿