アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

FT8、パワーが出ていない?!

2021-06-06 10:09:50 | アマチュ無線
昨日の朝いつものように無線機の電源を入れてFT8でワッチを開始する。
CQを出している局をコールする、+10dbで聞こえているので楽勝と思ったが無視されている。
他の局をコールしてみるが同様の状況が何回か続く。
おかしいと思い無線機をパワーメーターにして確認するとパワーが出ていない。

無線機への接続がUSB Audio codecになっているか確認する。

ここは問題ない・・・と思う。
更に無線機側のACC入力がUSBになっているかも確認するが問題ない。
ググってみると同じ現象の記事があったので一つ一つ読んでいく。
その中にこれらしいのがあったので、早速パソコンのサウンドのチェックしてみる。
マイクはレベルをゼロにしている、スピーカーを見るとゼロになっている・・・?!
これかと思いレベルを半分の50まで上げてみる。

これで再度、CQを出している局をコールする、この時に無線機のパワーを確認すると針が振れている。
相手局から返ってきた、交信が出来た。

ネットのおかげで早く解決でしたの助かった。
問題は解決したが、何故こうなったのかは不明である。
FT8に使用しているパソコンは、メール、Youtube、検索などでも使用頻度は高い。
動画を見た後でSPをオフにしたのが原因か・・・どうかは不明だが。
サウンドを使用するアプリが動いた後は確かに要注意だ。
イヤホンで動画を見たら、その後にFT8のサウンドカードの設定がヘッドセットになっていて送受信が出来ないこともあった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