☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

夏のおもひで2010 まとめ

2010年08月31日 | その他


お久しぶりです。夏休みはなかなかブログをゆっくり更新できる時間もなく、

またみなさんのブログにもなかなかうかがえず、すいません。

夏休みももう終わりです。なので想い出をまとめて載せておこうと思います。

↑のタロウは最近のマイブーム。こんな口ばっかりしています。

知らない人に声をかけられるとこの口。泣くのを我慢する時もこの口。

みんなに「なに?そのくち?」と笑われます。なんやかんやでかわいい奴です。

8月下旬。きっとこの夏最後になるであろう花火をしました。



今回の花火は虫めがねがついていて、メガネで花火や光をみると全部アンパンマンに見えます。

これが結構面白い。大人も少し「おぉぉすごい」と盛り上がるほど。



光をみると↑のような感じ。花火だと、下に落ちる火も全部アンパンマンの顔。面白かったです。



結果、私がほとんどこのメガネを独占して花火を見ていたように思います。

ちなみにタロウはこのメガネも怖がって「いや。みない」と泣きました。

「アンパンマン見えるよ。楽しいよ」と言ってもダメでした。


また別の日。姪っ子たちが遊びに来てくれました。





チビ二人が寝てる間に姫ちゃんたちはプール。

二人で入りたいみたいで、ちょっとでも覗きに行ったら「むこういっといて。」と言われました。

「溺れんようにきをつけや」というと「こんな少ない水で溺れるわけないやんか」と

一人前に言い返される。



二人で楽しそうに遊んで、気が済んだ頃に部屋に二人で戻ってきました。



この二人は別にしょっちゅう会えるわけではないけど、いつも楽しそうに遊びます。

こそこそ内緒話したり、二人でこそこそしています。

そして遊んだ後は、姫ちゃんはとにかく「●●(姪っ子)が一番好き。大好き」と繰り返します。


また別の日のおもひで。




車でドライブしながら行ってきました。出石そば。

去年は下道が工事で混んでいたので3時間以上かかりましたが、今年は2時間弱。

本当においしい出石そば。

遠いのでなかなか来れませんが、一年に一度は行きたいということで、夏休みにできるだけ

行くことにしています。




出石そばは、出石までこないとこのおいしいそばは味わえない。

そばを買って帰って家で作っても全然おいしくない。

おいしかったです。どん胡麻パパはおかわりもしてすごい食べてました。



仲良くおそばを待つ二人。仲がいいのか分かりませんが、こういう所にくると

二人は隣に座りたがります。なのでこのときも二人で座っていました。



そうなるとどん胡麻パパとわたしという組み合わせ。

最近は姫ちゃんが上手に写真を撮ってくれるので、2ショットの写真も増えました。

「とったろ。とったろ」といつも撮りたがります。

こう考えると、姫ちゃんは本当成長したな。役にたつことが多くなったように思います。



出石にくると絶対に鯉にエサやり。今年はお店で鯉のえさをサービスしてもらえました。



それにしても今年は暑すぎるので、子供たちも鯉にエサあげてる途中から投げやり。

「暑い暑い」といいながらえさをザバッと捨てるように鯉にあげてる。

本当に暑いです。



食後は、ソフトクリーム。出石のアイス、とてもおいしいのでおススメですよ。

これで、夏休みの想い出日記は終了です。読んで下さってありがとうございました。



ちなみにおそばを食べるお店の中に大きなトラの置物がありました。

タロウは怖がって近づきません。泣きました。

「たべりゃれりゅ」と言いながら泣きました。タロウの食べられるの意味は噛まれるということです。

他にも怖い顔のお面が飾っていてそれと一緒に写真を撮ろうとしたら号泣されて無理でした。


夏休みも今日で終わりです。とても早く過ぎた夏休み。

先週2日だけ幼稚園があったのですが、久々にちょっと楽になるかと楽しみにしていたのですが・・・。

予想以上に大変でした。。。タロウが・・・。

お姉ちゃんと過ごした1カ月半。またお姉ちゃんがいなくなって一人遊びが全くできない。

お姉ちゃんが幼稚園へ行ってからはずっと私の傍から離れず。

忙しく相手できないでいると、悲しそうな声で「ふぁーあぁ」とため息をつかれるし。

一人で遊ばないので常に私の近くにおもちゃを持ってきて抱っこを要求。

これはひどかったです。お姉ちゃんがいて楽だった夏休みだったと思います。

お姉ちゃんがいるとお姉ちゃんと遊んでるし、私にはあまり遊ぼう要求がなかったので。。。

これは多分明日から私はきつくなると思われます。はぁ。頑張ろう。。。

姪っ子のお父さんがこの前遊んだときに「タロウを一日相手するのは無理。疲れる」と

行ったようなんですが、本当その通り。きついです。

でもあと半年でタロウも幼稚園。この半年を大切にしようと思います。

お姉ちゃんさまさまな夏休みでした。

お姉ちゃんありがとう。助かりました。お姉ちゃん2学期は運動会もあるし楽しみだね。

2学期からは月曜は体操教室。水曜はスイミング。木曜はピアノ。と忙しくなるけど、

頑張ろうね。

コメント欄今日までお休みしています。次回からはコメント欄も復活しますのでよろしくお願いいたします。


夏の想ひ出2010 ③

2010年08月21日 | その他


ナガシマスパーワールドへやってきました。

以前は長嶋まで行くのにとても時間がかかりなかなか行く機会がなかったのですが、

高速に新名神ができてとても長嶋が近くなりました。2時間で行けます。

朝8時に家をでて、道に迷い、少しの渋滞でしたが11時前には到着。

車でお昼ご飯を食べてから遊ぶことにしました。



↑チケットまち。平日ですが、夏休みなのでやはり多め。チケット買うのに行列。

それでもこの日は駐車場の臨時も開いてなかったし、一つの駐車場以外は封鎖だったので人が少なかったはずです。

姫ちゃん早くプールに行きたくて仕方なかったようです。

いよいよプール。入口入るとすぐに子供専用の「スパキッズ」屋内がありました。

姫ちゃん一人でさきさき行ってしまいます。

何度もパソコンでプールをみて、頭の中で自分が遊んでるのを想像していたようで

やっと来れたことに大興奮。




この滑り台は3歳から小学3年生までだったかな?

キャハキャハ言いながら一人で並んで何度も滑ってました。



↑これもとても楽しかったです。親と同伴で3歳から小学3年生までだったかな??


あまりプールなので写真が撮れませんでした。

でも流れるプールも浮き輪に乗って何周もしたし、外の子供用のプールも何度も行ったし、

海のようなプールも行ったし、その海が一時間に一回大波がくるのですが、

その波に乗って遊んだり、本当たくさん遊びました。

ここのプールは海水プールなので、はじめ姫ちゃんは水が口に入ると塩の味がするのが

イヤなようでペッペッしてましたが、最後の方は慣れてました。



あまり登場してません。タロウですが、今から登場します。



↑「一緒に滑り台すべろっか」「いやぁ。こわい。いやぁ」と号泣。

一歳から滑れる滑り台も拒否。大号泣。タロウよりも小さな子がたくさん一人で滑ってる中、

大きな大きな体した2歳のタロウ。大号泣。



地に足をつけることを拒否。とにかく大号泣。たまらん。

何しにキミは来たの???と問いかける。



水がザバッと落ちてくる所へ連れて行った。大号泣。



しまいには何も大きな音がしてないのに耳を押さえて、何もかもが聞こえなふり・・・。

お父さんに「お前には何が聞こえるんや?」と言われるタロウ。



↑姫ちゃんが子供用スパキッズで遊んでる間、ずっと一人で座って待ちぼうけ・・・。

最後までここでは一度も遊ぶことができなかったタロウ。

もう泣きじゃくるタロウを抱いて座ってる私を周りの方々は

「大変そう・・・。来た意味ないやん」的な視線を何度も何度も感じた。

苦笑いしながらチラチラ見られたり、本当にすごい視線がタロウに集中していた。

これほど泣いてる子は一人もおらず。本当一人もいなかった。

来た意味がないので無理やり足つきの浮きわに乗せて、流れるプールへ入れた。

ずっと大号泣。流れるプールで浮き輪に乗って泣いてる子は一人もいません。

それもまるい浮き輪じゃなくて座れる浮きわなのにずっと号泣。

どこへ行っても号泣。本当に最後の最後でずっと無理やりさせた流れるプールだけは

泣かないようになりました。。。



今年はタロウはまだ無料だからよかったものの、来年からはお金がかかる。

来年もこんなんやったらもう連れて行かんからな。と私とどん胡麻パパに言われ

「はい」と答えるタロウ。姫ちゃんがずっと「楽しかったな」と言ってる横で

一緒になって「たのちかったな」と言うタロウにすかさず、「お前泣いてただけやろ」と突っ込む親。

頼むから来年にはもうちょっと「しょぼい」を脱出していてください。お願いいたします。

どん胡麻パパは帰りの車の中で「あいつほどしょぼい奴は本間珍しいで。周り見ても

あんな子おらんかったし」とつくづくタロウのしょぼさを実感した模様。



プールの後は、せっかく長嶋にきたから温泉入って帰ろうと思い、温泉へいきました。

ここでも私は姫ちゃんと入ってタロウはお父さんと。と決めてました。

タロウとは入りたくない。しょぼいから。「じゃーね」と女湯に行こうとしたとき

タロウの泣き声が・・・。「いやぁ。ママといく」と泣きはじめましたが、

「お風呂あがったらアイスあげるから」と言って姫ちゃんと二人で急いで逃げました。

大きな温泉で露天風呂も何個もあり、途中に川が流れてたりする温泉。

姫ちゃんとあちこち入ってまわってゆっくりしました。

お風呂からあがるとどん胡麻パパ。「ゆっくり入れませんでした。タロウは泣くし、

お風呂入ろうとしたら「あっちぃ?あっちぃ?」って聞かれて熱くないっていって無理やり

入れたら泣くし、ぬるい温泉につかってすぐにあがってきました。」やって。

よかった。やっぱりしょぼかったんや。タロウが泣いたから一緒に入ったろうと思ったけど

入らんくてよかったと心の底から思いました。

このお風呂から駐車場までとても遠かったのですが、荷物も多く、タロウは抱っこできないと

いうと最後まで眠い中頑張って歩いてくれました。

本当昼寝してないから相当眠かっただろうに。。。それを考えると一生懸命歩くタロウをみて涙がでそうになりました。

だって昼寝しないなんてタロウにはありえないこと。



↑途中で、お土産やさんでトーマスの電車を真剣にみながら休憩したりしながら

最後の最後まで頑張って、車乗せた10秒後に爆睡されました。午後5時のことでした。

よく5時まで頑張った。そのまま7時まで寝続けました。

そして家に帰ってきて9時にまた夢の中へ。朝7時半まで爆睡でした。

夜7時まで寝てたので夜遅くなるのかなと思いましたが、心配無用でした。

姫ちゃんも車で5時から6時頃まで寝てましたが、やはり疲れていたのか、

夜もすんなり寝ました。。

タロウはプールの後から鼻水が出ていて、怖がってプールに入らずに座って待ちぼうけしてたから

寒くて風邪ひいちゃったかな?と心配しましたが、一時的なもので次の日には治まりました。

