らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

アポロ

2005年07月01日 12時06分29秒 | らくがき
ストロベリーとミルクチョコレートのアポロでございます。
これ、アポロ11号の月面着陸を記念して作られたって知ったのは30歳過ぎてからです
ああ、そういえば アポロの形なのね・・・。
子供の頃よ~く食べてました

最近では、実はアポロ11号は月には行ってなかっただとか、いろいろ興味深い話が巷に流れておりますが。
でも どっちにしても面白い話だ
(ハリウッドの国ですからねぇ。ははっ)

おえかきツール使ってみました。マックなのでドキドキちゃんとできたかな~。・・・え?何か?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喰らいついてもいい? (まる王子)
2005-07-01 14:09:01
ボクらの生まれてくる「ちょっとだけ」前にはもう・・・♪



いつか誰かに話してあげようとしていたことがあるとです。



妻は地球(地軸)が傾いていることすら信じてくれないとです。



宇宙の話ができんとです。



【親愛なるなおみさまへ】

地球を1cmの円としたら・・・



ここからは、『地球を「ビー玉」として東京に置いてみたら・・・』と想像して読んでください。



だいたいA4の用紙ななめいっぱいが、月と地球の関係になります。月はたったの2.5mmの球です。



火星は30mも先にあります。



太陽は120m先にあって、1mの球です。結構デカイっすね。



土星は、地球-太陽の10倍の距離なので、なんと1.2km先にあります。



冥王星までは、4.6km



ここまで、太陽系は歩ける距離ってかんじですよね?



太陽といちばん近い恒星のシリウスまでは、なんと780km!!



東京-神戸がだいたい600kmですから、もっと遠いっすね。







おもしろかった?

じゃあね~



返信する
だっちゃ! (なおみ51)
2005-07-01 17:49:38
イメージよりもずっと月は遠くにあるって感じなの~。ちっちゃいし。

すごく遠くにあるのに、太陽の影響って大きいんだなぁ~、っておもひます



月って、昔(といっても、先カンブリア代とかそんな。)はもっと近くにいたんですって?

引力の影響もすごく大きくて。

もっとずっと早く空を横切ってたって・・・

そんな世界も行ってみたい・・・
返信する
おおっ (kaionpa)
2005-07-01 18:46:59
お絵かきツールだあ。

優しい雰囲気の絵ですね。

なるほど、

こういう使い方もできるのね。

真似しちゃおうっと。



ちなみにアポロの名前の由来は、

今知りました。

そうだったんだぁ・・。
返信する
えへ (なおみ51)
2005-07-01 18:56:55
kaionpaさんっ

>優しい雰囲気の絵ですね。

素敵な言葉を選んでくださってありがとう

>こういう使い方もできるのね。

・・・こういう使い方しかできなかったりして



>まる王子さんへ追加

そーそー、いちばん近い恒星がものすごく遠いんですよね!何万光年とか言われてもピンとこないけど、こうやって例えてみるとわかりやすいっ。

(ビル ゲイツの財産もわかりにくい。)



ウチュー人が、こんな片田舎の小さな星に気付いて来てくれるなんて、容易なことじゃぁありませんよねぇ~
返信する
わぁ~ (まる王子)
2005-07-01 20:53:52
おいしそうな雰囲気の絵ですね!



例え話って好き?



何兆円ってお金をわかりやすく説明します。



2兆円で説明しますね。

毎日、まるちゃんがなおみさんに100万円あげたとしますよね、ここまでは想像できるでしょ?



使い切れない分は、全部捨てなければならないの。

でも次の日も次の日も毎日100万円あげます。



そんな状態がいったい何年続くと思いますか?



たった2兆円。



さて、想像できたら計算してみてくださいね。



やっぱり、理解不能\な額です。兆円、恐るべしっ!
返信する
ぉぃぉぃ・・・ (なおみ51)
2005-07-04 12:03:27
そんなイヂワル言わないで王子様。

(数字キライ

以前TVでビルゲイツの財産のことやってた時は、え~と、縄文時代から1日100万ずつ使って やっと今使い終わるくらいって言ってたよ・・・。



こんなわかりやすい例え話なら 面白くて好きなんですけどね

例え話で、かえってわかりにくくなる人もいるので困ります
返信する