気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

網ほおずき漂白完成 2cmの小さいほおずきに実が同じサイズで

2015-09-29 22:45:31 | ほおずき細工
網ほおずき  漂白が完成して実を取り出したのですが 1個袋と実が同じサイズの2cmのほおずきが有りました 右のほおずきです 真ん中と左は作りものの実です



さわやかな秋晴れ 日差しは強いが日陰はさわやかな風で気持ちの良い一日でした

朝一番にほおずきの漂白して有ったケースを見たら 綺麗に白くなってたので 水洗いしてざるに広げて水切り
網ほおずき  実を取り出します
 
日射しが強いのでミカンの木の日陰で実を取り出しました
風が心地よいのでのんびり2時間ほどほおずきの実を取り出す作業

昼食後プールに出かけ 帰宅して残りの実を取り出しました
網ほおずき  すっかり白くきれいになっていました
       
窓の外のマンデビラ  今満開 遅れて咲いた赤色もきれいです
       
昨年の木で年越しさせて咲いた花です 残念ながら白は年越しできなかった

夕食後はちりめん細工の蓮の花袋のパーツを作り 明日から作成するつもりです

11月3日の地区の文化祭の出品依頼の用紙を自治会長さんが 朝持って来てくれたので出品作品に蓮の1本吊りも出したいと思っています

では又 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網ほおずきの数にビックリ! (藍色の部屋)
2015-09-30 09:28:20
すごい数の網ほおずきですね。

私の知り合いは、袋の中に電球を入れて
照明を作っていました。
10~20個位つなげていたと思います。

返信する
藍色の部屋さんへ (気まぐれ熱中人)
2015-09-30 23:39:07
田舎でほおずきを作っています。
今年は少ないです。植え付けが遅くて赤くならなかったし 小さいですが、可愛いです。
私も何年か前に クリスマスのイルミネーションの電球を入れて作って見ましたが、少し光が弱くてガッカリしたことが有ります。
返信する

コメントを投稿