見出し画像

Dolce Vita.

ケガをした鴨さんと出会いました。

 
今日は用足しがあったので普段よりも遅めに小樽の現場に向かったら、札幌と小樽の境目の辺りで、ケガしている鴨さんを発見。

車にはねられたのか、路肩で仰向けになって両脚をバタつかせていたので、急いで引き返しました。

※交通量の多い道路なので音量注意


 
2羽のカラスにつつかれていた+大雨の予報だったので咄嗟に保護。

カラスさん達は代わりにあげたパンを食べてくれたので良かったです…

車で10分ほどの距離にお世話になっている動物病院があったので、先生に電話相談をしてからお邪魔しました。


 
ここまでグッタリしていると1時間くらいで亡くなってしまうという事だったので、痛み止めの注射だけお願いしました。

しんどそうだったので、無理に検査をさせるのは酷だなぁと…

最初は鼻息が荒くて苦しそうだったのですが、注射が効いたのか落ち着いて眠ってくれたので良かったです。

 
先生がお話していた通り、11時20分頃に保護して12時半過ぎには亡くなってしまいました。

悠陽は弱いので、大好きな動物や虫が苦しんでいても死なせてあげる事ができないので、いつも悩んでしまいます(´・ω・`)

無理な延命はしないけれど、安楽死を選んだり虫を殺したりができないのです…

亡くなる前には脚を動かしたり、羽をバタつかせて動いていました。

 
猫達と同じように、両脚をピンと伸ばして亡くなってしまったので…みんな同じなんだなぁと。

フンも病院で1回、車内で4回くらいしたのですが、勢いがすごくてビックリしました。

とっても綺麗で可愛い子でした。

 
ロードキルを発見した場合に連絡をする#9910について少し調べたら、ゴミ処理場で可燃ゴミと一緒に火葬するらしく(´;ω;`)

それは嫌だったので、お世話になっているお寺さんに電話で相談しました。

野良猫や野生動物用の火葬も行っていて、火葬後はこのお墓で合同供養もしていただけるという事だったので、まだ綺麗なうちに鴨さんを連れて行く事に。


 
自己満なのですが、痛み止めが効いて楽にはなれたと思う+生きたままカラスに食べられたり大雨に打たれなくて本当に良かったなぁと。

動物病院の先生もお寺さんも本当に優しくて良い人達で大好きなのです(*˘︶˘*).。.:*♡


野鳥なので、一応全身消毒してから帰宅した+帰宅後はすぐに着替えてシャワーは浴びました。

初めて野生の鴨さんに触れて嬉しかったです。
温かくて柔らかくて可愛かった。
 

ポチッと押してもらえたら嬉しいです(*´ ˘ `*)

最近の「愛猫*保護猫*動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事