タロウも体強くなったなぁ。と改めて思います。

そら、泣いて泣いて、体濡れたまま、屋内で座って待ってるんやから寒いわ。

水の中の方がよっぽどあったかい。とくに外の流れるプールなんてお湯状態。

途中からはタロウはずっと浮きわにのって流されてました。

一番日焼けしたくなかった私は、日焼け止め塗りまくりで、ライフガードも着ていたので

ほぼ焼けずにすみました。子供たちも日焼け止め塗りまくったので焼けてませんでした。

どん胡麻パパだけ、背中真っ赤。体が火照って火照って暑い暑いと言ってました。

やっぱり日焼け止めってちゃんと効果あるんやなぁ。



長嶋スパーワールド。バイバイ。私の一番大好きな遊園地。一番楽しめる遊園地。

今回は行けなかったけど、今度は遊園地行きたいなぁ。子供用遊園地もあったし、ぜひ今度行ってみたいです。

今度は近いけど泊りで行きたいなぁ。遊園地。ホワイトサイクロンとスチールドラゴン

また乗りたいなぁ。子供と一緒に行くと思いっきり遊べないから、大人だけでも行きたいなぁ。



高速道路からの夕日。このあとすぐに沈んでいきました。きれかった。



久々に赤福かいました。大好きなんです。



あんこがあまり好きじゃないのに、赤福はとてもおいしくて何個でも食べれます。


夏休みあと少しだけど、このプールをとても喜んでくれた姫ちゃん。

「楽しかった。連れて行ってくれてありがとう。また連れて行ってね」と

何度も何度も言う姫ちゃん。そんなに楽しんでくれて本当よかったわぁ。

また行こうね。

◆ 想い出日記のため、コメント欄お休み中です ◆

読んでくださってありがとうございました。








お盆の想ひ出

2010年08月16日 | その他
我が家は毎年お盆は遠出はしません。

渋滞が大嫌い。わざわざ混んでる時に出かけることもないなという感じです。

本当はもしかしたら混んでないかも?と思っていたお盆少し前にまた去年のように

「出石そば」食べに行こうかなと思っていたのですが、

渋滞情報をみて行くのをやめました。また近々行こうと思います。

お盆は暇なので、少しほしいものがあって大阪のIKEAへ。

いつもは本当に人が少ないIKEAですが、さすがお盆。めちゃくちゃ人が多かったです。

ほしかったものがなくて結局、こまごまとしたものを買って終了。




IKEAでランチ。人が多いので、コンビニでおにぎり買って11時過ぎには座る場所確保。

お昼買っておいてよかった。人多すぎ。ポテト買うだけでも並ぶ並ぶ。

そして次の日は夕方からバーベーキューをすることに。



姫ちゃんとタロウは大喜び。姫ちゃんの夏休みにしたいことにバーベーキューがあったので

本当大喜び。「やったーやったー」と大喜び。

けして肉が好きとかそういうことではないのです。外で食べれることや遊べることが嬉しいのでしょう。



セルフタイマーでとってみた。後ろで小さくうつってるのがタロウ。

子供たちは食べるのもそこそこにこうやって自転車に乗って遊んでいました。

とても楽しそうでした。自転車乗って遊んで戻ってきてご飯を食べてまた遊ぶの繰り返し。



こんな楽しそうにするなら結構バーべキューの準備や片付け面倒だけど、

もう少しする回数を増やしてあげようかなぁ。

外で食べると、子供たちもいつもの倍は食べる。大きなおにぎりも2個食べたし。



どん胡麻もバーベキュー中ずっと一緒にいました。

枝豆は自分のものだと思い込んで枝豆から離れない胡麻と後ろから枝豆を狙うどんぐり。



徐々に近づいてくるどんぐり。必死にとられないように「ウーウー」怒る胡麻。

私、下からどん胡麻の顔を覗き込んでみるのが大好きなんです。

胡麻の短い鼻とベロが下からみるとかわいいし、どんぐりも覗くとよくベロがでてることが

あります。かわいいのでとても好き。

その後花火がしたいよと姫ちゃんに言われたが花火買うの忘れたからと諦めさせたのに、

どん胡麻パパが「買いにいこか」と言いだし、結局買いに行って3回目の花火。

すっきやなぁ、花火。



相変わらずタロウは危ないし怖いので、色々大変です。



タロウとお父さん。こうやって上手に持ってるように見えますが、ほとんどこういう直後に

誰かが叫んでます。「危ない。振り向くな。動くな」と・・・。



来年にはタロウも上手に花火ができるようになってるかなぁ。

来年は年少さんになってるしきっと上手になってるだろうなぁ。

特になにもしなかったお盆だったけど、充実できたお盆になったと思います。


全く関係ないけど、姫ちゃんが勝手にカメラで写真を撮っていて面白かったのでのせておきます。



