和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

成田太鼓祭、参道の商店街では鰻(うなぎ)屋さんが大忙しと!鰻ならぬ猫の手も借りたい位です。

2011年04月22日 | 定番以外のB級グルメ

≪成田太鼓祭、参道の商店街では鰻(うなぎ)屋さんが大忙しと!≫
     鰻ならぬ、猫の手も借りたいくらいですね、商売繁盛!

   17日(日)読売新聞の記事によると大震災後 外国客急減 嘆く観光地
   成田山新勝寺 観光客が3分の一になる

   
 17日(日)凄い人出で賑わいました。勿論、成田名物の鰻屋さんはご覧の通り大忙しです。
   見てください職人さんの見事な包丁捌きを!見ているだけで楽しいもんです。

   
     お馴染み鰻の裂き方、関東では「背開き」、関西では「腹開き」ですね!何故って!
     商人が主流の大阪では「腹を割って」話せるようにと腹開きにしたのに対し、武士が社会の
     主流だった江戸では腹を裂くと「切腹」を思わせることから縁起が悪いと背中から開いたから。
     焼き方も違うんです。関東は素焼きにした後に蒸すんです。柔らかくなりますね!
     関西ではそのまま串に刺して焼いちゃうんです(歯ごたえあり)。まむしとも言います。
     私はどちらも好きですね。その中間が名古屋のひつまぶしです。これも良いかも。

      
     こちら焼き方さん!いやぁ~あっちちっ~アッチッチ!焼いても焼いても直ぐに無くなるよ~
         嬉しい悲鳴だよ!商売はこうでなくちゃぁ~ね!商売繁盛!家内安全!

       
        こんなに焼くのは久しぶりだね!大震災以降は閑古鳥が鳴いていたよ!
     このまま景気が良くなってくれると良いんだがと焼き方さん!ねぇ先輩!だよねぇ!
          良くなれば給料も上がり帰りに居酒屋で一杯飲めるもんね!
      そして奥さんには洋服&バック、子供さには玩具を購入して金が廻り景気が良くなります。

       
       素焼きも終わり後は蒸して焼いてお客さんへ提供です。旨そう!
       私も16日~17日は鰻三昧(うなぎざんまい)でした。美味かったよ。
       これが成田太鼓祭りに来る楽しみの一つです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田馬場で人気があるらしい... | トップ | 2011年3月12日の全線開業した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎが食べたい! (ようこ)
2011-05-04 01:35:29
現在ロサンジェルスに住んでいるため、おいしいウナギは1年以上食べてません。鰻屋さんも存在しないのでしょうがないです。

私のブログで日本の西と東の食文化の違いを紹介したいのですが、写真使用させていただいてもよろしいでしょうか?

ロスにも太鼓クラブはいくつもあるんですよ。演奏には参加しませんが音が体に響くところが大好きです。

返信する
うなぎ! (鼓太郎)
2011-05-04 08:36:06
ようこさん

>私のブログで日本の西と東の食文化の違いを紹介したいのですが、写真使用させていただいてもよろしいでしょうか?>
お役に立てれば良いですよ。

>ロスにも太鼓クラブはいくつもあるんですよ。演奏には参加しませんが音が体に響くところが大好きです。>
今では日本より太鼓団体が多いと聞いて
いますが。

訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

定番以外のB級グルメ」カテゴリの最新記事