雑記

ゆっくりのんびりぐうたらり

KOSHI

2017年01月29日 23時34分56秒 | 日記
録り溜めしていたオルフェンズ2期をようやく視聴開始。
現在2話まで観ましたが、やっぱりおもしろい…!!!

ところで1月1週目に痛めた腰がいまだ痛く、
立ち座りのたびに「よいしょ」が通常営業になりつつあるのですが、
そろそろ観念して整骨院に救助要請しようと思います。
腰曲がっているおばあちゃんたちの心境がわかってしまってつらい…(笑

家飲みもいいけど外飲みも楽しい

2017年01月29日 00時49分29秒 | 日記
昨日・今日とひさびさに活動的になっています。だいぶ気力が戻ってきた。

昨日の夜はひさびさに飲みに行ってきました。
ひとりで外飲みするのって恐らくハロウィン以来。

おいしいごはんと好きなお酒を好きなだけ食べて、
ひさしぶりに常連さんやらお店のおねーさま方としゃべり倒してきました。
楽しかったし、かなり気が晴れました。
気分転換大事。

毎度思うのですが、飲み屋トークって異文化コミュニケーションでとてもおもしろいです。

ともだちになるのって『気の合う人』だし、
会社のひとは『同じ会社に勤めている』という共通点を持っているわけですが、
飲み屋で出会う常連さんというのは、たまたま同じ店で飲んでいてちょいちょい鉢合わせる、ってそれだけの関係なので、
そこに行かなきゃ関わりあう機会は一生なかっただろうなって方々で。

介護のお仕事してるおにーさんだったり、飲み屋のママをやってるマダムだったり、
パチスロ狂なおじさんだったり、沖縄からやってきたフリーターだったり、
車向上で火花散らして仕事してる職人だったり、バリバリの営業マンだったり、本当にいろいろ。
向こうからしても私の属性「プログラマー」は未知の領域だそうで、非常におもしろがってくれます。

で、だからこそと言うべきなのか、お互いに物珍しさもあり、初対面からけっこう話が弾む。
「夜の飲み屋でたまたま遭遇した客同士」というだけの間柄なので利害関係もまったくなく、
だからなかなかにきわどい話もできちゃったりするわけです。
「所詮客同士」なので、別に嫌われたらどうしよう的な、人間関係の悩みを発生させることなく、気楽に付き合えるし。

職業も年齢も今までの生き方も価値観もてんでばらばらなメンツでのトークは意外なくらいに弾んで、
気が付けばお互いの誕生日にはお店でささやかな誕生日会やったり、クリスマスはぼっち飲み会やったり。

『気の合う人と仲良くする』っていうのは、もしかすると、自分の視野をずいぶんと狭めているのかもなあと思います。

まあ所詮は「常連」ってそれだけの関係なので、いつの間にかいなくなるひともいて、
そこは特にお互いに後を追わないのが暗黙の了解というドライな関係ではあるのですが。


ひとりで外飲みは敷居高くてできない、ってよく周りに言われますが、
いざやってみたら意外にみんな楽しめるんじゃないだろうか。

近況

2017年01月25日 23時30分32秒 | 日記
元旦以来ぶっつり消息途絶えてましてすみません、生きております…

さて近況。怒涛の年明け投入ラッシュ、からのインフルエンザで、しばらく
_(:3 」∠ )_   こういう感じでした。

本気のインフルエンザは人生初で、なんというかほんと、これマジ死ぬ…死んじゃう… という心境でした。
熱もつらいですが、なにより全身の筋肉痛が辛い。
水分補給しなきゃ…あれ、ペットボトル持つのってこんな大変な作業だったっけ…おや…蓋が回らない…?という。
尿意に戦慄する日が来るとは思いませんでした
インフルエンザのひと一週間休めてうらやましいとか思ってた過去の自分をフルスイングでぶん殴りたい。

インフルエンザもすっかり治り、納入ラッシュが落ち着いてきたので、そろそろ戻ってこれそうです。
拍手、コメントありがとうございます。全部大事に読ませていただいております~!!

お正月!

2017年01月01日 22時55分41秒 | 日記
おせち料理!からのお屠蘇!お雑煮、おもち!
そしておせちをつまみに再びお屠蘇!

まさにふくーすな。幸せばい…

そんなわけで、寝正月ならぬ酔っ払い正月満喫中。
おせちって色々なものつつけるので食べるの楽しいです。
今年ドツボだったのは、金柑の甘露煮。マーマレードの和風版という味でまじうまでした。
金冠とかけてのおせちらしいですが、まさに宝物みたいな見た目で味も幸せいっぱいです。

レシピをぐぐってみたところけっこう簡単そうだったので、
アパートに戻ったら大量につくってみようと思います。

今日は朝のお節ののち、おとそちびちび飲みながら、ユーリオンアイスを1話から観てました。
改めて観なおすと、あちこちに遊び心ある伏線がちりばめられていて、
ほんとうまいことつくってるなこのアニメ…と感心。

ああやって人の心を揺さぶる作品を創作するひとたちってほんとにすごい。

…と、まあ、新年一発目から、酒と食べ物とアニメの話をかますという、
まさに私の人間性というか、今年一年を示唆するような雑記になりましたが、
今年も楽しくやっていこうと思います。
仕事も大事にしつつ、プライベートも今年はもっと楽しんでいきたい。

…あれ?去年も同じこと言ってたか…??

あ、そうだ、ユーリオンアイスにだいぶ触発されまして、体動かしたくてしょーがない衝動に駆られています。
ランニングでもちょこちょこやってみようかなー…
とりあえず初売りでジャージをゲットしてこようと思います。(形から入るタイプ)