☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

短期最終日

2011年07月29日 | その他
今日は短期最終日。5日目。

昨日も寝る前に「ぼくはもうスイミングいかない。」と泣きながら寝た。

朝も「今日はスイミング?」と聞いてきて「今日で最後」というと泣きだす。「いきたくない」と泣く。

今日は家で水着に着替えさせてから出発。のはずが今日はこの時点で暴れ出し手がつけれない。

朝、どん胡麻パパが夜勤明けでいたのでまだなんとかなりましたが、一人では車に乗せることもできなかったでしょう。

どん胡麻パパが何度も何度も車に乗せ扉を閉めようとするが、タロウは必死に抵抗して扉を閉めさせない。

そして車から降りようとする。あまり無理やりすると手を詰めたりして危ないので強引にはできない。

最後はタロウを奥に押し込み、その横に私がとりあえず座り、扉を閉める。そして運転席に私が移動する。



車の中でも「いきたくないの」と泣き、またまた一生懸命考えた結果、「ぼくはくるまでまっとくから」と

言って必死に自分でシートベルトをつけようとする。



「ぼくはもう車からおりれないから」と言いながら必死に自分を車に固定する。



そして駐車場につくと、本気で降りてこない。どうせおいて行くふりをしたら泣いて「いく」というんだろうと

思い、おいてくふりをしてみる。タロウが泣かない。そして静かにイスに座っている。この時のタロウは

本気で車で待っとくつもりだったのだろう。

結局は無理やり泣くタロウをひきづり降ろし、連れて行く。。。

そして入口が開くとともに大号泣がはじまる。

今日も泣いて泣いて泣いて泣いて、大暴れの中連れて行った。

下駄箱でも大暴れ、大暴れのタロウを抱っこしながら靴はなかなか脱がせない。

今日も知らないおばあさまが「靴脱がしてあげるわ。」といい「ママのくつもなおしておいてあげる」と

みんなの協力のもとなんとか更衣室へ。

そして水着はきてるのでここまできたら大丈夫だと思ったら服脱いだ後、脱走。追いかけてまた廊下で大暴れ。

という感じでなんとか5日間終わりました。

この5日間で一番大暴れしたのは間違いなくタロウ。もうある意味タロウを知らない人がいないくらい。。。

このあと、知ってるコーチたちに「5日間終わったな」と言われたので「え?8月から通うんです」って言ったら

みんな「え?うそ?」とみんなビックリしてました。

8月からがんばろうね。タロウ。


短期四日目

2011年07月28日 | その他
本日短期四日目。

本日は昨日よりもさらに悪化。大変な朝でした。

入口付近で大号泣がはじまり、手がつけれない。



「あっちいくの。かえるの」と泣きさけび、タロウの声が響き渡る。



抱っこを無理やりしても体をのけぞらせ逃げようとする。

もうお友達と二人がかりでも無理。体が大きいので力も強くて大変なんです。

友達には先に姫ちゃんたちを連れて行ってもらい、私も少ししてから

「抱っこしたるわ。いつもの遊ぶ場所いこう」といい急いで抱っこをして、体をのけぞらせるまえに走って

下駄箱まで到着。そこでのけぞり始めたので、近くにいた知り合いの方に「タロウのくつ脱がせてください」と

叫び、脱がせてもらい更衣室へ。

そこからまた友達と二人がかりで服を脱がせ、その間中ずっとタロウが大号泣、大絶叫。

でも私達ができたのはそこまで。水着を着せようと頑張っても頑張っても足をバタバタさせて

着れなくて、汗だくになっていたら、昨日のベテランコーチが走ってやってきた。

「タロウの泣き声やと思ったけどやっぱりタロウか。」と今度は3人がかりで着せてみるものの無理で

コーチが「もういいわ。裸でいこう。」と真っ裸のタロウをそのまま連れて行きました。

シャワー室の前でタロウは諦めたらしくプールサイドに出てきたときには水着に帽子をかぶっていました。

その後男のコーチに肩車をしてもらい機嫌を撮ってもらいながらシャワーを浴びたそうです。

はっきり言って、今日は正直「もうタロウはスイミング無理かも」と思ってしまいました。

ここまでひどくなると私も大変だし、かわいそうな気もしてきてしまう。

でもその光景を見ていたまわりの方々が「だいじょうぶだいじょうぶ。今だけの我慢よ」とか声をかけてもらって

やっぱり頑張らそう。と思いました。コーチも大変だけど・・・・。今日はもうタロウだけ、泣いてるのは。。。

今日もプールサイドに入れる日。



泣きながらでも頑張っていますよ。多分。

ただ、タロウは同じ班の中でも一人だけ別メニュー。すぐ泣いちゃうから。。。



顔つけて口でブクブクしてねと言われても、嫌なタロウは精一杯考えた結果、見つからないようにおでこだけを

つけてみる。でもコーチは覗きこみばれる。それの繰り返し。

で、結局コーチが手に水をためて顔につけてみる。号泣するという感じです。



↑これもみんなは自分から飛んで潜ってからコーチが抱っこをして抱きあげるというやつなのですが、

