雑記

ゆっくりのんびりぐうたらり

結論がおかしい。

2018年09月21日 23時15分48秒 | 日記
仕事がんばりました。
残業しないために。休日出勤しないために。

おかげで予定より早く終わりました。
結果、


他ロケーションの遅れを取り返す要員にアサインされ、
明日は休日出勤です。



・・・。

…あら?

やつがまた現れた

2018年09月17日 23時38分14秒 | 日記

コンデンサ、トランジスタ、電気…と勉強していたら、
電子だの原子だのの話に行き着きました。

そして現れやがった、水兵リーベの悪夢再び。

私の高校は二年生から文系・理系に分かれ、
文系に進むと理科系の科目は生物となるのですが、
一年生の時は化学が必須でした。

で、化学はほんっとに、どさっぱり。
小テストで合格点取れなかったら、校内の裏庭の一角の草むしりさせられるんですよ。
その名も「シベリア行き」。

シベリア行き常連の私は、
「どーせ二年生になったら関係ないしー」とせっせと草むしりにいそしんでいたわけですが、…

…まさか云十年後に再会するとは。

お勉強…

2018年09月16日 22時48分28秒 | 日記

二時間お勉強しただけですでに頭が痛いです。
これを毎日軽く8時間はやっちゃってる学生さんたち本当すごい。

お勉強絡みであれこれ調べていたものの、
理科や技術系の話って、文章と絵だけで独学で理解するのってかなり厳しいな…と痛感しました。
そして見つけた、講座系動画。
わかりやすくて感動しました。便利な世の中で本当によかった。

講座系動画といっても、YouTubeでいろんな人が投稿してるやつです。
トランジスタやコンデンサの仕組みを趣味で説明するとは、
人の趣味というのは多種多様だなあとしみじみ。
おかげで助かりました。
実際動かして動作例を見せてくれるのがありがたい。

高校生時、文系志望だったので物理ではなく生物だったのですが、
大人になってから高校物理の動画を真剣に見ることになろうとは…

お勉強

2018年09月16日 01時00分29秒 | 日記

ひさしぶりにお勉強。
ぱぱっと仕事してさっと帰宅する生活を目指すべく、
スキル強化もがんばることにしました。

というわけで、ハード系のお勉強を開始。
…開始したもののめげそうです。

小学校の理科にて直流電流・交流電流のお勉強してた頃、
はたまた中学生でオームの法則を習っていたころ、
まさか回路図とにらめっこする未来が来るなどとゆめにも思っておりませんでした…

思えば、小学校で電流がどーのこーのという話が出てきた辺りから、
理科・物理・生物とことごとく理解を放棄していた私。
なぜ放棄したかって、まったく興味が持てなかった本当に(きっぱり)。

将来どう考えても使わないしほかの科目で点数取れてるしーなんぞとふんぞり返っていた当時の私に、
生ぬるい笑顔を送ってさしあげたい。
ほんと、人生って何が起きるかわからないもんです。

それに、ただのお勉強だとやる気が起きなくても、
収入や余暇という切実なものが絡むとやる気が起きるから、我ながら実に現金なやつだなと感心しきり。

勉強と言うと窮屈でつまらない感じがしてしまいますが、
知らないこと知って、できることが増えるのって楽しいなと思います。