☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車転倒

2011年12月14日 | その他
今日は危なかったことがあったので、書いておこうとおもいます。

今日は本当ならスイミング。でもスイミング自体がお休みなので、午前保育の今日は

久々、歩いて迎えに行ってあげようと思い、天気もよかったので歩いていきました。

園庭で最後の最後まで友達と遊んで、さぁ、帰ろう。

今日に限って、歩くのは面倒で、自転車で迎えに行っていました。

前と後ろに子供を乗せるのは重くて、大変なので最近は自転車はあまり乗ってません。

前に16キロ。後ろに19キロ。相当な重さです。でもなぜか今日は自転車にした私。

幼稚園前の道路は自転車で行くには結構危ない道。いつ溝に落ちてもおかしくない状態。

今日は、その道路をゆっくりこいでいました。ちょっと行くと、十字路の交差点。

そこには鏡があって、車や人が一応見えるようになっています。

私は、その鏡を見て、坂から自転車が来てるのが見えました。このままいくと衝突するなぁと思い、

私は、交差点に差し掛かる前で自転車を止め、足を地面につきました。

その自転車、まっすぐ行くのか曲がってくるのかどっちだ?と思ってると、

すごい勢いのまま曲がってきた。そしてそのまま私の自転車に衝突。

一応とまっていたものの、二人子供が乗っている自転車、バランスを崩すと、私の力では持ちこたえることはできません。

自転車が道路側に倒れて行きます。でもこの時、自分の中ですごいスローモーションになって、

前に乗ってるタロウの後頭部を見つめ、この頭を道路に叩きつけるわけにはいかんとかすごい考えて、

最後の最後まで自転車を力いっぱい持つ。幸い、私が足を地面についていたこともあり、

本当にゆっくり自転車は転倒。タロウの頭が地面にたたきつけられることもなく、自転車が地面に到達したのを見て

一安心。すぐに後ろに乗っていた姫ちゃんを見ると、姫ちゃんは足を地面と自転車に挟まれてましたが、

こちらも自転車がゆっくり転倒したのでセーフ。一番怪我したのは私。

膝を思いっきり打ち付け、肩を打ちつけ、肩を動かすのが痛い。膝がジンジン。多分明日以降真っ青だろう。

この時、ぶつかってきたのは高校生カップル。二人乗りして、坂から一気に上がってきてそのままの勢いでぶつかってきました。

一応、自転車から降りてはきたものの、きっとどうやって助けたらいいのかとかも分からず立ちすくす。

そして、私が子供を助け、もう一度自転車に乗せてる隙に逃げる。

とっさに「おい。お前謝れや、くそダボ」と怒鳴ったわたし。。。

その高校生は小さな声で「さっきあやまったけど・・・・」とかすかな声で言うてきたので

「あぁ?聞こえへんわ。お前が悪いねんから謝れよぼけ」と怒鳴る、完璧ヤンキーなわたし。。。

これでも相当おさえてます。本当は「おんどれぼけ。しばきあげるぞ」とかいう感情だったので。

そのまま奴ら、逃げました。その間タロウは「まま?だれに謝れダボっていうとん?」とか突っ込まれて

我にかえるわたし。私の後ろから同じ幼稚園の同じクラスのママ様たちが数人きていて「だいじょうぶ?」と

言われ、「大丈夫です」といったあとに怒鳴ったわたし。みなさま、口ぽっかーん。見た目だけじゃなくて

この人本気で怖いわと思われたに違いない。。。私、普段年下年上関係なく、結構敬語で話すんですよね。

なので、この怒鳴りを聞かれたことに後になって恥ずかしくなってしまいました。

まぁ、しゃーない。いらついたんやし。これが私の本性・・・。

あとで思ったことは、いまどきの高校生によくあんなこと怒鳴ったなぁと。それも若干高校生ビビってたし。

そして、もうひとつ助かったのが、その時後ろから車が来ていたんですが、その車がご近所のママさんだったんです。

私が自転車でいたのでとてもゆっくり走っていてくれて、こけた時も道路の真ん中で車を止めて他の車が

こなかったのはママさんのおかげ。。

あとで家の前で「大丈夫やった?いきなりこけたびっくりした。何あの高校生、なんも助けもせんと」と話して

「ねぇ。私も相当汚い言葉で暴言はいちゃいまいたわ」というと「そらしゃーない。あれは」と。

前々からもうどん胡麻パパには「自転車は二人乗せてあの道は危ないからやめとけ」と言われてたのですが、

今回の件で「もうとりあえず、子供二人乗せて自転車はやめとき。来年タロウだけが幼稚園になったら

後ろに乗せるだけならまた考えるけど、もう3人乗りはあかん」と自転車禁止令がでました。ので

本間怖かったし、もうやめよう。子供たちが頭叩きつけられなくて本間よかった。

みなさんも自転車子供乗せてる時本当気をつけてくださいね。

考えたら怖いけど、こけたときに後ろから車が来てたら大事故だったかと思うと、怖いです。

子供たちも「謝らんとにげてあの人らあかんなぁ」と今日一日いっていました。

怖かった。一つ分かったことは、やっぱりこういうときってめっちゃスローモーションになるってことと、

こんな私でもやはり子供たちを一番に助けることを考えるんだんぁってこと(笑)

自分が怪我してもええわ。自分がクッションになるようにとかすごい短い時間で考えた。

一応私も心があるんやなぁ(笑)



