雑記

ゆっくりのんびりぐうたらり

おべんきょ

2021年07月07日 00時16分25秒 | 日記
本日から資格のお勉強を開始。

…の前に、頭の準備運動がてら高校数学(資格はまったく高校数学関係ないけど)の問題集を解き始めました。
高校数学と言っても数Iなので、軽いだろーと思いきや、
1ページ目から詰まる詰まる詰まる…!!

計算間違い多いわ、
ルートってなんだったっけ…平方根がらみというのはわかる…え、ルートの分数計算…??
因数分解ってどうやるんだっけ…なんか数字ちょいちょい羅列してた記憶はある…
などという体たらく。ひとりで笑ってしまいました。

すらすら説明してくれてたお母さんて記憶力素晴らしかったんだな…。
もしくは私の脳みそがミジンコなのか。

うそでしょーと思いつつ、思い出し始めるとちょっと面白くなってきたのはいいのですが、
気付けばそのまま一時間経過。

…これってテスト前に机の整理整頓始めるのと同じ現象じゃーん…。

気を取り直して、本命のお勉強、資格の参考書を開く。
1ページ目、わからん。
よし、わかるところからやろう、とぱらぱらページめくってみる。
…あれ??

よし、目次からわかりそうな用語を探そう。よっしあった、じゃあそのページに…あれ…何語…?
という十五分を過ごした結果、あきらめて最初の1ページ目から勉強しだしました。
お金もらえるからがんばろ…


コメントを投稿