☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬休み

2011年12月22日 | その他
我が家は今週月曜日で、2学期終了でした。

最近の子供たち。とにかくずっとくっついているので、喧嘩か、恋人のように仲がいいかのどちらかです。



↑これは恋人状態。こういうときの二人は「だいすき。だってだいすきやねんもん」とか言いあっている。



こういう状態で二人でテレビみたり、こそこ話ししたりしてます。

とにかくタロウは一人ではなにもできないので姫ちゃんから離れることがないのです。



↑これは喧嘩の時の写真。というより、タロウが一方的にわがままをいって一人でぷんぷん怒ってる状態。

幼稚園でクリスマス会があって、プレゼントをもらって帰ってきたのですが、

姫ちゃんがもらったサンタのおもちゃが赤色。タロウのサンタのおもちゃが青色だったんです。

タロウが「赤がいい。レッドがいいの」とゴーカイレッドの影響で赤が大好きなタロウ。

わがままばっかり。結局、じゃんけんに負けて、かえてもらえず。このふてくされた顔。

とにかく、タロウに相当手がかかって、ビックリするくらい大変です。

わがまま、わがまま、泣く、泣く、泣く。

幼稚園での反動で、家ではなにもできず、ご飯も自分で食べれない。靴脱げない。トイレに行ってズボン脱げない。

という本当に幼稚園から帰ってからのタロウはグダグダもいいところ。赤ちゃん以上に何もできないと泣く。

そして、自己中。わがまま。自分の思い通りにならないと泣く。

それに加え、ずっとひたすらしゃべってる。もうずっとずっと何かをしゃべり続けています。

こんなにしゃべるもんやったけ?この時期ってな感じです。

姫ちゃんももうあきれ気味。「よぉしゃべるなぁ。」とぼそっと言っています。

そして今日は3週間ぶりのスイミングでした。昨日の夜からまた泣き始め・・・。

どん胡麻パパは「もうやめさせたら?こんな泣く奴、行く意味ないで」と言われ・・・。

でも頑張っていきましたよ。水着に着替えながら「今日、何時におわる?」と震えた声でいい続け

でも頑張っていったんです。問題は、姉ちゃんの方です。

今日は来週がテストなのでテスト練習になります。

テスト練習って結構ずっと泳ぎ続けてきついんです。姫ちゃんも友達もいつもテスト練習を嫌がります。

今日も行く寸前まで友達と元気に遊んでたのに。「そろそろスイミングの用意しーや」と呼びかけると、

「なんか、お腹痛くなってきた」という姫ちゃん。本間に痛いんなら休むか?というと「うん、休む」といった後に

ニヤッと笑ったんです。それも3回も。それを私も友達ママも見逃さず、

「本間に痛いんやな。嘘つくなよ」というも「うん」ほな、勝手にしろといい

夜勤で寝ていたどん胡麻パパに「あいつおいて行くからな」と言い残し

結局本当に休みました。その後、お腹痛いとも言わず、普通だったとどん胡麻パパ。

完璧仮病使われました。スイミング帰ってから怒りましたけど。

「ウソをつくなよ。嘘ついてまで休むなんて人間として最低なことやからな。」というと

「本間にお腹痛かった」と言い続けるので「お前はテスト練習が嫌いなんしっとるで。」「嫌いじゃない」

「ウソつけ。いつもイヤヤいうとるやなか。この前のテスト練習の時嫌で泣いてたやん」

「みんなきらいやねん。それでもみんな頑張っていくんや」といいたいことたくさんありましたが、

「逃げるな」とか本間言いたいこといっぱいありましたが、姫ちゃんも姫ちゃんで絶対認めようとせず

最後まで本間にお腹が痛かったというので、「これからは、そういうことでは通用せんからな」といっておきました。

なんかめっちゃ腹立つ。本間、そういうの嫌いやから腹立つ。

どん胡麻パパも「あいつは、結果がすべてやから怒られても結果休めたらいいんや。ちょっと叩き直さなあかんな。

にげたばっかりやし。」と・・・。

泣きながらでも頑張って行って悪知恵がまだないタロウが余計に愛おしくなりました。

だって、本間嫌で泣いてばっかりやのに「今日頑張っていったらもしかしたらサンタさん早めに

きてくれるかもしれへんで」というと「がんばる。タロウがんばる。」と泣きながら言うんです。

案の定、今日も号泣してましたが、それでも頑張っていってることがえらいんだよ。

頑張ることがえらい。タロウが愛おしい。まだ純粋なタロウがかわいい。

今日は、スイミングで撮ってもらっていた写真を持って帰ってきました。

思わず大爆笑してしまいました。





頑張ってる頑張ってる。毎週、こんな顔でずっと泣いてるんです。愛おしい。

こんな顔でガラス越しに私を見てくるんです。頑張ってる。頑張ってる。いつも応援してる。

姫ちゃんは写真3枚なのにタロウは5枚。きっと面白い写真が撮れたから多いのでしょうね。

サンタさんきっと早めにきてくれるでしょう。

先週はどん胡麻パパの実家にいって、おじぃちゃんおばぁちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

「クリスマスやし、二個くらいかってあげるよ」の言葉に子供たちおおはしゃぎ・・・。

結局、姫ちゃんは「たまプロフィ」と「テルリン」



たまごっち関係ばかりです。

タロウは「ゴーカイオー」と「ゴーカイスピア」



ゴーカイジャー一色です。大喜び。

サンタさんは何を持ってくるのでしょうか。頼んだ子供たちはウキウキ。

頼まれたサンタさんは、二人ともいい値段のするおもちゃだったのでヒィヒィでした。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 自転車転倒 | トップ | メリークリスマス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2011-12-22 20:29:00
タロウ君のスイミングの写真とてもかわいすぎます★★
こんな泣きながらでも頑張っているなんて本当愛おしいですね
姫ちゃん、もうすぐ6歳だから悪知恵もついてくるんですね
でも、二人ってとても仲良し姉弟ですね。
普通あまりこんなくっついていないと思います
いいなー仲良し姉弟
クリスマスプレゼントたくさんもらえてよかったですね
Unknown (もんち)
2011-12-23 21:10:05
クリスマスイブイブどのようにお過ごしですか?
本当に仲良しな兄弟で羨ましいです
それも女の子と男の子で本当に仲がよくて素敵なご家族ですね
このくっつき具合恋人ですね。
パパとママのマネかも
タロウ君のスイミングの写真最高です
本当キャラが最高です
ひとみさん (どん胡麻ママ)
2011-12-25 16:08:42
本当、この顔で泣いてるのでみんなこの顔で泣くのは反則やで、面白いねんけど、めっちゃかわいそうになるって言われています。
姫ちゃん、悪知恵ついてきて、こっちも対応が大変です。
仲良しなんですかね?でも本当タロウは姫ちゃんがいないと無理だし・・。
もんちさん (どん胡麻ママ)
2011-12-25 16:12:17
おもちゃとDSであそんでばかりのクリスマスです。
仲良し姉弟なんでしょうかね。
確かにずっと一緒です。今も二人で遊んでいます。
あまりお互いが一人で遊んでるってことがないです。
姫ちゃんが自分の部屋でお手紙書いたりしていても一緒について行ってますから。
私達のマネ?え??そうかな。
タロウのあの泣き顔本当面白いですよね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事