今日もこの子たちが笑顔でいれてよかった。笑い話になってよかった。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« クリスマス発表会 | トップ | 冬休み »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキー)
2011-12-14 23:08:55
子供にケガなくて、よかった(>_<)明日体中がいたいやろなぁー(T_T)私も同じ立場なら、同じこと言ってたわ!私もなかなか、言葉使いがよろしくないから(((^_^;)明日はゆっくりして!!お大事に\(__)
Unknown (kari)
2011-12-15 11:04:51
いや~怖い!ご無事で良かったです!!
きっと御先祖様が守って下さったんだ!
私も子供の頃自転車で転んで自分の上に自転車がスローモーションで落ちてくるのを見ました。
自転車って最近マナー違反の人が多くてニュースにもなりますよね。
これから子供達が大きくなって自転車であっちこっち移動しだすのが怖いなと思います。
本人もちょろちょろしそうだし、車も怖いし。
10日前に私の住む住宅地内で姉の子供の同級生が自転車で道を横断していて車に
はねられ、意識不明の重体だそうです。
ドクターヘリで運ばれたと聞いたのでそうとう状態が悪かったんだと思います。
姉もその時間に甥っ子が遊びに行くと仕事中に電話してきてたらしくもしかしたら
自分の子だったかもしれないと思ったら怖いと言ってました。
姉の近所での事故でした。
年末はみんなせかせかするから車の運転も気をつけないといけないですね。
ママさんが怒鳴ったのはわかります。
私も普段はにこにこして愛想のいい顔してますが切れたら男口調で怒鳴りあげるし。
きっと私でも怒鳴ってます。
子供にもしも怪我があったらきっともっと。
母は子供を守るには本能で動くんだと思います。
Unknown (はなもも)
2011-12-15 13:40:38
大変でしたね。怪我の具合はどうですか?
姫ちゃんとタロウくんが無事だったのが不幸中の幸いでしょうか。
私も毎日自転車なんですが、つい3日ほど前に二人を乗せていて思いっきりすごい勢いで倒しました。もう3回は倒してます・・
この日はたまたまソウ君にヘルメットをかぶらせていたので、頭を強打していたけど無事でした。ワカは上手に逃げてくれたので二人とも怪我はなかったんですが、やっぱり良くないですよね
大怪我してからでは遅いので、もう二人乗せはやめようと心に誓ってます。

ちなみに、その高校生の件、警察には届けましたか?自転車でも事故は事故。行った方がよいですよ。

早く良くなりますように。お大事に~
Unknown (みかん)
2011-12-15 15:32:53
大丈夫ですか子供乗せ自転車は本当に危なくて、怖いですよね
でも自転車に乗せると楽だとかで乗せちゃったりでも子供一人乗せてるだけでも危ないのに、前と後ろに乗せて合計40キロ前後でしょ。それ、ぶつかられたらたとえ男の人でも持ちこたえれないんじゃないでしょうか。
ママさんの判断が正しく、止まっていたことが幸いでしたねこれがお互いこいでいたらと思うときっと思いっきり倒れていますよ
姫ちゃんたちに怪我がなくて本当によかったです
はなももさんもおっしゃられてますが、
一応事故なのでこういうときは警察にいっておくべきですよ
相手が逃げてるし、なんだかむかつくじゃないですか

ママさんの暴言、あっぱれです
あの容姿からはなかなか私は想像できずですが、そういうママさんが魅力的なんですね
強いママさん、最高です
ミッキーさん (どん胡麻ママ)
2011-12-17 21:19:07
ありがとう。本間危ないで。気をつけてね。
まぁ、でも地元はあんま自転車使わんかぁ。
kariさん (どん胡麻ママ)
2011-12-17 21:30:45
ありがとうございます。怖かったです。危ないですよね。
私も少し前に、車に乗ってる時に、子供が自転車で坂から降りてきて、(歩く側)信号が青に変わる直前に自転車がそのまま突っ込んできて、
はねられたのを見ました。
その子もその時は意識がなかったのですが、
今は元気のようです。
その子は小学4年くらいで、自転車に乗るようになって、勝手に自信もついてきて、危ない乗り方をするのは小学中学年くらいだそうです。
幼稚園で、一度も話したことのない、お母さんに声をかけられて、その現場見てたようで
「かっこよかったです」と言われ、恥ずかしjかったです(笑)
はなももさん (どん胡麻ママ)
2011-12-17 21:34:36
ありがとうございます。やはり肩の筋がおかしくなったのと膝は青あざができました。
でも本当二人乗せは危ないですね。
重いし、自分でどうにもできないときもありますし・・・。
もう私も本当二人乗せはやめようと思います。
ソウ君、ヘルメットしていよかったですね。
強打すると本当危ないですもんね。。。
警察には届けてないんです。。。
翌日他のお母さんにも警察に言わなあかんとか
怪我したのを写真に撮っておけとか色々言われました。。。
その時に警察にいうべきだったんですね。。。
みかんさん (どん胡麻ママ)
2011-12-17 21:40:32
ありがとうございます。
でも本当危ないですね。本当に重いし、ぶつかったりしたら私の力ではもう無理ですね。
本と私が止まっていたから大きなこけ方にはならなかったのですが、考えたら怖いです。
警察に言うべきだったんですね。あららっ。
名前を聞いとけばよかったとかは思いましたが・・・。
暴言。。。知らないママさんにも聞かれていたらしく、昨日話しかけられて「かっこよかったです」と言われ、「下品な怒鳴り方で唖然としたでしょ」という話をしました・・・。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事