どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

肩関節反復性脱臼出術入院

2012年11月19日 | ひとりごと
この間の御嶽山登山時に簡単に脱臼したのを受け、山の中で脱臼したときの怖さを知った私は、脱臼手術を真剣に考えるようになった。
そこで、近所の整形外科に相談し復帰が早いと評判の内視鏡手術をお願いしたところ、名古屋スポーツクリニックを紹介され、手術自体は名古屋駅から徒歩圏内の井戸田整形外科で施術してもらった。

11/15~19  当然会社には無理いって休ませてもらった


名古屋の病院施設ってことで立派な近代的な病室を想像してたけど、老舗っぽい感じ

まあ5日間やから、住めば都っていうし

初日は晩飯食べてよし。。全然足らへんパンとか買っとけばよかった。。。
明日は絶食みたいやし、ハイボールで一杯やりたかたったな


さて、11/16(金)手術当日
13時手術開始なので立会人のママも昼に到着

レトロな手術室に運ばれ初めての全身麻酔1液と肩に注射され、口周りがほや~~~っとしてきた。
2液を注射されると・・・・


「起きてくださいね~もう病室ですよ、終わりましたよ~~



朦朧とした意識の中、なにが起きたのかよくわからないけど、とにかく眠い
「眠い~~」って言ったのは覚えてる。肩がなんかやられた感じは分かったけど凄く眠いから寝た

で、夕方頃?目が覚めて自分の置かれた状況が分かってきたころ、あっという間だったことにビビった
手術受ける前にしもものさんやH瀬さん、A籐さんの4人でLINEして遊んでいて、全身麻酔はチンコにチューブ入れるって聞いて、かなりビビってたそして麻酔切れてからそれを抜くらしく内臓まで抜かれるような違和感と痛みだそう
全身麻酔よりチンコチューブが怖くなってたけど、幸いこの病院はチューブレス仕様だったらしく助かった

とりあえずこんなネタ無いやろってことで記念写真を撮ってもらってFBにあげといた

後で看護婦さんに肩の痛みが酷いことを伝えると、座薬打とうかっていうんで恥ずかしいから我慢するって言う。。
「手術の時にもう一発撃ったけどね」



っえ~~~???知らんかった

夕食はヨーグルトだけ
腹減って仕方ないので・・・消灯22時後・・・パン2個とココアを盗み食いした

腕をバンドで固められ、痛み止めも効かないほど左肩が痛い・・脱臼した時の痛みに似てる
全身麻酔でめちゃ寝たのと痛いのとで、あまり眠れなくて迎えた朝、朝食


一晩中続いた点滴も朝の2本終わったら点滴針(シリコン製)抜いて診察へ
自分撮り傷口編


前後風穴開いて風通しがよくなった我が左肩・・内視鏡手術って傷口小さいのねホント。。


手術翌日から食べてよし!昼飯!

土曜日だってのに家族は来ず・・・部活頑張ってね
暇すぎて昼飯食って爆睡・・・夕方まであっという間

夕食!病院食って驚くほど質素!

いつもカロリーの過剰摂取なんやろなあ・・・

日曜日の朝食は3分で完食!パンやらお菓子で補給


昼食食べて・・・

やっと家族が見舞いに来た
祖母ちゃんは明日退院だというのに大量の果物とお菓子とパンを買ってきた
ま、想像通りやったけど、ありがとうね。。。

コウタはJR高島屋でワンピースのジュラキール・ミホーク(鷹の目)フィギュア買ってもらい大満足。
お姉ちゃんは中1なのになめこグッズでウキウキ姉弟揃って
なにも無い病室・・30秒も大人しくしていられないコウタがベッドで遊び、ママに叱られ楽しい時間はあっという間に過ぎ。。
こういう時間っていいね。狭い部屋の方が好きやなオレ

夕食は魚が続く・・


その日は昼寝できなかったけど何故か眠れず。。。体が火照って暑い・・点滴のパワーか?
翌朝6:30に点滴開始、モーニングショット2本。朝食は血や肉になるおかずがなく豆乳で補う


無事退院前の診察もクリアし退院
そのまま桜通線桜山駅そばの名古屋スポーツクリニックに行き診察で手術内容聞いて、また名古屋駅に戻りJR高島屋で陳健一の店で出所後ランチ
水も美味いけど生ビール890円の泡が異様に美味かった。
料理も美味かったなあ、景色も良かったし。ママと二人のランチはなんか照れる


これから3週間固定してリハビリしてなんとか元旦ライドまでにはケッタ乗れるようにしたいけど、ネットの情報では3か月くらいから軽スポーツができるようになるとの事。
しっかりリハビリ頑張って早期復帰めざします
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いびがわマラソン2012 | トップ | フロントギヤ32T化&バッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます (yuka)
2012-11-21 03:58:56
手術されてたんですね~ ビックリ(@@)
でも、まぁ、今後の為の手術みたいですし。。。ね