おもちゃ箱に入ってくつろいでるタロウ。私はその横で多分、携帯いじってますね。

全然知らないうちにこんなもの撮っていて笑えました。

子供が撮ってる写真って結構面白いものが多くて、見直したら笑えるものが多いです。



タロウが真剣に何かしてる時。口がとんがってるので、真剣さが伝わります。

タロウは本当すぐに口がとんがるのですが、このときも何か真剣にしていて口がとんがってる模様。

その後ろで私は何してるのか覚えてません。。。写真撮ってることにも気付かなかったです。

それにしてもこの口のとんがり方、お父さんそっくり。遺伝ってすごいなぁ。。。


★夏の想い出日記なのでコメント欄オヤスミしています★

夏の想ひ出2010 ②

2010年08月12日 | その他
旅行2日目です。

以下写真多いです。ご了承ください。

朝起きて、大きなお風呂に行くか部屋の露天風呂に行くか迷いました。

でも昨日のタロウを考えると、大きなお風呂に行っても意味がない。

一人で行こうか。それに関しては置いて行かれることに大泣き。無理だと判断。

部屋の露天風呂にしました。

まず子供たちを入れることに。



タロウこのお風呂入るのにもはじめ怖がって泣きました。

ジャグジーがあったけど、それは絶対怖がるのでしませんでした。

子供たちが楽しんだ後は、大人がゆっくり入りました。

この時、タロウのマイブームカメラパシャパシャ。お風呂場まで静かに入ってきて

ニヤッと笑いいきなりカメラを向け危うく、お風呂現場写真を撮られそうに。

二日目は「キンダージム草津」へ行くことにしていました。

屋内で遊べるところを探していて見つけた所です。

ちょうど二日目は天気予報では晴れだったのに、朝は雨が降っていて、

どんより曇っていたし、帰る頃には土砂降り。すごい雨でした。

実は姫ちゃん、素晴らしく雨女で、姫ちゃんが行くところにはだいたい雨がついてきます。

生まれたときから雨女だった姫ちゃん。生まれる日も大雨。退院する日も大雨。

本当いつも大雨。幼稚園へ行ってから、遠足などは全部雨だったし。本当すごい雨女。

私やお友達は晴れ女なのにいつも負けてしまうほど・・・。

でも屋内で遊べるので天気は問題なしでした。



こんな遊具があったり。



砂場があったりします。

他にもレゴコーナーやキッチンコーナーや電車コーナーなど色々ありました。



ボールコーナーで遊ぶ子供たち。とても楽しそうです。



姫ちゃんとお友達はとても↑の遊びが気に行ってよく遊んでいました。



タロウは怖がって最後まで入りませんでした・・・。

タロウは初めて来るところはとりあえずダメなようで、

はじめは簡単な遊具でも怖がって大号泣する始末・・・。



幼稚園にある遊具より簡単なものでも全然動けなくて泣く泣く。

幼稚園の遊具は楽しそうに遊ぶのに。。。



情けないなぁと言うと泣きながらしがみついてきて離れないの図。。。



なんでも怖いので慣れるまではずっと私が一緒。結構大人が遊具に入り込んで

綱渡りしたりするのは体が大きいので大変だし、服は乱れるし、髪の毛はお団子にしてるので

色んな所でぶつかってしまうし、疲れました。



砂場だけははじめから怖がらずに遊べました。

その間に私はしばし休憩。



マッサージチェアーも何台もあっていつでもマッサージできます。

本当に気持ちよくてこの後、寝てしまいました。



そのあとも何度もローラー滑り台を滑ったり。

はじめは怖がってローラー滑りだいまでたどり着けなかったタロウも最後は

上手に綱渡ったりしながらローラー滑り台までたどり着けて滑れるようになりました。



本当色々なものがあって楽しそうでした。



ウンテイもありました。姫ちゃんはまだウンテイできませんがぶら下がって遊んだり。



たくさん遊んであっという間に帰る時間になりました。

ずっと走り回って遊んでいたのに疲れていないお姉ちゃん二人。

帰りの車ではタロウは爆睡しましたが、二人は寝ず、ずっと車でも遊んでいました。

すごい体力。でも一日目は外で遊んだとき、ものすごく疲れましたが、

大人の私たちも二日目は元気でした。きっと屋内だったからだと思います。

やはりこの暑さ、ムンムン湿気で体はあっという間に疲れてしまうのでしょう。

あっという間の2日間。楽しかったね。タロウのしょぼさを実感しなおしたり、

お姉ちゃん二人が去年よりも落ち着いて遊べるようになったことを実感したり、

二人の間に喧嘩がなくなったことを実感したり、

去年よりも親を頼らなくなって二人で遊べるようになったことを実感しました。

成長したとつくづく思ったし、タロウがよりしょぼくなってきたことをつくづく思ったし(笑)