タロウは自分で飛ぶはずもなく、コーチが輪っかをもって、タロウにも輪っかを持たせて

それをそのまま引っ張ってタロウを水に潜らせるという方法にかわっています。



引っ張られて水にもぐりこんだタロウ。そのあとはもちろん号泣でコーチにしがみつく。



そして泣きながらワニさんをして帰ってきます。

今日も泣いて泣いて泣いて泣いて泣きまくったスイミング4日目でした。

ただ、一つ成長したのは、4日目にして初めて泣きながらでも準備運動をしたこと。

ぴょんぴょん飛んだり、跳ねたり、足の屈伸をしたりしてました。

明日、最後一日。明日はもう家から水着を着せて行こうと思っています。

そしてすぐ脱いで渡せるように・・・。

8月から本当にタロウスイミングできるかな。もう申し込んだけど、心配だなぁ。









短期3日目

2011年07月27日 | その他
簡単に記録。

今日は朝の天気予報を見て、傘マークだったのを理由に「まま、今日はあめやからスイミングおやすみする」と言っていたタロウ。

私は適当に返事。そしてそこそこ嫌がるタロウを車に乗せスイミングへ。

ベンチでお友達を待ってるときはまだニコニコしたりしてたのに、さぁ、行こうかとスイミングスクールの

扉に入ったとたんに、態度がコロッとかわり、大号泣、大絶叫。

「いきたくない。プール入らない」とわたしの抱っこからも逃げようとして下駄箱付近で大暴れ。

仲のいい体操のコーチやらなんやらで3人くらいのコーチがタロウを囲むが泣き叫ぶタロウ。

そうこうしてるうちに、どこから聞きつけたのか、ベテランスイミングコーチが走ってやってきて

たろうくんーと強引に抱っこして連れて行ってくれた。

今日は3日間で一番大変な日だった。



着替えて座らされてるタロウ。

注)画像似てますが、今日の画像です。



刻々とプールに入る時間が近くなってくると号泣になっていく。。。



どんだけ泣いてててもきょろきょろコーチたちの顔を見てして自分の担当コーチを見つ

にぴったりくっついて行くタロウがかわいい。



ずっと口に手を入れ、不安いっぱいのタロウ。

昨日は少し泣く子が増えたのに、今日には、もうタロウと、初日から泣いてる男の子との2人だけ。。。

大丈夫なのだろうか。見てると、プールの中でもすぐにグスグス泣いてるし、

顔を水につけるのは何がなんでも拒否してる。頑張れ。

コーチも「今日も水の中に顔をつけるのを嫌がったのでしてません」と言われました。

明日はどうなるのか・・・。泣くのか。それとも成長してるのか。。。気が重い。。。



短期二日目

2011年07月26日 | その他
今日は、親が時間差がプールサイドまで見学に行ける日。夜勤明けのどん胡麻パパも一緒に見に行くということで

タロウは少し嬉しそう。

タロウには一緒に行けるよというと勘違いして「お母さんと一緒にプールに入れる」と思っていた模様。

でもあんまり、違うよと言うと行かないと拒否されるので適当に返事してなんとかスイミングへ。

更衣室で「ママ一緒にいこう」というので「お母さんはあとから行くからね」というとどんどんパニック。



姫ちゃんの準備してる時にはパニック。「ママいっしょにいこうね」とかずっと言ってる。



そして「だっこ。だっこ。だっこして」と泣き始めて。。。スイミング行きたくないと泣く。



「抱っこして連れて行って」とか言って何をいっても無理で、お姉ちゃんたちはあきれて先に行こうとするし、

結局、コーチが入口でコアラ状態のタロウを私から引き離し、強制連行。

どん胡麻パパは強制連行されてプールサイドに入ってくるのを見てたらしい。

そしてプールサイドに入るまで時間があったので、昨日と同じ所からタロウを覗きに行くと。

コーチの「体操はじめるよ」というかけごえで号泣が始まる。



(注)昨日の画像ではありません。今日の画像です。同じような感じですが・・・。

今日も準備体操はせず泣きっぱなし。



泣きながらでも、しっかり自分のコーチを覚えていて、そのコーチの手はしっかり確保してるタロウ。

シャワー浴びに行くのも手をつないでるし、そういうところはしっかりしてる。

そして人が多い中でもそのコーチの顔を一生懸命泣きながら探して近くを離れない。

ガラス越しにずっと何かを泣きながら訴えてくるんだけど何を言ってるか分からん。なので「頑張れ」というと

首をよこにふる。

そしてここからはプールサイドに入ってからの写真です。



不安そうなタロウ。本間、しょぼーい顔するのは得意。今にも泣きそうな顔。



電車ごっこしたりしてるけど、全く笑顔はありません。がんばれ。タロウ。



コーチの胸に飛び込む瞬間。昨日はこのあと、頭のてっぱんまでザブーンと水の中に入れられたのですが、

号泣したため他の子はしてたけどタロウはしてませんでした。

でも最後の最後で、一瞬コーチに抱っこしてもらいながら顔をつけさせられて、水から出てきた瞬間には

もう号泣してたタロウ。どこの時点で泣いてるんやろう。水の中?それとも出てきた瞬間?