全身麻酔、私はすばくん産むのに2回経験してるんですけど
病院によって違うんですよね
大垣市民と産婦人科病院で全然違ってたもの
落ち方もね~麻酔の方法によって違いますよね(^_^;

なんにしろ、無事に手術終わり、無事退院おめでとうございます♪
ママさんとのランチ、美味しそうでうらやましぃです♪
返信する
Unknown (H瀬)
2012-11-21 09:48:31
退院おめでとうございます!
チューブドちょっと期待していたんですけどね(笑)
僕の手術のときは全身麻酔の注射後、先生に名前を呼ばれて絶対落ちないぞと意地になり何回か返事していたんですが、気付いたら同じく病室でした。麻酔の威力って凄いです!
傷口か小さくていいですね。僕の10分の1くらいかな?時間が経てば傷口はわからなくなるでしょう。
食事は某市民病院と似たようなものですね。僕は独り言の多いおっさんとの相部屋だったので、個室なのが羨ましいですよ!

1日も早く回復し、肩を気にせずMTBや登山に一緒に行けることを願っております!
返信する
Unknown (中井(兄))
2012-11-21 23:09:45
退院おめでとうございます。
食事の画像見て、以前の入院したときの事思い出しました。
隣町の大きな病院も、南にある市運営の病院も、食事は質素でした。
でも、動かない入院生活だと、あれでも十分かと・・・思えましたが、やはり足りませんね。
リハビリは、担当の方の言い付けを守って、しっかりやってくださいね。
返信する
みんなで麻酔 (たつ)
2012-11-22 00:06:15
yukaさんも全身麻酔経験者ですか。
あれは不思議な感じですよね、いきなりワープしたように目覚めたらすべて終わってて。。
病院によって違うらしいですけど、私の期待してたのはマスクを口に当てたら速攻で眠りに落ちるってやつでしたが、注射でがっかりですww

H瀬さん、全身麻酔に抗ってみても無力でしたかww私も次に機会あれば抗ってみますww
チューブレスでホント良かったです、マジで怖かったですよ、手術前のあの脅し
個室は病院側の指示なので仕方なかったですが、気を遣わなくてよかったです。

中井兄さんは食べ過ぎです!歳も考えてください
ま、食べられるってことは元気の素ですよね。
どこも同じような食事なんですね、今回特別質素なわけではなくて、ちょっとホッとしました。

皆様、固定外していいのは12/7ですが、すでに固定外して仕事してます。リハビリ頑張るので許してください。
復帰したらめいっぱい遊ぶぞおおお!!
返信する
マスク (yuka)
2012-11-22 01:53:11
その、マスクしてっての…市民病院で経験しました
あれね、怖いですよ…落ち方

マスクされて、「はい、大きく深呼吸してください」っていわれ
いわれるがまま、深呼吸したら
何回目かの深呼吸の時

あ、呼吸できないっ!!!

ってのが、最後ですから(笑)


で、どちらも共通してたのが
腰椎からの部分麻酔と
術後直ぐに、ほっぺた叩かれて一旦麻酔を覚まされたこと

わたしの場合、妊娠中の開腹手術と帝王切開なんで…
タツさんとは場合が違いますけどね(^_^;)

腰椎麻酔はもうこりごりな感じです(>_<)
返信する
こわい (たつ)
2012-11-22 23:49:21
そうなんですか?
マスクあててス~~ッと眠れる森の美女になれると思ってましたが、息苦しいなら恐ろしいですね。
現実は怖いですね。。注射でよかったかも。
返信する
私も~ (松木)
2013-09-30 02:35:32
私も反復性で日々脱臼に警戒しながらの生活です。最初は14年前スノボでぶつかって外れ、程なくその場でハマったので、事の重大さを無視して、固定治療をしませんでした。その後、数年に一度のペースで外れる様になりました。しかし、ここ二年の間に三回も外れる有様で、今更後悔し、何とか完治したいと考えています。地元の整形外科医に相談したのですが、きちんと固定治療をすることを進めら、手術なは消極的でした。
そして、今夜寝返りをうった時、あっ痛い!まさか!と思ったら外れてました。ダメだ~
深夜でしたが、近くの救急外来があって、何とか戻しました。
やっぱり手術しかないわな…って感じの現在です。私も名古屋スポーツクリニックに相談しようかと思っています。
直ぐにでも行きたいわ~。
返信する
Re:私も~ (たつ)
2013-09-30 10:38:42
松本さん、初めまして。
日常生活で脱臼するのなら、すぐにでもした方がいいですね(-。-;

私は趣味で医療機関がない場所によく行くので、みんなの迷惑にならないように手術をしました。
あれから何度も外れてしまいそうな転け方をしましたが、再生した土手はしっかり耐えてくれ脱臼せずに済みました。

名古屋スポーツクリニックは順番待ちがありますので、早く診察受けることをオススメします。

内視鏡手術はホントに回復早かったので助かりました!
返信する

コメントを投稿