和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

ユニークな、こいのぼり(鯉幟)!もうそんな季節になりましたか、桜が散ればやってくるんです。

2011年04月17日 | 珍名(ユニーク)! 面白い光景他

≪ユニークな、こいのぼり(鯉幟)!もうそんな季節になりましたか、≫
          桜が散ればやってくるんです。

    

    元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午節句である
   
旧暦5月5日までの 梅雨の時期のの日に、男児の出世を願って家庭の
   庭先で飾られ
不織布などにの絵柄を描き、風をはらませてなびかせる
   吹流しを
の形に模して作ったのぼり。皐幟(さつきのぼり)とも言う。現在はグレゴリオ
   暦
新暦)5月5日まで飾られ、夏の季語として用いられる。飾られる季節も変わり、イメージ
   は「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。
  ウィキペディアより引用。

   
   
          どうですか!このユニークなこいのぼりによじあがろうとしていますよ~
          こりゃぁ~元気があって良いねぇ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには回転寿司に行こう!... | トップ | 2011年4月8日(金)のオープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珍名(ユニーク)! 面白い光景他」カテゴリの最新記事