2日目にして、プールサイドからの飛び込みをし始めてたので明日あたりから飛び込んでザブーンさせられるかもなぁ。

タロウはこの飛び込みも拒否して、しゃがんで入ろうとして、何度もやり直しさせられてたけど、

タロウとコーチの戦い。今日はタロウが勝ってました。意地でも立っては飛び込まないタロウ。

明日はどうかな。少しは成長できてたらいいね。

姫ちゃんの体操のコーチもタロウを心配してくれていて、毎日プールのコーチに

「今日はタロウ泣いた?」とか聞いてくれてるみたい。

で、毎日「今日も泣いたか。」とか色々言われてます。

最後に姫ちゃん。

背泳の練習中。。。。



いがみすぎ。すぐにいがむ。。姫ちゃんは同じ級の子が7人くらい一緒に練習してるのですが、

姫ちゃん以外みんな小学生。

やっぱりキック力は強いし、上手なんですよね。写真で見ても分かりますが、すぐに追いつかれてしまってます。



そしてここのコースではコーチの声はずっと「ひめーひめー」ばっかり・・・。

いがんでるし、コーチも姫ちゃんのいがみ具合には爆笑。一番「え?」って思ったのが、

いがみにいがんで180度くらい回転して、Uーターンをしてスタート地点に戻ったこと。

コーチに「ひめーどこいくんや。こっちやこっち」と叫ばれる。でも、背泳中って耳も水の中なので全然聞こえない。

そのまま突き進んでいきました。がんばれ、姫ちゃん。

足のキック力が弱いのでなかなか進めないらしい。短期中は毎回終わったらコーチが話しにきてくれるのですが、

私が「ほんまいがみまくってびっくりです。すいませんねぇ迷惑かけて」というと

コーチは「そんなん、いわんといてください。めっちゃ笑わせてもらってるんですから」だそうです。。。

姫ちゃんには「明日もふにゃふにゃキックはやめてな」とか言ってましたが、本人は全くなんとも思ってないと思います。

みんな頑張れ。。。

タロウお昼寝からなかなか起きてこない。スイミングで疲れてるのかな。。。



ちなみに今日のお昼はスイミングの後、少しそこらへんで子供たちを遊ばせて、ランチして帰ってきました。








スイミング短期一日目

2011年07月25日 | その他
今日から5日間スイミング短期に申し込んでいるタロウ。

朝の9時からスイミングでした。ずっと「タロウはまだスイミングいかない」と言い続ける中連れて行きました。



更衣室で着替えさせられ不安でいっぱいのタロウ。

幼稚園のプールでもクラスで一人号泣してたと聞いてたので、そら不安やろうなぁ。

シャワー室に行く時には号泣。ママと行きたいという声だけが響き渡り、お姉ちゃん二人に連れて行かれました。

そしてプールサイドにいくとお姉ちゃんたちとすぐに離されてしまったタロウ。



級が違うから仕方ないんだけどタロウにとったらもう不安で押しつぶされそうだったと思います。

その後、号泣が始まってしまって、見てるこっちも何とも言えない気持ちに。



口ぱくで頑張れタロウ。頑張れタロウ。と言うがずっと泣いてる。

いつ行っても泣くのは間違いない。もうこの夏に入れようと決めたからには私も心を鬼にして大丈夫大丈夫と声をかける。

体験で来てるタロウ位の年代の子は30人ほどいましたが、泣いてるのは3人。それも全部おとこのこ。



みんなが体操し始めてもずっと泣いてて、コーチがずっとタロウとお話してた。

何となく聞こえてきたのが「ママにここにきてほしい」とか言っていた。

その後もシャワー浴びてからもコーチにずっと何かを訴えながら泣くタロウ。

少し水に入れたら私もタロウに向かってぱちぱちと拍手したりしながら機嫌とり。

ここのスイミングスクールは結構スパルタ系なので初日から水の中に潜らされます。

タロウも頭のてっぺんまで潜らされ、水から顔が出た瞬間にもう号泣。見てて笑っちゃいました。

でもタロウの担当になったコーチはめちゃくちゃ優しいコーチだったので私的には安心しました。