それでもいいと思います。しょぼくて情けないけどいつもいつもお母さんを頼るタロウを

愛おしく思います。



そして成長した二人、この一年の間に色々と成長してくれたね。ありがとう。



いつまでも仲良くね。来年も温泉旅行に行こうね。ちゃんとまた行けるように計画を立てるね。

素敵な想い出がまた一つ増えました。

<2010.8.9~8.10 雄琴温泉旅行>

引き続き想い出日記なのでコメント欄閉じています。





夏の想ひ出2010 ①

2010年08月11日 | その他
夏休み、一番楽しみにしていた日。8月9日から一泊でお友達と温泉旅行。

もちろんお互いお父さんはお留守番。去年も行った時もとても楽しくてまた計画しました。

以下、写真多いです。



旅行当日までは3人には旅行のことは内緒。当日の朝に教えたのですごいテンションでした。

この日のために色々体調面も気をつけていた3人。元気に当日を迎えれました。

今回行く温泉は、滋賀県の雄琴温泉。宿に行く前に子供たちが喜びそうな遊び場所へ。

滋賀県にある「こどもの国」です。



遊具がたくさんあって遊ぶのにはすごくいい所でした。



こんな遊具や。



こんな遊具。年代別に分かれてるような感じでした。

ここは屋内もあって暑かったら屋内にしようと思って行ったのですが、

ここは屋内クーラーかけてなくて、外よりもムンムン暑くて暑くて。

それでも子供たちは汗流しながら遊んでいます。

屋内にはトランポリンなどもあって3人とも乗る気満々だったのですが。




乗った瞬間から怖くて泣く人約一名。お姉ちゃんたちがぴょんぴょん飛ぶので余計に怖い。



泣きながら私に甘えてるところを激写されました。

この時「まま~。こわい。だっこ」と小さな声で言っている時です。



↑こんなのに乗って園内一周しました。これがまた結構疲れて大人だけハァハァ言っていました。



楽しそうに遊ぶ3人だけど、もう大人の私たちが限界。

曇っていたけど、ムンムンした湿気と暑さでぐったりしてきました。

早く温泉行きたい行きたい。若干この暑さにやられて私の頭が頭痛がしてきたので

遊ぶのは終了にしました。

そしてやっとついたお宿。とても素敵です。



部屋は和室が二部屋続いていて、そして露天風呂付きです。

すごい素敵な部屋です。この部屋だと子供たちが寝たあとにふすまを閉めてゆっくりできる。



部屋からはきれいに琵琶湖が見れて見晴らしも最高。



雪駄を履く子供たち。かわいい。雪駄姿がかわいい。



夕飯も個室だったし、うるさい子供たちがいてもまわりをきにせず食べれました。



↑お姉ちゃんたちに泣かされて私にしがみつくの図。またまた激写。

いつもの光景だけどこうやって色々激写されると改めてしょぼいなぁと思う。

でもタロウこの旅行でどこへ行っても大人気。

まずはお部屋担当のおばさまがタロウの大ファンになってしまってメロメロ。

まだ子供が二人いますよ~って思うほどタロウばっかり。

「なんてかわいいの。かわいいかわいい」を連発。「いやされる」ともうすごかったです。

今のタロウは写真を撮るのがブームでずっととってるのですが。



こんな感じで。お姉ちゃんたちの頭皮をとったり。



こんな感じでドアップでとられたりします。

お食事運んでくれるおばさまにもこうやって写真撮ろうとしたりして

その姿がまた「かわいいかわいい」と言われまくり。

親の私でもここまで言ってもらうと笑うしかない。

他にも、売店で買い物をしたときに、子供たちはチョコレートを一つづつもらえました。

みんなそれぞれ「ありがとう」と言ったのにタロウが「あーと」と言った瞬間

そこにいた売店のかた4人が一斉に「キャ~かわいい。かわいい。」と声をそろえていってもらったり。

タロウも「かわいいね。」と頭をなでられると「うん」とか言うのでまた恥ずかしいです。

他にも「タロウ君私ドストライクやわ」って言ってもらったり。



今回の旅行ではタロウの人気は本当すごかった。

お友達も「やっぱりタロウは初めて会う人でもかわいいんやなぁ」と言っていました。

↑、琵琶湖バックにラブラブ激写してもらいました。タロウの顔。最高。

でも本当ショックだったのが、露天風呂でのこと。

露天風呂はブクブクジャグジーみたいなのがあってそこへ入った瞬間からタロウの大号泣が

はじまり怖がってしまって、そのあとは中の大きなお風呂も怖がって、

私にしがみついて離れない。

この旅行で一番楽しみにしていた温泉。私の露天風呂時間。15秒。

中の大きなお風呂30秒。

悲しすぎる。この時ほどタロウのしょぼさを憎んだことはありません(笑)

