2日目は景福宮(キョンボックン)で観光前に朝食として参鶏湯をいただきました。
いつか行きたい!って思っていた「土俗村(トソッチョン)」に遂に行ってきました。
このお店はどんなガイドブックにも紹介されている超有名店。混むときは外まで並ぶと
きいていたのでどきどきの訪問です。。
まずは電車で景福宮(キョンボックン)駅へ。。
駅の改札を抜けて雰囲気のある通路を抜けて地上へ。宮をイメージしているのか?
復元しようとしている壁なのか??よく分からないのですが、面白いんで撮ってみま
した!
1番出口をから歩いて暫し。。大通り沿いではないので、あたりをつけて、、ここら辺
かな?って思って曲がったら、、どんぴしゃお店へ。。
途中から一本なかの路は行っていたほうがいかもなんて思いながら曲がったので
ラッキーってきもち。。
韓国には珍しく漢字の看板もあるのでちょっと安心。。そういえば参鶏湯のお店は
漢字表示多いかも・・・(前回訪問の長安参鶏湯もそうだけど・・)
さすが超人気店。入り口には待つ人のためのポールが立てられている。。
混雑時は外まで並ぶんですね。。びっくり。。私たちは朝一番だったからか並ばずに
はいれました。
趣のある中庭をとおって私たちの席へ。。
並ぶことはなかったですが、既に店内は結構な人でした。
日本人はもちろん韓国の人も、私たちのお隣は中国からの観光の人のようでした。
エアコンとりたかったわけではないんですが、、、部屋は自宅みたいな感じです。
お願いしたのは
烏骨鶏参鶏湯(オコルゲサムゲタン)です。ゴマのような濃厚な味が忘れられず、
また日本ではあまりめぐり合わないためのオーダーです。
こちらは日本語メニューもあるので安心です。。。
かならずでてくる人参酒を飲みながらメニューを確認。
入り口で焼いていた鶏がないな~って思いながら、、キムチ&カットゥギ(大根キム
チ/日本で言うカクテキ??)の美味しさに感動しながら待ちました。。
こちらは壷にキムチ&カットゥギともいれて置かれているので、好きなだけいただけ
ます。。ここのカットゥギは今回のつれつれの中ではイチバン美味しかった~。。
そしていよいよ登場でーーーす。。
烏骨鶏は肉が少なめなはずですが、こちらのは結構肉がついている感じですね。。
スープの部分が白濁していて、いままでのイメージと違うのに驚きました。。
まずはスープをいただいて塩・胡椒で味付けのイメージをと思いながら一口。。。。
う・・う・・・・ま~い!!白濁のイメージどおり、クリーミーで濃厚なスープです。
私は塩・胡椒の味付け不要でした。。(これは好みだと思います)
お肉もめちゃめちゃ美味しい。。感激です。。。
もちろん鶏の中には朝鮮人参・棗(なつめ)・クコの実。。そしてびっくりしたのは皮付きの栗。。皮にはいった栗ってはじめて!食い意地張っている私は、皮のなかを
ほじっていただきましたが、ホクホクでおやつみたいでした。
おまけ・・・WISHBONEも撮って見ました
(鳥の胸骨の前にある二股の骨のことを WISHBONE)
やっぱり骨も黒いです。。
こちらの参鶏湯は濃厚。。お肉は柔らかくておいしい。。
前回までの長安参鶏湯もおいしかったけど、、こちらとはまったく違ったものを
いただいている気分です。。
今度、ソウルにいけるときはまたこのお店にきたいと思えるお店でした。。
次回はお店の入り口で主張していた鳥の丸焼きもいただいてみたいな~。。
絶対くるぞ!おー!!
食べたあともすごいのが参鶏湯。
今回も・・・食後は体ぽかぽか。。この日は一日トイレに何度行ったことか・・・
すごく寒い日ではなかったですが、、一日中汗かきっぱなしで、、寒がりなはずの
私にしてはとにかくびっくりな一日でした。。
デトックス効果抜群です。。韓国きたら参鶏湯を食べなきゃだめでしょ。。
正直、食べなかったら何しにきたの??くらいの気持ちになりつつある私です。。
この後はいよいよ景福宮見学へ向かいます。
土俗村↓
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1438
前回の長安参鶏湯↓
http://blog.goo.ne.jp/do_you/e/c7914866befbc51e77041652e342fe51
直前のソウルつれつれ↓
http://blog.goo.ne.jp/do_you/e/b4ffcbc6ea97f904c6a968848cde2fec
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます