気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

ブラックベリージャム作りました

2016-07-23 23:24:41 | てまり
ブラックベリージャム   今日収穫したブラックベリージャムとシュースを作りました



曇り空 でも雨にはならず 午後少し青空ものぞいた

朝注射に行ってその後 長女の家に出かけました
玉ねぎ ジャガイモを持って行った 娘の家の手前に野菜を無人で100円で売っている所があったので トマト 胡瓜 ピーマンを買って娘の家に

野菜をおろし 孫娘と娘の3人でスシローで昼食
その後スーパーヨシズヤに行き孫が本を買うと言うので付き合う
帰りバローで娘が買い物 家に送り届けて岐阜に帰って来て マーサで買い物
ギョーザ用の粗挽きミンチと大判のギョーザの皮を買う

帰宅して日が陰ったので ブラックベリーの収穫
ブラックベリー  今日は大きなザルに一杯の収穫

5時過ぎからギョーザ作り 電話が来て6時半頃になると言ってたのが早く着いて6時頃
孫の友達と明日はバーベキューとの事で夕食後玉ねぎを自分でスライスして持って行くとの事で頑張って切っていました

夕食後眠くなったと1時間ほど寝ていたので 今日収穫したブラックベリーのジャム作りを始めました
マンデビラの鉢に蒔いた小玉スイカの種 頑張っています
小玉スイカ 

食べられるかもしれませんね 

朝蟻の行列にうんざりしてたのですが 夕方見たら蟻がいない
有機石灰をミカンの木の下に蒔いてほしいと旦那さんに頼んで置いたら石灰が撒いて有った
よく見たら蟻が少なくなっている 

重層とパウダーシュガーを混ぜて散布すると退治できるとか
台所洗剤を半分づつ水を混ぜて噴霧すると良いとか

明日蟻が来ていない事を祈ります
明日は田舎に行き 野菜を収穫してきます

では又 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