和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

泪橋=♪今日の仕事は辛かった♪後は焼酎を♪あおるだけ。これを思い出すよ!意味が分からん。

2011年04月14日 | ラーメン

 ≪ 泪橋=♪今日の仕事は辛かった♪後は焼酎を♪あおるだけ。これを思い出すよ!≫
       意味が分からん。我々の青春ソングだよ!益々わからんわいな!
  

            泪橋(なみだばし)は東京都にあったの名称である。
         荒川区南千住にある小塚原刑場跡の近くの思川(おもいがわ)にかかっていた橋。
         小塚原は犯罪者の刑場であり、火焙り獄門が行われ牢内で斬首された首はここに
         運ばれて晒された。

         小塚原は山谷地区の北端にあり、地区のはずれに泪橋がかかっていた。
         刑場にいくにはこの橋をわたった。
         と言う訳で山谷=泪橋 そして今日の仕事は辛かったで始まる山谷ブルースです。
         前置きが長すぎるね!分かる人には分かる!これで良いんです。
         大阪は西成区あいりん地区=釜ケ崎(かまがさき) 釜ケ崎ブルースもあったね!

            
          この看板見たら通りすごさずにはいられないね!
           入ろうっと!どんなラーメンが出てくるやら!

     
      店内に入ると強面の30代の男と50代位の男が二人で仕切っているよ!
   注文した、つけ麺のオスペ(毎回古い言葉が出てくるね!死語だよ)がでて来たよ。
 注文はしていない、券売機で購入したチケットを渡しただけだよ!それを注文って言うんだよ!

                     
                麵を取り囲む様な海苔のトッピングです!
           こりゃぁ~海苔の羽根だぁ~~成田でも羽田でも無いんだねぇ!

                   
         もやしとひき肉を合わせたつけ汁の上には鰹節がタップリコンと!

                  
            この麵もスルリと喉チンコを通りすぎて行くんです。
            んんんん~~~爽やかな喉越しだよ!喉腰快感!

                
          もやしと麵とひき肉の「こらぼ」ですよ!たいそうな!

                
          ご馳走様でした!麵を食べた後の丼は懐かしいね!
            夜鳴きソバ(ラーメン)のイメージだよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 634mに達した東京スカイツリ... | トップ | つけ麵・ラーメンの泪橋を出たら、目前の飲食店の上には坂本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事