らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

老人

2005年08月30日 10時02分05秒 | らくがき
わたしはおばあちゃん子です
親は共働きでしたので、ばーちゃんが母親替わりでした。

それで・・・かどうかは わかりませんが・・・
老人には親切にしなきゃいけないって ほとんど強迫観念のように脳みそにしみ込んでます。

お年寄りはエライ
おじーちゃん、おばーちゃんは敬わねばならない

これは、もう私の脳みそから消去できないようです。
公共の乗り物で、優先席だろうが何だろうが、老人に席を譲らないなんて考えられないありえない
自分はきつくても「まだ若いんだから」と年配の方を優先してしまう。

席を譲る・・・てのは、よく見かける光景ですけどね。。
寝たフリしてるワカモノって、私はまだみたこと無いです
以前 老人に席を譲るとか譲らないとかいう話題で盛り上がった所があったようですが・・・

何にしても「個人個人」じゃなきゃ 話にならないですよね。
集合体としての「老人」を「一個人」に当てはめられても・・・。
ですが、あっしは「老人は皆」エライと思い込んでるのよね。

おそるべし すりこみ

最新の画像もっと見る