どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【ひとりごと】青春18きっぷの旅〜2022夏〜

2022年08月27日 | ひとりごと
8月27日(土)

夏の思い出 18きっぷの旅がやってきた。
今回は天竜浜名湖電鉄に乗り、天竜二俣駅で転車台を見物するのが目的。

見るたびに成長してるソースケとユーゴ
いつもの大垣駅で合流


朝からテンション高めなソースケ
小3にて大人顔負けの知識をもつ鉄ヲタである


養老鉄道のイベント参加して使用済み吊革を100円でゲットしたと自慢げのソースケ


シンクロ1
穂積駅でケンキっちゃん達と合流
サタケと全く同じバッグやし笑


さらに岐阜駅でキャップ達と合流し一気に豊橋駅に到着


シンクロ2
サタケとサトコさん、イベントスタッフ並みにウエア同じ
 
次の電車まで時間あるから豊橋駅のプロントでコーヒータイム。 
18きっぷの旅では珍しくまったりした時間を過ごしてから浜松方面に乗り込む



シンクロ3
さらにキャップとキングのバッグも同じ?
みんな趣味嗜好が似てきてない?


車内にて
朝からキンチョーする絵面。。謎


1UPキノコ🍄


その1UPキノコ
プロントで販売してたグッズに似てる!


もいっちょいくで


ヤバ似wwwww


反対側に座ってる
男の子達にはキンチョーという文字はない


特に鉄ヲタソースケなんてテンション上がり続けてる


新所原駅にて天竜浜名湖電鉄の始発駅に乗り換え


1日フリーきっぷ購入 1750円。
なんか知らんけどAKB48とコラボしてる感じ。元カレですっていう歌みたいやよ。


キターーーーー!!
気動車1両編成のYAMAHAラッピング

車内はボックシート多め


いつも思う。
何で立ち入り禁止にすんの?
追加料金でもいいから解放してよ。


動き出したら豊橋駅で買った壺屋のお稲荷さん弁当を開ける


しっかりした味付けでビールや渋いお茶にも合う。
ジャコのったやつ特に美味いぞ


みっかび駅にてすれ違い待ち
木造の渋い駅だ


待合室の床も天井も板張り!


ケンキチ監督の撮影
終活し始めた46歳。。
想いにふける。。


天竜二俣駅到着!
ホームの屋根も木造だぞ。
こういうのが残ってるのが天浜線のええとこ


辺鄙な町の駅やのにすごく賑わってる


「ゆるキャン▲」ともタイアップしてるぞ
ソースケはかわいすぎやろ


駅の向かいにはSLが置いてあった


そのSLの横で飛ぶ勢いのユーゴ


鉄オタ共は駅内ショップの天浜線グッズが気になる様子


ここから転車台ツアーに参加する
600円だぞ
「洗って!回って!列車でGO!」

ツアーはこんな感じで各所巡る




しかし乗る前に撮る!



奇跡の全員NG!wwww



ツアーガイドのお母さん、とっても親しみやすい人柄


そして我々を乗せてくれる車両到着!
エヴァンゲリオン仕様


横もだぜ

ソースケ、ユーゴの可愛い写真撮影してる横でエヴァンゲリオンに負けない闘志と容姿を持った4機体が宣材写真撮ってた



マリヲ、顔そんなんやった?ww


シートの並びは同じやけど、エヴァンゲリオン仕様はどこかSF的か


名前出てこんけど、英語ペラペラ話すヤツ。
科学発達した文明の設定やのにメガネからの脱却はできてない不思議。
こりゃメガネ萌えのファンを取り込む気やな?


エヴァンゲリオンでテンション上がることはない、純粋な鉄オタ家族。


エヴァンゲリオンにも登場したという天竜二俣駅がこれだ


洗車ゲートもあるぞ

洗車ゲート運転開始!
乗客乗ったまま洗ってくれる。貴重体験。
洗って!回って!列車でGO!


次は転車台に移動
もちろん乗ったまま


ガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン
回ってるぞおい!
洗って!回って!列車でGO!