脱衣所で私はずっと「しょぼすぎる。しょぼすぎる。」と嘆いていました。

そのあとは子供寝かして、大人の時間を楽しだのでいいけど。もっとゆっくろお風呂につかりたかった。

二日目に続きます。想い出日記なのでコメント欄オヤスミしています。





回復祝い

2010年08月08日 | その他
どん胡麻パパの体調もばっちり回復して、焼き肉食べたい食べたいと言うので

久々に焼き肉食べ放題に行ってきました。我が家はいつも食べ放題。



どん胡麻パパは質より量。肉が大好き。肉しか食べない。

肉をお腹にいっぱい入れたいのでご飯も食べないし、もちろんアルコールも一切飲まない。

とにかく一人で焼いて一人で食べてます。



姫ちゃんとタロウは焼き肉に来たら、だいたい枝豆とご飯とスープとウィンナー。

肉はあまり食べない。食べても飲み込めずガムのようになってることが多い。



どん胡麻パパ不人気で、どん胡麻パパの横には二人ともなかなか座らない。

いつも私の隣の取り合い。なんで?ゆっくり食べたいのに・・・。

今回はタロウが頑なに譲らなかったので姫ちゃんが渋々どん胡麻パパの横へ移動しました。

さんざん肉をほおばった後は、またまた家の前で花火。

夏休みに入って、体調を崩したどん胡麻パパ。お父さんとの想い出はまだ何も作れていない子供たち。

とりあえず、姫ちゃんがしたがった花火をすることに。



とにかく姫ちゃんは手持ち花火が楽しいようで次々と花火をしていました。



目が離せないのがタロウ。本当怖い。火に近い所を持っていたり、急に振り向いてきたり、

まだいまいち意味が分かってないので本当怖いです。

最後に小さな小さな打ち上げ花火。もちろんしょぼお君は泣きました。



見向きもせずに私にしがみつき泣いていました。「おわり?おわり?」と言いながら。

花火をした日は、宝塚花火と淀川花火でしたが、我が家は小さな小さな花火。

これでも子供たちにとったら楽しい思い出になると信じて。

またしたいなと姫ちゃんが言うので夏休み中にもう一回くらいはしようかなぁ。

こんな花火で喜んでくれるならと思います。

そして次の日の朝。私は友達と近所にあるヒロコーヒーへ行って朝食を食べました。



明日のイベントのため二人で買いだしに行く前に行きました。

たまーに午前中にヒロコーヒーへ行ったりします。おいしいし、子供とも離れれて

ゆっくりできてとてもいい時間です。今日もよくこんだけ笑えるなって言う位笑って笑って

ほっぺたの筋肉が痛くなりました。いい時間でした。


話は少し変わります。親ばかですのでご了承ください。



2歳5カ月のタロウ。色々話すようになってより一層かわいくて仕方がないです。

話し方が何とも言えないかわいさがあって、女の子ではなかったなぁと思う話し方をする。

女の子って話はじめたらすでにもう普通に話せるというか、はっきりとした口調で話せるように思います。

タロウはなに?なに?その話し方。かわいすぎる話し方。

最近の口癖は「まま~。あにょなぁ(あのなぁ)あにょなぁ。えっっちょ。えっちょ。(えっと)」

とにかくずっと話してるのですが、なにも言うことがなかったらとりあえず「あにょなぁ。とえっちょ」を言っています。

起きて私をおこす時も「ママ~。ママ~。はよう(おはよう)。あにょなぁ。あにょなぁ。

もう、ねにゃい(ねない)」

起きた瞬間からかわいい。普段起きたて機嫌の悪い私ですが、かわいい~と起きた瞬間から

思って数十秒後にはタロウのほっぺぷにゅぷにゅして腕枕してます。



性格もおっとりしているけど、話し方もおっとりしています。

話し相手がいないときはどんぐりや胡麻に話しかけてたりしてそれもかわいいです。

今日もどんぐりの頭をティッシュで拭きながら「どん、おいでぇ。おしゅわり。よちよち」

といいながらずっとどんぐりと遊んでいました。

どんぐりも最近タロウが呼んだらさっと寝床からでてきてタロウの前に座ります。

ちなみに写真の胡麻とタロウはまだ一方通行。この時は胡麻が油断していて

奇跡的に胡麻を抱っこできたタロウ。いつもは抱っこされそうになったら逃げる胡麻。

油断していたんでしょうね。顔が嫌がっています。

なんせ、息子はとにかくかわいい。なんでもかわいい。

きっといつまでたってもかわいいと思うのかなぁ。

だからきっと嫁と姑の仲がうまくいかないことが多いのだと本当に思います。






予定は未定

2010年08月05日 | その他
もう8月に入り、夏休みもあとう一カ月をきりました。

あれほど夏休みが怖いと思っていましたが、あっという間に終わりそうです。

週3で習い事をしてるのもあって一週間が早いです。

おまけに幼稚園からの宿題、字の練習、最近はピアノも宿題が出始めたので

それを毎日すると意外にも一日が早い。朝一から「ピアノ練習しよう」とか

「字の練習しよう」とか「ハーモニカ聞いといて」とか言われるので結構疲れます。

本人がやる気があるのでいいとは思いますが・・・・。

でも姫ちゃんの頭の中では、夏休みにしたいことがあるようで、それを全部かなえてあげるのは難しいです。

一人で予定を立ててますが、すべて未定です。

◆ 姪っ子と一緒に花火がしたい。プールに行きたい。花火を見に行きたい

◆ 長嶋スパーランドのプールに行きたい。(CMででてくるたびに言います)