初日よく頑張りました。明日はもう行かないと言っているタロウ。頑張ろうね。

あれだけ泣くと本当に通わせるのやめようかなとか思ったりもするけど、頑張って強くなれ。


姫ちゃんも短期入れてますが、タロウが一人では無理だと思ったので入れただけであって、

わたし全然姫ちゃんは見てません。心配なんてないもんなぁ。姫ちゃんの場合今日は午後からも体操教室で忙しい。

今、姫ちゃんは今クロールして背泳して戻っていくということをしています。

姫ちゃんのお友達と姫ちゃんの級離れてしまったので今姫ちゃんはお友達が姫ちゃんの級になるのを待ってる所です。

なのでテスト期間などは休んだりしてお友達が合格してくるのを待っています。

お友達が今止まってしまってるのは25メートルバタ足で息つぎしながらというところ。

姫ちゃんも苦労した級で半分くらいまできたらバタ足する力がなくなって前に進まなくなります。

みんなが頑張ってる。タロウなんてすごい頑張ってる。応援してるよ。

明日は、親がプールサイドに入れる日なのでビデオやカメラでももうちょっと撮れるかなぁ。

できる限りブログにもアップしてタロウの成長を見て行きたいと思います。


夏休みになったのでコメント欄はオヤスミします。

想いで日記などが多くなると思うので読んで頂けると嬉しいです。





夏休み始まる・・・

2011年07月23日 | その他
とうとう、夏休みが始まりました。本当は20日が終業式予定でしたが、

台風で警報がでて、21日が終業式でした。

タロウが、3連休の最終日に約一年ぶりの高熱でダウン。タロウは急激に熱が上がると

初日どっかで吐くことが多い。タロウも姫ちゃんも平熱が37度前半なので38度にはすぐになる。

でもこの日、一気に39度になって、危ないなぁと思ってましたが、救急病院で嘔吐。。。やっぱりな。

こういう体質で高熱初日は体がついていけてないので気をつけておかないと危ない。

二日目からは体が高熱に慣れてくるので大丈夫なのですが・・・。

次の日いつもの病院へ行くと、「喉がまっか。高い熱がでそうな赤さしてる」って言われました。

「高熱がでると初日結構な確率で吐く」というと「タロウ君はそういう体質やし仕方ないわ」って言われました。

二日間熱が出たり下がったりで19日、はじめて幼稚園を休みました。

その後元気に回復しましたが、「タロウ、かぜひいてしんどいから幼稚園おやすみするわ」と言い続け、

台風で一日休みになったので、完璧体も回復して最後の一日は行けました。

台風で警報がでなかったら最後の日も休んでたはずなのでよかったです。

わたし、めっちゃ慎重なので丸一日熱が下がってからじゃないと幼稚園へは行かせないので・・・。

先生も「最後の日これてよかったです。最後の日に泣いたまま一学期終了だったら

2学期からがまた大変な事になったらタロウ君もかわいそうだし」といい、最後の日は、タロウが泣く暇もなく

、先生が走って下駄箱までお迎えに来てくれそのまま手をつながれお部屋へ連れて行かれました。

姫ちゃんは一学期一日も休むことなく頑張って行きました。

という感じで長い長い夏休みが始まってしまってどうしよう。。。。

来週一週間はいよいよタロウ毎日朝9時からスイミング短期に入れてます。

もちろんタロウだけでは無理なので姫ちゃんと姫ちゃんのお友達も一緒。

頑張れ。タロウは毎日「いかないよ。タロウプールはしないよ」と拒否してますが・・・。


最近タロウは「ゴーカイジャー」にはまっていて、おもちゃを買いました。

熱が出たときに「元気になったらおもちゃ買いに行こうな」と約束してしまったので・・・。



タロウが買うとなると、姫ちゃんも黙ってるわけがありません。

姫ちゃんには「ピアノ発表会がんばったから」ということで買ってあげました。

タロウは「ゴーカイサーベル」。姫ちゃんはプリキュアの「モジューレ」。

それにしてもミドリ電化は子供が遊べる楽しい場所と子供たちの中で出来上がっていて

なかなか帰れません。



