おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

ソウルつれつれ:美しい山並みにある美しい歴史的な韓屋「三清閣(サムチョンガク)」

2011-07-03 | 2011年4月ソウル

土俗村でオコルゲタンを堪能後はずっといってみたかった「三清閣(サムチョンガク)」へ。。
一般公開前は元首たちの食事会行なわれたりで、、一般公開されてまだ10年くらいらしい。。

もともと美しい建物があると聞いていて興味があったのですが、、あんまり見ない韓流ドラマの
大好き2つ(キムサムスンとクン)の一つ「宮(クン)」で三清閣で何カットか撮影されていると
と知り、いつか行きたいと思っていました。
(何かのガイドブックで紹介されているのをみてココだ!!って気が付いちゃいました。。)
※「宮(クン)」はでてくる衣装と建物が可愛くてはまったのですが、、衣装を調べて三清洞を
知って大好きになり、建物で景福宮や三清閣など興味をもったので結構影響うけてますね。


ってとりあえず、土俗村をでたあと景福宮を斜めにみるあたりでタクシーゲット!でも・・
土俗村に行くときにのった模範タクシーの運転手さんから「三清閣にいきたいの??なん
で??レストラン??どうして??」なんて聞かれたし、このときも「サムチョンドン??」
ってきく運転手さんに強気に「サムチョンガク!!」っていって不思議そうに納得してもらい
ながらの訪問です。。タクシーで10分ほど、、どんどん山にすすんで到着です。。

中途半端なレストランの裏口みたいなところに止められて暫しうろうろしながら見学開始です。
まずは正面から

入り口綺麗ですよね~。。
そこにつづく通路。。山の中腹のたてものですから急なさかみちです。
ここら辺ドラマであったな~。。
建物も美しいたてもの沢山あります。。
一年中秋を秋を感じる 「千秋堂」
 
八角亭の幽霞
 

なんだか別名かな??片雲亭っていう石標もあった。。

春の小川の音が聞こえるという 聴泉堂 こちらは中でなにかの宴会していました。
 
※建物のサインの上の飾りも一つづつ違うデザインでした。

次がもっとも大きな建物 一和堂 こちらが南北一つを願ってつけられた名前だそうです。
 
こちらは広いお庭に季節のお花もさいていました。。
 
山のいただきにあるせいか建物横の階段も門の向こうに遠く山並がみえます。
門をぬけて階段の上にたつと景色がひろがります。。
 
先日からフジテレビで「宮(クン)」の再放送しています。。みてたらユルくんが韓国に
帰ってきてすぐ参内したシーンにこの門ありました。。行ってみてからもっと撮影場所
あるのでは??とちがう興味がわきました。。

結構急な坂です。

 

建物正面も迫力です!
こちらにはレストランやカフェもあって
せっかくなのでお茶しました!!
茶院でのお茶は気持ちいいテラス席です。
 
気持ちいいいい~~。。山並が綺麗~。。
頂いたのは アジアンアプリコットティー!!

甘酸っぱさいっぱいの美味しいお茶で~す。。

眼下の街並みも美しいで~す。
こちらは日本で言うと明治記念館ってかんじですかね??地元の方でデートぽっいひとや
家族でのお茶でいらっしゃっている方多かったきがします。。
ここはとにかく気持ちい~いい。。冬も寒いけどきれいいな空がみえるのでは!!なかなか
ステキなところでした。

ちなみに・・・こちらはトイレも綺麗でした。。
 ここまでがトイレです。。綺麗ですね。
レジにも可愛い犬が


色々気遣いある店舗でした!!

こちらは不便なところにあるので無料シャトルバスがあります。。
行きはタクシーでしたが、帰りは無料シャトルつかいました!!
 

帰りはこのあと訪問する三清洞をくだり景福宮横までいきました。

コネストさんに三清閣紹介されていました
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=825

※こちらその他にもドラマに食客でドラマの中心の建物で紹介されていると帰国後知りました。
早速見ちゃいましたよ。。ドラマでは現代のレストランになっていて、、こんどレストランも
行ってみたくなりました。。(高そうだけど)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルつれつれ:3日目ブラン... | トップ | 最近はまっているもの!!:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2011年4月ソウル」カテゴリの最新記事