◆ 海に行って泳ぎたい。

◆ 飛行機に乗りたい。

◆ バーベキューをしたい。

色んなことを言います。ひとり言のように言って予定を立ててますが、私は聞かないふり。

できるものだけ叶えてあげようとは思いますが、未定です。

我が家の子供たちは、仲良く遊んだり、喧嘩したり本当に騒がしいです。

そんな中でもかわいくて癒された遊び。



二階から、枕と布団を持ってきて、「寝たふり遊び」。

遊んでるなぁと思ってはいたのですが、パッと見ると二人が手をつないでいてかわいかった。



「さぁ、寝なさいよ。鬼くるわよ」とか標準語で話し始める姫ちゃん。

「おやふみ」といいながら寝るタロウ。

どうやらタロウから手を伸ばして手をつなごうと申し出たようです。



なぜかこの遊びが今、二人のブームで、家にいるときはこの遊びを午前中はしてる。

何が面白いのか分からないけど、いきなり起き上がって私の昔の携帯で話し始めたり。。。



あと、タロウに絵本の読み聞かせ。全然聞いてないけど、

よそ見をすると「こっちみなさい」と怒られるのでなかなか、本から目が離せない。

仲がいいんだけどなぁ。最近喧嘩もよくする。その仲裁に入るのが疲れる。

枕の取り合いやら、どんぐりの取り合いやら、こっちも疲れきってる時は無視。

聞こえないふりして過ごしてみる。最後は二人でじゃんけんして解決してるけど、

本間、よぉ喧嘩するわぁ。と疲れております。


★タロウの成長記録★を残しておきます。

やっと色々話すようになってきましたが、とうとう単語と単語の間に

「の」とか「に」とか「は」が入るようになりました。

「タロウ の おやちゅ」とか「だれ に あげたん」とか「だれ が したん?」とか。

と言ってもタロウの話し方は、本当甘えん坊ですというような話しかたで全然はっきり話さない。

私でも聞き取れないことがある。でも本当すごいなぁと思うことは姫ちゃんはタロウが

言ってる意味不明なこともすべて分かってること。

私が「何言ってるかわからんわ。」とかいうと姫ちゃんがすかさず通訳する。

本当にその通訳が当たっていてタロウも満足してる。

この前は「ちゅきょうきゅ~ちゅきゅてよ」とか意味不明なことをいいながら泣き叫ぶタロウに

私も訳分からず半分無視してたら姫ちゃんが「飛行機つくって」って言ってるで。

「えっ?そうなん?飛行機なん?」というと「うん」と満足げ。

すごいなぁ。私の方がタロウといる時間が多いはずなのに姫ちゃんの方がなんでも分かる。

それにしても本当甘えた言葉だけど、よくしゃべるようになった。

いつまでこのかわいいしゃべり方するのか私だけじゃなくて周りのお友達も不思議がってる。

このままでいてほしいってお友達もいいます。

この前は「○○ママ、ぴゅりん、ちょうだいよ」(ぷりんちょうだい)と言われ、

なぜかその言葉にメロメロになり、おいしいおいしい「堂島ロールのお店のプリン」をほとんど

タロウに「アーン」してあげてしまったお友達。「こいつ、せっこいわ」といいながら

あげまくってた。タロウの武器です。もうすぐ2歳半でこのしゃべり方。

きっとあっという間にこのしゃべり方はしなくなると思うのでビデオにおさめておかないとなぁ。

最後に我が家の犬たち。



どんだけ暑くても、毎日毎日ひなたぼっこする胡麻。黒いので相当暑いはずなのになぁ。