転車台で360度回されて下車
これがその転車台


乗るだけちゃうで!
外からも間近で観せてくれるんやで!
車両を載せて、人の操作でくるくる回す
昔は人力で回してたそうだ


扇形に並ぶ車庫
この転車台で出し入れしてたそうだ


車庫の1つは整備ピット
もちろん現役


この車庫に隣接する事務所練みたいなとこに設けられた鉄道博物館


エヴァンゲリオンに登場した転車台を紹介する絵に迎えられ


1987年3月14日に国鉄最後の日
翌日には天竜浜名湖電鉄になったらしい


沢山並ぶ懐古グッズ


芸能界きっての鉄オタの礼二さん
中川礼二列車てどれなん?w


奥にはもっとゆかりの品が並ぶ


以前の18きっぷの旅で訪れた名松線で現役をみたタブレットだ!


博物館の後は駅舎ツアー


使われていた時は駅員だけでなくご近所の誰もが使用できたという大浴場
これ使えるようにして、駅舎ホテル開業したらどやろ?


有形文化財となってるらしいコンクリート製の用水タンク
二俣駅前にあった蒸気機関車が活躍してた時代には700トンものボイラ用の水を貯水してたそうだ


鉄道にそれほど興味のないたつでも存分に楽しめた充実した内容のツアー。
乗ったまま
洗って!回って!列車でGO!
博物館も駅舎ツアーもあるでよ

大満足の一同は二俣駅から歩いて数分のとこにある「さいとうラーメン」へ

飾り気ない素朴な店内から



素朴な「しょうゆワンタン麺」が出てきた
そして素朴ながらも味付けがしっかりしてて忘れかけてた醤油ラーメンの味を思い出した


ここからは苦行である
無風の炎天下の街を歩き二俣城址に向かう


汗だくツアー
さっきのラーメンで塩分補給してなかったら熱中症と脱水症状で倒れてたぞ!

で、汗だくで小山を登って着いた先には



ただの広場


ねぇ、、、誰か城址の楽しみ方教えてよ

ぜんっっっっっぜんわからん

このハズレ引いたみたいな脱力感なに?笑


中年の汗を搾りきったカラダを冷やすため向かった先はアイスクリーム屋


オーガニック食材を使ったアイスで
山椒とか豆とか馴染みのない食材が目立つ

たつはラムミルクとしょうが三兄弟のダブル
生姜が3種類入ってるのか?とてもさっぱりして刺激もあって口の中が気持ちいい
ラムミルクはまったりして風味が鼻の中を抜ける感じが甘くて芳醇て感じだ


このお店の隣にはSURLYやRawLaw Mountain Worksなどを扱う自転車ショップがあったので物色

ここでサトコさんが色男の店主に貢ぎにかかり小型ザックを購入した
購入したのはこれの色違い


戻りは二俣本町駅から


井上陽水の歌「少年時代」が流れてそうなホームで待ってると


洗車してなさそうな車両登場ww


びっしりと全席地元民が埋める


天竜二俣駅に戻り、折り返し豊橋方面へ
流石の鉄オタファミリーも電池切れのようだ


掛川で降りて掛川城に来るも、改修中で入れず。。
行くとこいつも休みになるH瀬マジック最強である。


少し暑さが和らいだし、茶室もあるから一服することに
綺麗に整備された庭を通り


極上に涼しくて解放的で真新しいい草の香りがするお部屋に案内された


頂いた茶菓子は甘過ぎない餡が優しく口の中に広がる上品なもの。城下町の老舗和菓子屋さんで作られているらしい
因みに菓子名は宙と書いて「そら」と読む
ガンダム世代が反応するぞ


ユーゴは抹茶の食レポできひんな!笑
そんなに苦いのけ?


ソースケはカラダが萎縮する生体反応ww


お前笑顔で誤魔化すタイプやな!www


掛川城主の御殿は歴史資料館になってるらしい


撮って欲しくてたまらん人
キャップと同じやな笑


ふたたび掛川駅に戻り浜松へ向かい


浜松駅前にある鰻屋「八百徳」へ


運良く待ちもなくすんなり座れ
ひつまぶしぃ


関東風なふんわり焼き
流石人気店、鰻の臭みもなく美味いわぁ


鰻で満腹にした一行は浜松駅でお土産を買い漁り帰路に着く


〆はやっばりマリヲの



ヤバ似(GEISHA BLEND)


暑かったけど終始笑って楽しかったなぁ
天竜浜名湖電鉄の転車台ツアーは見どころも体験も満載 オススメです!

ソースケ、ユーゴの成長が楽しみでもある18きっぷの旅
毎度企画ありがとうございますH瀬さん


今年もいい夏休みでした!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自転車・MTB】多度に京都の... | トップ | 【自転車・MTB】フジテン最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