冬は怖い病気があるのでこういう場所ではなかなか遊ばせませんが、夏は少し私の監視も軽め。

でもそのままの手で口に手を入れるなとかいちいち気になりますが。。。。



タロウ、めっちゃ楽しくてずっと遊んでる。あともう一つゴーカイジャーのおもちゃ持ってるのですが、

ずっと遊んでる。遊びたくて朝起きるの早いし。6時に「トイレ行ってきます」といってそのまま

帰ってこず、おもちゃの電源をいれ「ゴーカイウェーブ」とか大きな音が聞こえてくる。。。



姫ちゃんも買ったけど、やっぱりもうプリキュアのおもちゃはやめよう。あまり食いつかない。

最近バーゲンでタロウの洋服を買いました。最近こども服なんて全然買わないんだけど、バーゲンだし

また私の好みのものがあったので買ってみました。



上下ともかったのですが、特に気にいったのがポロシャツ。



胸元がカバになっていてめっちゃかわいいんです。私好みというよりもタロウのキャラに合ってる感じがして。

姫ちゃんにもリバーシブルのキュロットを買ったのですが。



姫ちゃん、スカート以外嫌いなんです。自分で服を選ばしたら毎日毎日スカートばかり。

かわいいキュロットとか全然きてくれない・・・。

わたし、このポロシャツが本当に気にいって色違いでライオンがあったのですが、結局買っちゃいました。

もうライオンは2着しか残ってなくてよかった。

今日はどん胡麻パパ午前中は休日出勤でいなかったので夏休みだし子供連れて行くしかありません。

友達も一緒に行くことになって子供連れて行ったのですが、大間違いでした。

タロウのポロシャツを手にもっていると姫ちゃんが「なんでタロウのだけなん。私のも買ってよ。

わたしだってほしいのあるねん。」とまたまたスカートばかりもってくる。

それもワンピばかり。姫ちゃんワンピ着せるとすぐに冷えてお腹痛いとかいうのであまり着せないんです。

でも何を言っても聞かない。却下ばかりしてるとじゃこれはこれは?ともってくるので、

バーゲンだし一着だけということで。。。



結局ワンピになったけど、このワンピは下にTシャツ着ないと着れないワンピだったのでこれにしました。

これもリバーシブルタイプ。

姫ちゃんの場合、私が勝手に服とかを買ってきても「これいや」とかスカートがよかったしか言わない。

家でも毎日自分で服選ぶとかいうけど、その組み合わせおかしいからと突っ込みが毎回入るくらいおかしい。

カラフルなT-シャツに同じようなカラフルなスカートみたいな。。。

まだまだ始まったばかりの夏休み。いくつか予定は入ってますが、長いだろうな。。。。

とりあえずタロウは来週一週間が地獄だと思います。またどんな感じなのかブログにも載せたいと思います。




5歳の反抗期

2011年07月17日 | その他
5歳になったら女の子は反抗期がくると聞いてました。

姫ちゃんより先に5歳になった友達は次々と反抗期がやってきていて見てるだけでも

「これはひどい。なんだ?この言葉使い?」と思っていた1年前。「姫はまだそんな反抗ないわ」とか話して

「5歳になったら絶対くるわ」と言われた1年前。

きました。きました。ザ・ハンコウキ。

反抗期を何例かあげてみます。

この前、姫ちゃんに「りかちゃん人形」を買ってあげました。こういう新しいおもちゃができると

友達も貸して貸してと喧嘩になります。2階で遊んでる子供たち。喧嘩しては私達にいいつけにきます。

「かしたらんとかいった」とか「いっしょにあそばんとかいった」とか、なんでもかんでもいいつけにくるので

私達ももう耳が聞こえないように無視したら、あの娘「おい、聞いとんか。ちゃんとこっちむけよ」みたいなことを言う。

それもめっちゃ冷たい目で睨みながら。

で、私が睨んだら、まぁ身の危険を感じながらも「さっきまで、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべっとってんからしゃべっとけよ」という。

もうこの時わたしは鬼の血相で睨む。「お前、その口のきき方なんじゃ」というと「うるさいねん。うっさ。うるさいいうとんねん」と反抗。

ここで一気にわたし、手が出そうになりましたが、なんとか我慢。

「はよ、二階あがれや。はよいけ」というと「うるさ」と言いいながら二階へ行く姫ちゃん。

私は、怒りがおさまらず階段まで追いかけて行き「おまえ、次そんな口のきき方したら、しばきあげるぞ」と怒鳴る。

「はいはい。わかっってますよ」とまた反抗的な口調。

一緒にいたお友達ママに「よぉ、殴らんかったな。よぉ我慢したな。うちやったらもうしばきあげとるわ」と言われました。

本間この5年間、お前のためにどんだけすべてを犠牲にして育ててきたったとおもっとんねん。

自由時間も、遊ぶ時間も、すべて犠牲にして育ててきのに、腹がたって腹がたって。

友達と「本間もう、かわいいと思う時ないよな。ほんまかわいいと思うことなんてなくなったわ」と話していました。

2例目は、タロウと神経衰弱をしていた姫ちゃん。まだまだルールも分からないタロウに、

イライラしながらも教える姫ちゃん。でもなかなか思い通りにならなくて、「もうやらん。」といい、

タロウのおでこを思いっきり押し、タロウの頭が思いっきりグランと動きタロウが泣く。

どん胡麻パパが「最後のおでこなんや?それはあかんやろ」というと「はぁ?優しくおでこさわっただけやろ」と。

どん胡麻パパ「優しく触っただけであんな頭が折れそうになるくらい動くか?」というと

「しらんわ。優しく触っただけやゆうとるやろ」とまだまだ反抗。

見るに見かねて、ハイ、鬼母登場。。。

「お前、嘘ばっかいうなよ。本間のこといわんか」というと「本間や。優しくしただけやろ」というので

「まず、その口のきき方なおせや。分かったか」というと「うるさ。分かっとうわ」というので

「お前なおせゆうとるやろ。ほんで本間優しくしたんか」というと「優しくしたいうとるやろ」と言ったのでその瞬間

思いっきり姫ちゃんのおでこ押してやって頭グランってなるくらいしてやりました。

「これが優しいいうんか」というと目に涙をいっぱいため、なにも言わない。

「タロウになんていうんや」というと「ごめんね」とまだまだ反抗的な顔で謝る姫ちゃん。

涙を出さぬように一生懸命こらえてました。泣くのは自分のプライドが許せないんでしょう。



まだまだ5歳の小娘なんかに負けへんぞ。本間、ちゃんちゃらかわいくない。

女は女。本間女同士の喧嘩みたいになって、親子というより、女子の喧嘩。

このままもう大人になるくらいまで女は可愛く思うことはあまりないといいますが、本気でそんな気がします。

この勢いを幼稚園で少しでもだしてみろ。いまだに、幼稚園へ行くと体をくねくねさせてめっちゃおとなしい子供。

このギャップにもイライラする。



あぁぁタロウはかわいい。男の子は中学生の反抗期までは大きな反抗期はないと言われてるので

まだまだかわいいと思えるのかな。中学生の反抗期で一気に泣かされるのか。

いやぁ、それでもやっぱり男だからかわいいとおもってるのか。

毎日、口にいっぱいチョコレートをつけて「まま、まま」というタロウはかわいい。

最近はマキシとかを着てると寝転んだ状態で私のスカートの中に入ってきて「まま。パンチュみえた」とかいって

変態っぽいところもでてきましたが、言動、行動がかわいい。



ハトが怖くて、ハトがおやつほしさに近寄ってくると泣きだして「もうおやちゅいらない」と言って逃げまくるタロウがかわいい。

ハトもよく分かっていて、みんなおやつ食べてるのになぜかタロウを狙ってタロウの頭上ぎりぎりを飛び回る。

タロウ、パニック。そんなタロウがかわいいわ。イライラする私をいつまでも癒しておくれ。




お泊り保育

2011年07月10日 | その他
この週末、無事姫ちゃんはお泊り保育へ行ってきました。

本当、手足口病が大流行していて、姫ちゃんのクラスなんかは、ほとんどの子が手足口病になっていたほど・・・。

年長さんは、お泊り保育当日まで一週間休んでる子も数名。そんななか、姫ちゃんはなんの病気にもかからず

元気に当日を迎えました。もはや、姫ちゃんの体の強さは「変態なみや」とまで言われています。

姫ちゃん多分、お熱とかでたの2年前くらい。年少の秋くらいかな。

タロウも熱いつから出てないやろ。一年くらいはでてないかな。

姫ちゃんが元気ということは、タロウもこんな大流行してる中、何の病気ももらわず元気でいてくれました。

タロウがかかれば、姫ちゃんも危なくなってくるので本当に二人にはありがとう。

2人の体の強さには本当感謝です。




集合が12時だったので、早めのお昼を食べさせて、出発。タロウもお見送りに行くというので


どん胡麻パパが連れて行きました。



まぁ、それが大失敗。幼稚園につくと、自分も一緒にどっかに連れて行かれると勘違いしたしょぼ男。

「かえるかえる」と駄々をこねだし、先生たちに「タロウ君、きてくれたん?」とか言われても

どん胡麻パパにしがみついて泣きそうになってそれはそれはしょぼかったと言っていました。

この日は、夕方まで子供たちは、アスレチックへお出かけ。

このアスレチックが全長300メートルなのだが、大人でも1時間かかると言われる結構難しいアスレチックらしい。

幼稚園側の考えは多分ここで思いっきり疲れさせてすんなり寝るようにという思いが込められてるのでしょう。

お泊り保育は、手伝えるお父さんは、アスレチック付き添い。または幼稚園でカレー作り、などお手伝いします。

どん胡麻パパも夕方から幼稚園に行ってカレー作り、子供たちが帰ってきたら、カレー一緒に食べて

そのあと、どん胡麻パパはドラム缶風呂に子供たちを入れるお手伝い。

そしてキャンプファイヤー、花火をして夜の9時過ぎに帰ってきました。

その間、タロウと二人でというのもなんなのでいつものママがお家に来てくれ、(こちらのパパも

カレー作りに行っています)

あとで聞くと、どん胡麻パパとこちらのパパもずっと一緒にくっついてたみたいで笑えました。

一緒にご飯を食べに行きました。



お友達ママを見つめるタロウ。

久々の3ショットで、懐かしいな。前まではいつも3ショットやったのになぁとか話ながら、やっぱり一人

子供がいると邪魔(笑)



おもいっきり話を邪魔されるし、ゆっくり座っててても、邪魔されるし。



どん胡麻パパが夜帰ってきて、「姫めっちゃ楽しそうやったわ。でも心配なことあるわ。

アスレッチックの帰りバスで寝たらしいわ。先生もめっちゃ寝てたって言うてた」と。。。

姫ちゃん、昼寝10分でもしたらなかなか夜寝ません。「これは起きてるかもな」と言いながら夜はふけて行きました。

今日、お迎えは朝の10時。はやっ。

お迎えは私が行きました。姫ちゃんを迎えに行くと、先生が「姫ちゃん夜なかなか寝れなくて、最後グスングスン泣きだしました」と。。。

先生は淋しくなったのかなと言いましたが私は「ちゃいますちゃいます。昼寝して夜寝れないと家でもグすぐす泣きだします。淋しいとかではないと思います」

姫ちゃんに聞くとやはり寝れなくて泣いたそう。その後12時過ぎに寝てからは朝まで寝ていたそうです。

そら、5時くらいに寝てしまってるんやから寝れるわけないわ。

寝れんくてどうしたん?って聞いたら「●○先生がずっとトントンしてくれてた」。。。

●○せんせいとは年中の時の担任。ご近所の先生。私でもトントンなんていつ以来してないやろ。先生ありがとうございます。

●○せんせいのことを姫ちゃんはとても頼りにしてることを担任の先生も●○先生も知ってるので

結構常に姫ちゃんの近くにいてくれたようです。でも仲のいいお友達も何回も起きたらしく、先生が気が付いたら

何度も布団の上に座ってたらしいです。

でも本当楽しかったみたいで、今日もお泊り行きたいとか言っています。
これで自信がついたのか「おばぁちゃんのお家、早くお泊り行きたい」と言っていました。

今日は疲れてるだろうと思いお昼寝させると1時すぎに寝て5時まで起きてきませんでした。

相当疲れたんやね。ということは今日もまだ二階から音が聞こえてます。まだ起きてるな。

まぁ明日は休みだからいいけどね。



七夕の日、ささの葉を持って帰ってきた2人。

姫ちゃんの願い事は「にほんちずができあがりますように。すいみんぐがうまくなりますように。

タロウの願い事は先生の字で「もっともっともっともっとおおきくなれますように」でした。

かわいい願い事に心がほんわかしました。



ベロがめずらしく出てたのでパシャリ。

どんぐりの願い事は「もっともっともっともっとご飯がもらえますように」でしょう。






ピアノ発表会

2011年07月04日 | その他
昨日、日曜日は姫ちゃん初めてのピアノ発表会でした。



ドレスを着て、髪型も少し巻いてあげて、ハーフだけくくり、その部分だけ逆毛にして大きめのリボンのカチューシャ。

このドレスは姫ちゃんの好みなど一切聞かず(笑)私の趣味で選びました。

幼稚園では白いドレスを着るし、全然違うのがいいと思ってこのドレスに決定。



このドレスが結構好評で、リハーサルが終わって、舞台裏まで迎えに行くと、先生や、知らないお母さん方が

姫ちゃんのまわりを囲んでて、ドレスを大絶賛してました。よかったぁ。

「どこで買ったの?」とか「いくら?」とかとにかくみなさんこのドレスをかわいいかわいいと大絶賛してくださっていました。

髪型も「どうやってくくってるの?」とか姫ちゃんの周りでざわざわ。髪型は相当簡単だったので言うのも恥ずかしかったですが・・・。

ピアノ発表会は13時から。姫ちゃんはトップバッター。

家での練習でも最後の最後で間違えたりしていたのでドキドキしました。



大きな舞台で挨拶をしました。トップバッター緊張するだろうと思ったのですが、意外と堂々としてました。



メリーさんの羊。ジングルベル。堂々とひけて、一度も間違わずに弾けました。よく頑張った。ホッとしました。



第2部でもトップバッター。連弾です。

今度は先生とだし、私のドキドキはまだマシでした。



先生と手をつないで出てきて、一緒に挨拶。



カエルの歌。これが一番簡単で、片手なのに、最後の最後間違った。

でもそこは先生。しっかりフォローしてくださってホッとしました。

よく頑張ったと思います。幼稚園児は姫ちゃんだけ。あとは全員小学生以上だったのですが、

姫ちゃんなりに頑張ったと思います。お疲れ様。



ご近所の小学一年生のお姉ちゃんたち。

姫ちゃんは、この二人がピアノを習っているので姫ちゃんも習いたいといったのです。

姫ちゃんにとって、この二人は憧れのような存在で、一緒のことがしたい。いつも2人の後をついて行く姫ちゃん。

姫ちゃんの面倒もみてくれ、しっかりしてる2人をとても尊敬してるみたいです。

幼稚園のドレスも右のお姉ちゃんから貸してもらっているんです。



集合写真。これもたまたま3人が隣同士になって、かわいくうつっていました。



みんなよく頑張りました。この日のために5月から毎日練習して、頑張ったもんね。

またひとつ、自信につながればいいなぁ。と思います。

さぁ、いよいよ今週末は幼稚園でのお泊り保育。初めての親から離れて寝る姫ちゃん。

とても楽しみにしています。体調気をつけて元気にいけるよう頑張ろうね。

今日は姫ちゃんのクラス年長の男の子全員お休みだったみたいで、怖い。手足口病か?溶連菌?

とにかく手洗いうがい徹底です。姫ちゃん結構幼稚園でいろんな病気が流行っても元気で

体が強くて「きょじん」やなと言われてるのですが、そのままの調子でお願いね。


最後に昨日、ピアノ発表会で昼寝するタイミングがなかったタロウ。

家に帰ってグダグダになって、私も思いっきり切れてしまって、相当怒鳴ってしまった。

最後は「いまさら寝るな。寝かさんからな」と怒ってしまった。

自己嫌悪。ごめんね。タロウ。



いらっとして、ちょっと買い物してくると言って二人で留守番させて出て行った。

帰ってくると、タロウは爆睡。姫ちゃんが枕を持ってきて、布団をかけてくれていた。

そしてタロウの傍に座って、布団をなおしてくれたり、汗をかいてないかみてくれていたり。。。

姫ちゃんがとても優しくタロウの頭をなでながら「眠かったみたい。かわいそうやから寝かせてあげたで」と。。。

姫ちゃんの方が私よりも心が広く、優しいね。

ごめんね。タロウ。寝てるタロウのホッペにチューをして謝りました。

そして、やっぱり何があってもあなたは昼寝なしの生活はできないとつくづく思いました。

昼寝がないと、人間じゃなくなる。怪物です。。。











☆フラワーシャワー☆

2011年07月02日 | その他


今日は神戸へ行ってきました。メリケンパークオリエンタルホテルへ行きました。



子供たちは制服です。今日は、タロウの担任の先生が結婚式を挙げる日だったのです。

子供たちはフラワーシャワーに参加させてもらうことになっていたので行ってきました。

本当は「ばら組」さんだけの参加なんだけど姫ちゃんはお姉ちゃんだから一緒に。

まぁ、姫ちゃんがいてくれてよかったとつくづく思うことになるのですが・・・。

行く前からタロウには「泣くなよ。先生いつもと違うけど泣くなよ」と呪文のように言い聞かせ・・・。

なんせメガネかけてるだけで号泣するタロウさんなので、ドレス姿に泣く可能性は十分ありえます。



もうタロウはばら組のお母さんたちが多いことにビックリして、私の手を必死に握りしめて怖がってきてしまったのです。



先生がチャペルからでてくるのを待つ子供たち。

この間に、幼稚園の先生たちもチャペルから出てきて、みんなにフラワーシャワーの仕方を教える先生。

タロウはもう何もかも怖くなっちゃって顔はこわばる。今にも泣きそう。

すかさず、先生が「タロウ君。大丈夫?大丈夫?」と言われ、みんなに「個人名名指しやん」と言われるタロウ。




出てきました。先生、子供たちの姿を見た瞬間から泣いちゃって。でも子供たちを前にするとパッと

先生の顔つきにかわり、さすがでした。「タロウ君~、ありがとう」と言われたのにまた泣きそうに。。。

「そんな顔しないで」と言われるがこわばったまま。

まぁ、「うわぁ怖い」と泣かなかっただけまし。



集合写真。この時本当姫ちゃんがいてよかったと思った時でした。

「さぁ、行っておいで」と言っても「いやぁ」と怖がって行かなかったタロウ。

姫ちゃんに連れて行ってというと手を引っ張って連れて行ってくれました。



こそっと先生を見てみるタロウ。「この人だれ?」状態。



ちょっとだけでしたが、参加できてよかったです。先生の結婚式の想い出に一緒に残れてよかった。

姫ちゃんの担任の先生も来ていたので一緒に写真を撮ってもらいました。



他の先生たちとも撮ってもらいました。



この時に他の先生たちに「たろうくん~。よく泣かなかったね。偉かった偉かった」とほめられてました。

メガネかけただけで泣いた時も相当笑いものにされたらしいので。。。

そんなタロウが泣かなかったことに私はホッとし、先生たちはビックリって感じでした。

まぁ、帰ってから「今日先生会いに行けてよかったな」って言ったら「会えてないで。先生なんかおらんかった」と

言ってました。もしかしたら先生だとは思ってないのかな?

さて、明日は姫ちゃんのピアノ発表会。緊張せずに弾けるかな。



姫ちゃんのために安いけど、ちょっとドレスを買ってあげたのですが、この方が↑着たがってしまいました。

あっ、この時まだ髪の毛があるなぁ。



タロウ、この前「BOUZU」にしました。幼稚園でプールも始まったし、

もうすぐスイミング短期行くし、思い切って。毎日見てもなんだか笑えます。

マルコメのCM出れるわ。

泣きながらいく幼稚園でも、髪の毛を切った次の日、たくさんの先生に「かっこいい。かわいい」と

お世辞をいってもらい、最後は担任の「私、こっちのタロウ君のほうがだいすき。お部屋一緒にいこう」と言われ

この日はまんまと騙されてお部屋に入って行きました。