もう黒すぎて、顔も分からない。



寝るふり遊びをしてる足もとで、ふざけて遊ぶどん胡麻。




最近、なにかと仲がいい3人。





別居中につき、パート2

2010年08月02日 | その他
無事、どん胡麻パパは元気に帰ってきました。

帰ってきた初日から、まぁ私が何も言わないでもよく動く動く。

洗いものしたり、掃除機かけたり、御苦労さまです。

別居中楽しく過ごさせてもらいました。また別居しようねと言っておきました。

それでは楽しかった二日目の思い出★★

朝、起きてすぐに「プールがしたい」という子供たち。

前の日は雨だったので、迷いましたが、どんどん暑くなってきたのでプールの準備をして遊ぶことに。



この日は、雨の影響でいつもより暑くはなかったので、日除けは半分にして

太陽で水を温めながら遊びました。日陰半分、日なた半分です。



とても楽しそうに遊んでいました。楽しいなぁ楽しいなぁと言いながらずっと遊んでました。



スイミングに通ってる二人はもうなんでもできちゃいます。まだ、スイミングではゴーグルは

させてもらえないので、家のプールでゴーグルをして楽しんでいます。

そして夜は、花火をすることにしました。



まずは手持ち花火から。みんなとても楽しそうに花火してました。

ただ、タロウは怖い。火のついてるところを持とうとしたり、何度も叫んでしまいました。

「ちゃーう。危ない。あかん」という声が夜の住宅街に響いてました・・・。



お姉ちゃんたちは、もう年中さんなので上手なものです。

たまに花火ついてるのに、振り向いてきたりして怖かったけど・・・。

手持ち花火が終わると、大きな花火です。

ちょっとでも迫力がでるように、3個くらい並べてしてみました。



はじめはみんな仲良く並んで見てたのですが、途中から大号泣し始めた人が・・・。

「うぁーんうぁーん」と泣きながら走って帰ってきました。

そして最終的には遠くから花火を見る人。。。




最後までここから動かず。私が近くにくるとすかさず、足もとにしがみついてきて、

火をつけるのに必死な私も、「座っといて。今は抱っこできへん」というと

仕方なく、指定の場所に座っていたタロウ。こんな小さな花火の何が怖いの?

こんだけ怖がったくせに、お姉ちゃんたちが「花火たのしかったなぁ」と話してると

一緒になって「なぁ~。たのしかったなぁ」と言っていました。

このお泊り、本当楽しかったようで、どん胡麻パパの存在など忘れていた子供たち。

どん胡麻パパが帰ってくるまで、一度も「おとうさん」のことは何も聞いてこず。。。

お父さんっていう存在は悲しいけど、それほど大きな存在ではないようです。。。

帰ってきたどん胡麻パパを見て、人見知りをしたタロウ。

どん胡麻パパには近づこうともせず、目が合うと苦笑いをしてました。

そして今日、どん胡麻パパは遅番で、昼前に家をでるのですが、

姫ちゃん朝一から「早く仕事いったら?」を繰り返し、

早くお友達と遊びたくて仕方なかったようです。今はタロウがお昼寝してるので

姫ちゃんはお友達のお家で遊んでいます。そして夕方から体操教室へ行くので

とてもテンションが高いお姉ちゃんたちです。

来週はとても楽しみにしてるイベントがあるので両親子そろってウキウキしています。

前回の続きなのでコメント欄閉じてます