気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

久しぶりに 瓶入りてまり に挑戦します

2009-11-11 22:22:15 | 瓶細工てまり
瓶細工てまりに挑戦    

瓶を先日娘と買い物に行って見つけてきました



朝は久しぶりに沢山の雨が降りました
田舎の玉ねぎの苗も潤っている事でしょう

午前中あまりに金魚の水槽汚れてきて 水換えです

瓶入りてまりを作ろうと思い立ちました
中に入れるてまりの模様で 暫く本を引っ張り出して思案でした 
黒の地巻きに  バラの模様をかがる事にしました


地割をやり始めて 作り方本にないので思い出すのが大変です 


午後プールに出かけましたがショートアクア 水曜日は嫌いなレッスンで
10分ほどで止めです
クロール1000m泳いで帰ってきました

今日は買い物もなく3時半には家に着いたので 地割に挑戦
かがったり 解いたり 上手く行くのか心配  でも 

では又 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄色のネコ)
2009-11-12 11:28:55
瓶入り手まり、待ってました!
すっごい楽しみです~

図書館に行ったので、手まりの本を見たんですが、下準備に結構手がかかるんですね。
キットのかがるだけのしか作ったことがないので・・・
地割が難しそうでした。
返信する
興味深々です! (かも)
2009-11-12 13:04:34
瓶入り手まり!

作ってみたいのですが、そういうぴったりの瓶を見つけたことがありません。
どんな所で購入されているのでしょうか?
よかったら教えていただきたいです。

実は、たまに岐阜県にも行ったりするんですよ~
大好きなところですv

材料がそろったら絶対作りたいです!!!
楽しみです!!!


返信する
黄色のネコさんへ (気まぐれ熱中人)
2009-11-12 22:24:47
以前作り方は紹介済みですが 期待して待っててくださるのでしたら途中経過をお知らせしなくてはね

瓶に合う大きさの芯を作るのも一苦労なんです
いいと思っても入らないこともあったりします

今てまりの模様に頑張ってますが 入らなかったらどうしょうか心配なんです 

今年1月31日に作り方写真で紹介してました
カテゴリーの瓶細工てまりを見ていただければと思います
返信する
かもさんへ (気まぐれ熱中人)
2009-11-12 22:32:52
瓶ですが 台所雑貨の店で見つけました
土を使わないミニ観葉植物入れるのだそうです
今度のは直径8.5cm位です

なかなかまん丸の瓶が見つからず ガラス器の店には良く見に行くのですが無いですね 

今年1月31日に作り方写真で紹介してました
カテゴリーの瓶細工てまりを見ていただければと思います
返信する

コメントを投稿