気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

ちりめん細工の七宝まりです

2010-02-04 23:11:12 | ちりめんと古布細工
今日の作品
ちりめん細工  七宝まり  
角度を変えて  直径11cm位
     


朝雪で一面白くなってましたが すぐに溶けてしまいました

今日も七宝まり作り
少し大きすぎみたいです 中に詰める綿を沢山使うので明日から少し小さめに

色が変色していますが4年ほど前に綿花を育ててとった綿です
時々ちりめん細工や七宝まりに入れてたのですが あまりにも変色してきたので
使い切る事にしました

この七宝まり1個に  これだけともう少し使いました
     
後3個分くらい残っているので使う事にします
後は手芸綿の広告の品で安く手に入ったのでそれを使うつもりです

ちくちく手縫いですから日にちがかかると思いますが  

では又 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もトライしてみます (kzm)
2010-02-05 13:58:50
え?
綿花を育てていらっしゃるのですか?
すごーーーい。
去年、綿花の種を鉢に植えたのですが、結局大きく育ちませんでした。
まだ植えた時期が早かったようです。
こんなに綿が取れるんですね。
花もきれいな花ですよね。
今年もトライしてみます!
返信する
kzmさんへ (気まぐれ熱中人)
2010-02-05 17:23:54
今は育てていません
2年育ててやはり時期が悪かったのか実が青くて青いのを乾燥させて開かせ綿を取り出したのですが 種が育ってなくて次の年蒔いたのですが芽が出なかったのです 残念でした
花はとても綺麗でした
オクラの花に良く似た花でした
機会があったら又育ててみたいです
花も綺麗だし綿花のポッと膨らんだのがとても可愛かったので。
返信する

コメントを投稿